2008/03/14(金)の日常

疲れてるのか危うく二度寝しそうに。気温低い時の雨は個人的に嫌いだ、雪の方がよっぽど暖かく感じる。

仕事は昨日仮完成したモジュールの性能計測。ボトルネック部分を色々計測してちょっと見直したらパフォーマンスが数%向上したり。しかし確実に言えることは「ここ数週間にわたって道路拡張工事をやってきたが、合流・分散処理の所で思いっきり渋滞」という首都高のような状況になって意味がないという事(汗) いやこの改造にあたって徹底的に見直し・解析をやってたから全くの無駄ではないのだけどな。

とりあえず今後の方針は決定したので、来週からはちょっと趣旨替え。まだアセンブラとの格闘は続くよ-。

帰宅後は相変わらず抜け殻、なんとなく買ってみたコミックスが思いの外大当たりで悶絶したり、相変わらずパックマンC.E.で遊んだり。これモードが6個あるんだけど(チャレンジx3、エクストラx3)、メインのチャレンジ以外のマップもかなり熱い。延々とパワーエサが出ないとかやたら袋小路に追い詰められやすいマップデザインになってたりとか、規定時間(5分・10分)凌ぐだけでも結構キツイのが色々。コレで800ゲイツは安いと言わざるを得ない。

そいや欧州での価格引き下げで、XBOX360アーケードシステムがWiiより安くなったとか。これは360が安いのかWiiがボッタ価格なのか、多分両方だろうなー。XBLAには「Mr.ドリラー」も出るそうで、これも一時期サルのようにハマってたので嬉しい。あとは「GUNPEI」出してくれないかなー。PSP/PS3の「無限回廊」も気になってはいるのだが。

にしてもドル安が止まらん…。相対的に見れば円高だけど、円高には好印象という意味合いが含まれてる気がするので今回は単なる「ドル安」と呼びたい。ついに99円恒常だし、国会はグダグダだし、一体今後どうなるやら。原油価格がドル建てじゃなくなるという話すらあるのだが(アラブ新通貨発行)、そうなったら色々終了。ユーロだって開始当時のレートは100円だったんだぜ?


### [NDS]KORG DS-10 ロングデモムービー

ロングデモムービーが来た、(判る人には)大分作りが把握出来る内容になってる。

おぉドラムもシンセ音源で音作り出来る! ますます夢が広がりまくり、つーか発売まであと四ヶ月以上って長いよな…。その分いい物に仕上げて欲しいもんです。

にしてもやっぱりドラムパートはTR-RECだしそこから直でピアノロール切り替えがあるし、見れば見るほど携帯版FL STUDIO。しかしコレ「何をやってるのかサッパリ判らない」という人が多そうでちょっと不安、個人的にはもの凄く判りやすいんだけど。

公式blogを見ると「楽譜を見て譜面入力したい」とかかなーり的外れなコメントも見かけるし、シンセトラック二本ですよ? こういう人はバンブラ買った方が幸せになれるだろう。

しかしシンセトラック二本というのは実際の所ベースとメロ入れたら終了なので、あと一本シーケンスやオカズ用にあると凄く嬉しいんだがどうにかならんかな-。あと会社に持って行って昼休みに弄ってたら何か言われるかなぁ、ちなみにカオシレーターは外に連れ出してません、あれをノリノリで弄ってる姿は多分とても恥ずかしいと思うので(汗) DS-10も面白いけどカオシの面白さとはまた別だと思う、カオシは5秒で踊れるトラック作れるし。


### [ネタ]涼 宮 ハ ル ヒ の 溶 接(なんたらかんたら)

この手のはあまりリンクを意図して貼らないようにしてるんだが、あまりに個人的にツボったので

> 涼 宮 ハ ル ヒ の 溶 接
>

> 涼 宮 ハ ル ヒ の 溶 接 2
>

元のキャラ設定を完璧に生かしつつ、かつ本格的な溶接話になってるのが深い。つーか長門適切すぎだろw