2008/03/19(水)の日常

ようやく生活リズムが合ってきた。しかし空気がなんか埃っぽいような…黄砂がもう来てるのか?

仕事は色々と無い知恵捻り出したり。ふとある意味画期的な解決案を思いついたのだが、実装するのが結構大変な上に本当に効果があるのか不明。来週以降の課題にしときますかね。

そんな訳で金曜は有給取ったので明日から四連休。正直今は会社内の空気がギスギスして辛いので、連休はちょっと有り難いかも。最近はストレスで肌荒れまくってたりして辛いので、連休中はのんびりする予定。問題になってる人もこの連休で少しは頭を冷やしてくれればいいのだが…。


### [訃報]アーサー・C・クラーク(Yahoo!ニュース)

90歳、大往生ですか。ご冥福を祈ります。今頃スターチャイルドに進化して地球を見下ろしてるかも知れませんな…。

しかし、下の発言を見るにつれアポロ計画が如何に途方もないモノだと判るな。

> 1940年代には、2000年までに人類が月に到達すると予想していた。

このメッセージも如何にも氏らしい。「宇宙で死にたい」とかそういう単なる憧れではなくて、ただただひたすら知的好奇心の人だったのだなぁ、と。

> クラークさんは昨年12月、90歳の誕生日に友人向けの別れのメッセージを録音。その中で、生きているうちに地球外生命体が存在する証拠を見たかったと述べていた。

で、まもなく映画「2001年宇宙の旅」の公開40周年になるのだが、これをきっかけにどこかで劇場公開してくれないかなぁ。あるいはオリジナルの70mmフィルムからデジタルリマスター起こすとか、BS-hiやWOWOWで放送したHD版はかなりフィルムキズが酷かったし、「博士の異常な愛情(これもキューブリック作品の中ではかなり好き)」の方がずっと保存状態良かった位で。

いっそデジタルリマスター起こすならスーパーハイビジョンクラスの解像度でマスター作っちゃって、BDにダウンコンバートwするというのがいいかなぁ。劇場ではDLPで公開とか。