2008/03/31(月)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床、あぁ出社する意欲が沸かない、行くけど。なんか通勤列車が洞爺湖サミットラッピング仕様になってた。

仕事はまずIDEのアンインストール+再インストール、きっちりフォルダとレジストリを全削除して再起動かけて再インストール…あぁ動いた、一安心。本当は別の基板用にもう一個上のバージョンを入れないといかんのだが、そっちはしばらく仕事がないはずなので後回し。というか入れたらまた動かなくなりそうな気がして。軽く書いてるけどこれだけで午前中潰れております。

その後は色々と仕様検討したりコーディング開始したり。スケジュール組んでみたけど結構キツいかもなー、間に合わなかったら極力残業せずに土日出社して代休を取る方針で。どうせ残業代出ないし。

帰宅後、なんかネット関係で電話が来たと言われる。話を聞くとどうも最近流行の「適当に専門用語を並び立てて無理矢理光回線引っ張るセールス」っぽい。っつーても、もう光フレッツなんですがねうち…。VDSLマンションタイプなんで光の割には遅いけど。ただ「回線帯域を圧迫しているので4/7までに…」とか言ってたらしいのが気になる。っつーてもそんな帯域は使ってないし、「メールで確認して下さい」って言ってる割にはメールも来てないし。サッパリ謎。

これと平行してるけど、こないだから確実にスパムの類が増えてる。内容がかなり悪質だし、携帯にまで来るから結構迷惑。

帰宅後は時間が空いたのでこないだWOWOWで録画した「ピンチクリフ・グランプリ」を鑑賞。

ピンチクリフグランプリ
B000RG1BJGイヴォ・カプリノ

キングレコード 2007-10-10
売り上げランキング : 14326

おすすめ平均star
star人形アニメの傑作
star30年前の感動が蘇る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと前に劇場公開されたけど見逃した奴。ちゃんとWOWOWでHV放送されて嬉しい。初見なんですが人形アニメとしては本当に凄い、24fpsフルアニメーションやってるし。なんつーか今の目で見ると「…CG?」みたいな感じすら受ける。また細かい機械のディティールとかが凄い、そういった所が好きな人はオススメ。

脚本も演出も王道だけど、見せ方や作りが丁寧なので見てて飽きない。レースシーンで主人公たちとライバルカー以外が普通のミニカーだったのにはちょっとズゴーだがまぁ許そう、アルファロメオ・カラーボとか出てるし。字幕で「アバース」って何かと思ったらアバルトなのね。英語読みだとエイバースだから妥当か。

しかしこのプリント、本当に33年前の作品かと思うくらい綺麗で凄い…。

あとは買ってきたコミックスとか読んだり。緩いって言えば緩いんだけど好きだからいいんだよ、個人的には空閑先輩の出番が多くて幸せでした、アニメじゃほとんど出番無かったしなぁ。コミックスは買って読んで「コレはいい!」と思いつつも紹介してないのがいくつか、そのうちまとめてレビューしたい、覚えていれば(汗

スケッチブック 5 (5) (BLADE COMICS)
4861274915小箱 とたん

マッグガーデン 2008-03-28
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star猫増量中? 「端書スケッチブック」も良い感じ
star空の出番が減ってます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラリー・アルゼンチンのデイ3速報を見る。へニングのフォーカス、ストラットアッパーマウントがボンネットを突き破るって…、軽量化しすぎと違うか? なんかフォーカスの壊れ方ってそんな感じがする。突き破った瞬間「うはwwww壊れたwwww」みたいな豪快な笑いをかまして、同じステージで電気系統のトラブルでストップしたペターを慰める辺りがなんか良かった。いいお兄ちゃんですな。


[ネタ]エイプリルフール

今年もあちこちでやってる訳ですが。

カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
http://kanegon2008.m-78.jp/

レベル高すぎて吹いたwwww もうどのスレを見ても素晴らしすぎる。もう個人的に今年の大賞はここでいいです。

でもVIPネタはどちらかというと人をかなり選ぶと思うのだが…「完成でうp」とか意味分かんない人多そう。下のネタとかさ、いや腹抱えて笑ったけど。

宇宙警備隊で活動するのは非常に大変。
刺身にたんぽぽを乗せる仕事であれば、3日間徹夜でやり続けるくらいの忍耐力と体力がなければまず合格できない。

こっちもレベル高いな。クロスギとかw しかし「ムノーカントリー」は書いた本人の個人的私情がかなり入ってないか、いや同感ですが。

映画のことならeiga.com – 洋画・日本映画の特集、映画ニュースをお届け
http://eiga.com/

アイレムは今年も相変わらず。つーか一時期が神すぎたからなぁ、「どきどき☆すいこでん」いつ発売しますか?

あいれむどうぶつえん
http://www.irem.co.jp/

2008/03/30(日)の日常

10時頃起床、今日ものんびりと昨晩録画したmotoGPスペイン予選をBGVに作業したり。

あと某所でセーブデータを拾ったので兄貴のPS3+GT5P SpecIIでフェラーリF2007に乗ってみる。コレはある意味凄いゲーム挙動で笑えるw 多分車速等によるダウンフォース計算とかは一切やってないな。常に最高のダウンフォース(大体2G)がかかってるだけみたいな感じ。そこまでリアルに再現したら普通の人は乗れないだろうからコレもある意味正しいのだろう。

車内視点が一番リアルという点ではいいかなと>F2007。ワイドTVでも左右のミラーが首振らないと全く見えないのはナニだが、リアルでもそうなのかな…。

あとロクに使いこなしてないうちにFL STUDIOのメジャーバージョンアップが来たので入れてみる。うぉ、デフォルト壁紙がマジでFL-Chanだ(汗) 言語設定が日本語の場合だけらしいけど。それにしてもSynthMakerとか色々凄すぎてナニが何だか…、これで永久アップデート権が$29って本当に大丈夫なのかと心配になるくらいの出来だ。

後で知ったのだが、Edisonで入力した単音サンプリングデータのMIDIノート解析まで出来てしまうらしい、つまり鼻歌を録音するとそのMIDIデータが出てきて、それをボーカロイドエディタに乗せればそのまま歌っちゃう、凄い。…前からマイク欲しかったんだけど、これを機にボコーダー兼用ヘッドセットマイク買おうかなぁ、やっぱ(汗

本日の晩餐は家族の誕生日祝いで外食、そんな訳でコンサドーレの試合が終わった所で移動開始。そこ乗り心地悪いとか言うな-。しかし5人乗ると流石に重いわ。

食事は某有名回転寿司、時間が時間なんでちょいと待たされたが、その不満も吹き飛ぶ位旨くて満足-。腹一杯喰って勘定を頼んだら予想したよりなんかずいぶん安い…。計算は皿の裏にある非接触タグでやってるのだが、マジで計算抜けてませんか?(汗) まぁ安かったので良しと。

帰宅後はmotoGPスペイン決勝を鑑賞。バトルしてるんだかしてないんだか、つまらなくは無いんだが正直もう一歩という内容。一部場面ではやっぱりmotoGPはいい!という場面もあったから良し。しかし実況スレにてストーナー関連で二回ほどすげぇ盛り上がって笑った、やっぱり嫌われてるんだな。しかし二回コースアウトしても、なおそのチームメイトに負けるメランドリが悲しい。完璧ストーナー専用マシンなのかやっぱし。

ラリー・アルゼンチンも結果速報を見るがかなりorz、あとステージ三つなのに電気系統トラブルって、まぁ他チームも結構つまんないトラブルが出てるのでコレもラリーだ!。それにしても意外に最近はフォーカスが伸びないというか、C4もそうだけどツボにはまらないとそんなに速くないような感じ。それにしても4位が+20分って荒れすぎだろと。

最近政治関係ネタを書いてませんが意図的に避けております。どちらの言い分も判るし今までが異常だったのも判るけど、単なる目先の利益だけで語るのもどうよ?ってな感じで。そんな訳で書いてないのです、書かなければ墓穴も掘らないし(ぉぃ。とりあえず近くのスタンドが潰れるのだけはマジで勘弁。

それにしても俗・絶望先生の最終回はいろんな意味で素晴らしすぎです、三期も是非。

2008/03/29(土)の日常

10時過ぎに起床。なんか心身ともに疲労が激しいのでのんびりしておく、来週の仕事はキツそうだし。

そんな訳でのんびりと雑誌消化したりWWW巡回したりちょっとした作業をやったり。デュアルモニタにして、片方でニコ動流しっぱなしにしながら作業してたけど結構快適。

夜は相変わらずBS2をBGVにのんびり作業してたり。ゲストが宮内洋と島本和彦ってズルすぎだろjk…。


[訃報]ジャン-マリー・バレストル元FIA会長、86歳で逝去(F1通信)

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51262672.html

87年からF1を見ていた人にはお馴染みの方でしょう。ご冥福を祈ります。

フランス人らしい物言いで当時は嫌いだったけど、今となっては「当時の方が良かった」と言える状況だよなぁ…。

2008/03/28(金)の日常

ようやく生活リズムが戻ってきた。寒くなったというよりはちょっと前まで暖かすぎたというのが正解だろうなぁ。

仕事はJ-TAGエミュレータでレジスタの値とにらめっこしてなんとか解決。とか思ったら部長が出張から帰ってきて割り込みの仕事が入った、という事でアセンブラのお仕事はしばしお休み。しかしコレがまた結構難度が高い上に納期がキツい。オマケにとりあえず環境構築しようと思ったらIDEがいつの間にか動かなくなってて愕然とする。ソフトの管理者が今日は居ないのでどうしようもないし。来週早々IDEのアンインストール→インストールだけで一日潰れそうな…、あぁ胃が痛い。

帰宅後はBS2をBGVにして溜まってた雑誌を読んだりビデオ消化したり。週末はじっくり休まないと体持たないす。書きたいネタも色々あるんだけどなぁ。


[ゲーム]日々是遊戯:新しくもどこか懐かしい、「バンガイオー魂」のサウンドロード機能を試してみた(ITmedia +D Games)

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/28/news073.html

レトロPCのエミュなんかはテープの音声データを実際に喰わせて読ませる奴があるけど、21世紀のこの時代になんつーチャレンジブルな。

てか録音はともかく(mp3にエンコしたらダメだろうとは思うが)、再生音をNDSのマイクで拾えちゃうのがデータレコーダー世代としてはちょっと驚き。まぁぶっちゃけて言えば1BitリニアPCMだからなぁ。

そいやX1のサンダーフォースではデータレコーダから音声を実際に1BitPCMとしてサンプリングする隠し機能が付いておりました、とか書くと年がバレるな(今更

2008/03/27(木)の日常

目覚ましで起床。気分は少し上向いてきた、やっぱ寝るのが一番の治療だ。

部長が出張中なんでサボりやすい環境なのだが、何故か普段よりよっぽど真面目に仕事してたり。やっぱアセンブラは面倒くさい。そして最終的にはチップ間で高速通信すると同期が取れなくなるという現象が、どうしたもんだかコレ…。

帰宅後はのんびりと雑誌読んだり、今夜の「BS2 とことん!石ノ森章太郎」は島本和彦がゲスト、やっぱこの人って本人そのものが面白すぎるわ、欠点としては下手すると漫画より本人の方が面白い事だが(汗)

ハチワンダイバーのドラマ、あちこちでインタビューとか見る限りは「もう完全に原作と別物」な予感。原作は「本気で人生に将棋しかない主人公が将棋で命の取り合いをする」というレベルまで来ちゃってるからなー。メイド+将棋で企画通して後は適当に、みたいな感じなんだろうなー>現場。誰が幸せになるんだコレ。

なんかスパムメールが突然倍くらいの量になって困惑。今は公開してない古いメアド宛に来たりしてるから、どこからか流出したかなー。本当に大事な奴は別メアドでやってるのであんまし被害は無いのだが、正直ウザイ…。

2008/03/26(水)の日常

目覚ましで起床。まだダルいというか、正直なんか鬱が再発した気がします…。

仕事は午前中は全く進まず、午後から進めるが相変わらずシミュレータと実機とで挙動が違うのに悩まされる。実機でデバッグするのめんどくさいんだお…。地道に頑張るしかないのか。

帰宅後はグレンラガンのDVD見たり。見てる時はテンション上がってるけど、見終わったらテンション下がってどうしようもない。何が原因なんだか。


[DVD]天元突破グレンラガン Vol.9(最終巻)

結局全部初回で揃えてしまった。さっそく鑑賞…あぁ涙腺脆いなぁオレ、やっぱり24話辺りは唐突な感じが否めなかったり、その後も力業な展開が多かったりするのだが、そんな事は今更どうでもいいです。理屈で見るモンじゃなし。やっぱしキタン漢だなぁ。

天元突破グレンラガン 9 (最終巻)
B000WM83AA柿原徹也.小西克幸 今石洋之

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 10

おすすめ平均star
star見なきゃ損!!
starもう一度、見てほしい
star胸の奥が熱くなりました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TV放映時の最終回あたりはいわゆる「ポケモンフラッシュ防止」のため動画がものすごいブラーかかりまくりだったけど、DVDだとシャッキリして全然違う印象。

おまけでついてくるピンナップ…ってこれってポストカードって言わんか? 買った人しか見れないけど、今石氏の描いた奴がむちゃくちゃ格好良い。ダーク側多元宇宙の果てみたいな。

先週末にはこっちの本も読んでたり。これが紙質をちょっと落としてるとは言えむちゃくちゃ分厚くて内容盛りだくさんで安い。ちょっと凄い。中身は上巻よりも「作り手側のメッセージ」が多くて興味深い。「作りたいモノではなく、見たいモノを作った」という辺り熱いよな、現場は死にそうだろうけど。

天元突破グレンラガン [最終発掘完了編] FINAL DRILL
4091064094
小学館 2008-03-18
売り上げランキング : 32

おすすめ平均star
star豪華なのにこの値段!
star文字検索で出ないと思ったら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本放送当時は思い入れが激しいあまりに今ひとつ受け入れ難かったニアのラストだが、まとめて見ると「コレしかない」という印象。そもそも第四部が駆け足&破天荒過ぎて気付きにくいんだけど、脚本のメッセージ性としてはブレてないんだよな。それは上の本を読んで改めて判ったことではあるんだけど。

とりあえずスタッフに感謝。劇場版は見るかどうか不明、そもそもいい年こいて見に行くのがちょっと恥ずいというのがあるのだが。

さて「全巻限定版購入者特典:特製ヴィジュアルブック」の申し込みをせんと、送料の切手代が自己負担なのはちょっとズコーだけど(汗

2008/03/25(火)の日常

目覚ましで起床。なんか微熱っぽいがなんとか出社。

仕事はダルくて仕方が無い、まだ社内の空気が妙にギスギスしてる感があるし。回らない頭でアセンブラは正直キッツい…。定時でとっとと帰宅。

帰宅後は例のごとくBS2で石ノ森章太郎特集を。あぁすげぇ久しぶりに聴けて嬉しい>バリタンクのテーマ。改めて見ると「子供向けに本気で作ってる」感がヒシヒシ感じられていいなー。平成ライダーとか「子供が見て喜ぶのかコレ?」とか見てて思うことあるし。そして何回見てもズバットの最終回は強烈なのであった。詰め込みすぎだろ。

なんかPS3のFWアップデートでWMVの4GB超、アスペクト比対応したとのこと、ただ音声がまだWMA PROに対応してないのが惜しい…、360用にエンコしてる奴はWMA PROにしちゃってるしなぁ。

あとAAC5.1chがDD5.1chエンコード出力(360のWMA5.1ch>DD5.1chエンコード出力みたいなもんか?)されるようになったようで、地味にゲーム以外の部分で進化してるなー、もういっそまともなDAC+アナログマルチチャンネルRCA出力つけたモデル出さないかw

どうも鬱っぽいのでしばらくは安静にしとく。

2008/03/24(月)の日常

目覚ましで起きたが具合悪し…。無理して出社しても仕事のネタもないので素直に休むことにしとく。とりあえず朝飯喰って寝てたらいつの間にか始業時間を過ぎてたので慌てて会社に連絡。

ずる休みだろうって? いや途中何回か起きたけど、結局18時まで寝込んでましたわ。その間ずっとベッドから一歩も出ず。普通はやろうと思っても多分出来んぞ。体調は大分マシになった。

夜は撮り溜めてる映画でも消化しようと思ったら、NHK-BS2で面白そうな番組をやってるのでちょいと見てみる。

BS2 とことん!石ノ森章太郎
http://www.nhk.or.jp/tokoton/

なんという罠な番組、結局全部見てしまった所か明日以降も毎日見る羽目になりそうな予感、つーか昨日から始まってたのを知らなかったのが惜しまれる、。存在は知ってたOVA版「ギターを持った少年 キカイダーVSイナズマン」を見ることが出来たのはちょっと嬉しい、またコレが出来いいし。超額縁だったのはアレだがな。


[ニコ動]テクノポップとボーカロイド

結構前にも戸川純とかやってた人が居たけど、最近ではP-MODELやらヒカシューまで出てきましたか(汗) 「2D OR NOT 2D」はオリジナルを超えてるかも知れん位に完成度高いな-。

やっぱりこの手の音楽と相性が凄くいいんだね。ボカロスレでは「定番のコード進行で適当に厚いパッド乗せてスローバラードやったらそれだけで苦労した奴よりよっぽど一般受けがいい」って話もあるから、聴く方のレベル&コメントもピンキリなんだよな>ニコ動。そいやElectribe関係でサンプリングとMIDIの違いすら分かってないコメントが多発してて笑った事もあった。

こういうのを聴くにつれ、やっぱし「楽器」として扱うのが適切な気分。


[時事ネタ]福満しげゆき作品がドラマ化(アニオタフォース)

http://aniota.jp/mt/archives/200803/24-1202.php

えええ、というのが正直な感想で。どこまで脚本家が枯渇してるんだTV界(汗

福満しげゆき作品では最近の「生活」がすげぇ良かったです、淡々とバイオレンスかつ妙に現実的な部分で小心。「僕の小規模な~」シリーズも好きだけど、この人の本質はバイオレンスシリーズだと思うですよ。基本的に。

そいやハチワンダイバーはドラマ化だそうで、正直まったく期待してません。一話くらいは見るとは思うけど「ヨクサル演出」は一体どうなるんだか、最新刊ではついに「1ページに四文字しか入らないという超巨大写植」を出してしまった位だし。

2008/03/23(日)の日常

9時過ぎに起床。やる気がでません、ある意味正しい休日。

昼過ぎからヤボ用を足しに新琴似まで。途中で新型GT-R発見、正直でかいなー、というのが一番の印象。確かに速そうではあるが。

しかし今の季節、外気温そこそこ冷えててパワー出る&路面完全ドライ&スタッドレスタイヤの組み合わせはある意味最高に面白いけど危ない(汗) ちょっとしたハードブレーキングでケツ流れまくり。別に死にかけた訳でも迷惑かけた記憶もないがなんとなく反省。

ヤボ用を足した後に近くのイタ車系ディーラーの前を通ったら新型フィアット500があったので寄ってみる。いやここはシトロエンC2の件があってちょっと自粛してたのだけどもね…。元担当セールスは見かけなかったけど(まだ居るかは聞かなかった)社長は相変わらずで顔も覚えてくれていた。思えば10年以上の付き合いだなココも。

で、新型チンク。カタチは最高にいいけどパッケージ的には「完全スタイル最優先」でかなりキッツい、横はともかくサンルーフ装着モデルで背もたれ起こすと髪の毛が天井に付くんですが、GDBだと全然大丈夫なのに。メーターとか金掛かってるのは判るけど、このサイズで200万オーバーの価格設定も厳しい。カタログも正直懲りすぎて意味不明、さらにチンクを見に来ているお客さんが誰も居ない状態で寂しかったり。個人的には150万くらいなら考えてもいいけどなぁ、つう感じ。試乗車もあったけどパス(汗

それにしてもフロントボンネットのカットラインが完全に二代目チンク(ルパンのアレが二代目、今回ので四代目)まんまで「ここを開けたらガソリンタンクが」みたいな錯覚になったり、リアゲートを開けたらそれなりに広いトランクがあったりしてなんか妙な感じ。

横にパンダ100HPがあって、真っ赤に塗装されたブレーキキャリパーに苦笑い、中身はいいけど包装過剰かなぁ。誰が買うのかと思ったら帰宅後に友人が購入したと聞き驚愕。いや車重軽いし6MTだから下りとかそれなりにいけそうだが、車高が高いのは結構キツそうな。ユーティリティ性はバツグンだろうけど。

その後はちょいと寄り道したり。本屋に併設されたゲーム機コーナーでMGS4の予約をやってたので「本体同梱パックの予約やってますか?」って聞いたら「入ってくるかどうか判らないですけど、一応出来ます」という返事。なので一応ダメ元で予約してみる。まぁ9割位の確率でダメな気がしてるが買えたら買っておく。今度のFWアップデートでPSPリモコン機能が付くので無線モデルがどうしても欲しいんだよな。PS2互換とSACD再生は諦めた。つーか前者は要らないし、後者はHDMI対応AVアンプが無いと意味ないし。

帰宅後はF1マレーシアGPの生放送を鑑賞。ちなみにITVはUK以外のIP弾いて見られなくなった模様。んー、眠くて仕方がないというようなつまらなさでは無いんだけど、全く盛り上がりませんな…。マッサのアレは単なるコントロールミスなんだろうか、コントロールミスにしても人間が反応出来る動きじゃ無い気もするけど。

とりあえずクビサ&コバライネンはオメと。表彰台が毎回入れ替わってる状態だからまだまだ判らんな-。LiveTimingを見る限りではフェラーリとマクラーレンとBMW以外は全部違うクラスに見える。あとフィジコが地道に頑張ってて凄い、でもカラーリングは正直マクラーレンと間違えやすいので変えて欲しい(汗)

その後は色々溜まってた本を読んだり。いい買い物が多くてホクホク状態。やっぱ紙の本っていいなぁ。

ようやく「空の境界」も読了、なんでこんなに時間かかってるかと言うとほぼ全て会社帰りに読んでたから。とりあえずDVDは限定版を注文済み、全部買うかは一章を見てから考えとく。しかし月姫やFateなどの完全な平行世界モデルって映像化しにくくて実際悲惨な出来になっちゃって、でも小説が原作なら大丈夫かと思ったら読んでみて全然大丈夫そうじゃない事に気づいたり。映画の評判はいいのだが絶対的なサンプリング数が少ないのでなんとも言えんのだよなぁ。まだ全部公開終わってないし。

明日からの会社が正直憂鬱。でもそれがある意味正しいんだよな、やっぱり。

2008/03/22(土)の日常

8時過ぎに起床、のんびりと過ごしつつ10時過ぎに病院に行く。なんか暖かいを通りこして暑いんですが(汗

病院はやっぱ混んでるのか結構待たされたり。予約入れておきながら診察も出来なかった先月よりマシだが。んで導眠剤を減らしてもらう。皮膚のアレには以前貰った奴が余ってるのでそれ使って下さいと。ここ数日でなんか大分良くなってきたから、やっぱストレス性なんだろうなー。

時間がかかったので帰宅したら既にF1マレーシアGPのFP3が半分経過、まぁFPはダラダラ見るのが正解だからと言うことで気にせずにそのまま鑑賞。後でYouTubeにてFP2でのクルサード単独クラッシュを見てかなり怖くなる。つーかなんでコレを放送しないんだフジは?

その後はデカブツ弄り、書いてないけどチマチマ弄ってるんです。どうやってもモニタの一部が帯磁している(らしい)現象を解消すべく、モニタを前後左右裏表6面全部消磁wしてやってみる。…やっぱ色ズレる。

仕方ないのでコンバージェンスリングを引っこ抜いて固定用ボンドをカッターで削って調整出来るようにする。リングの内側を見たらなんか挟んだのか焼けた跡が、ネックにもなんかこびりついてる。とりあえずリングの方はヤスリで削り落として、ネックの方はアルコールで可能な限り洗浄。早めに気づいて良かったかも。

そして色々調整した結果、色がヘンなのはコンバージェンス調整がダメなのが原因とようやく判明、ここまで三ヶ月、長かった…。判っちゃえば楽なんだけど、これがいくら調整しても合わない。色を合わせれば各RGBレイヤがズレるし、RGBレイヤを合わせれば色がズレるし。今この時期にブラウン管の真後ろに手を突っ込んで(判ってないと大変危険なのでマジでオススメしない)必死で調整しているのってオレ位かなぁとか考えるとちょっと切なくなったり。ヒーターが熱いんだコレが

結局正しい調整方法が判らんので途中で放棄。あとでネットで調べたらちゃんと調整方法が載ってたので(当然英文だが)今度はコレでやってみる。しかし最悪偏向ヨークコイルの取り付け位置要調整か…、そこまではしたくないのだが。

その後はF1マレーシアGPの公式予選を見る。なんつーかQ1が一番盛り上がって、Q2があっという間に終わって、Q3が淡々と進むみたいな予選だな…。本戦は雨が降れば面白くなりそうだけど、そうなったらなったで色々と心配。

そいやe2 by スカパー!でフジ系のHDチャンネルが追加になる模様。F1も次戦バーレーンから生でHD画質(っつーても地デジ相当のアレだけど)が! しかしこれだけのためにe2入るのも癪だなー、e2はパックセットがあるけどESPN系が別パックになってるのが痛い。既に普通のスカパー!に入ってる人がe2に加入する時ってどうなるんだろう、とりあえず後でカスタマーセンターにでも問い合わせてみるか…。マンションのBSアンテナがCS対応になってりゃ楽なんだけどなぁ。

http://www.fujitv.co.jp/cs/cshd/index.html

そいやワイドと4:3の混合がまた混乱しているようで(いつの間にかNHK-BS1/2がフルワイド対応してるし)、こないだ居間のTVで世界フィギュアスケートを見たらどう考えてもワイド前提のカメラアングルで、4:3で見るとサイドカットされてる(と思われる)部分に選手がずっと映ってるとか悲しい状況が。2011年まで居間のTVは買い換えない予定だったのだが、その前に挫けそうですサンタマリア…。

あとはamazonから色々書籍が届いたのでダラダラと読んだり。相変わらず具合悪いんで寝込んだり。気づいたら深夜0時前に目が覚めたりして夜更かししたり、時間の無駄っぷり炸裂。

そいや台湾で国民党が勝ってしまったそうで。台湾には台湾の事情があるとは言え、かなりキッツい現実だ…。日本ではほとんど報道されないと思うけど、コレが日本に及ぼす影響ってのは結構バカにならんよ。


[ネタ]物欲色々

気がついたらamazonでXacti HD1000が安い。現在55,800円也。どうもカード使える所だと最安価っぽい。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1000(K)
B000VK4Y7Y
三洋電機 2007-09-21
売り上げランキング : 1041

おすすめ平均star
star超便利、そしてこの価格!
starコストパフォーマンス良好
star買って良かった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

欲しいなーと思いつつちょっと悩んでみる。いや被写体が無いわけじゃないのだが、一通り撮ったらなんか飽きそうなので(汗) 停止画デジカメとしてはちょっと辛いデカさだしなぁ。

あとリボルテックにマクロスのリガードが出るって事でかなり驚いた。逆間接フェチにはたまらん一品。

リボルテックヤマグチ No.51 リガード
B00166ZGZQ
海洋堂 2008-05-15
売り上げランキング : 5

おすすめ平均star
star戦う棺おけ!!
starマクロスファン25年越しの夢が叶う!!
star出した事がすごい・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リボの欠点である「自立しにくい」のも空中スタンドである程度カバー(でもfigmaと違ってスタンド固定なのはツメが甘い) ちょっと欲しいなと思ったが、個人的にはグラージの方がデザイン的に好きなのでそっちを待つことにする。マクロスは実の所バルキリーより他の脇役メカが好きだったりするので(トマホークなんて今見ても格好良い)、その辺も充実するといいすね。同じスケールでデストロイド・モンスターとか出たら凄い事になりそうだが。ダイダロスアタック再現とか幾ら掛かるんだ。

他には最近XBOX360の北米タグで「FlatOut Ultimate Carnage」のデモを落としたらすげぇ面白かったので、調べたら恐ろしいことに日本版出るんだなー。

フラットアウト アルティメット カーネージ
B00133GI1S
ラッセル 2008-04-24
売り上げランキング : 776


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あまりに一部表現がアレなゲームなので(リンクのムービー参照)、どうなるかと思ったら全然修正されてなくて逆に笑った。とりあえず買う予定。

これが本当のハードクラッシュだ!! 『FLATOUT UC』プレイムービー4種を一挙公開(Dengeki.com)
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/3/21/2b98ddd418641a6505ed1189e65f6c23.html

一部ミニゲームがあまりにバカなので色物と思われがちだが、メインのレースゲー部分がすげぇ良く出来てるんだよコレ。挙動も割にまともだし、なんと言っても30fpsながら画面内のオブジェクトが炸裂しまくりでも全然処理オチしないのは偉い、目の前にタイヤが50個くらい跳ねまくってたりするし。PC初代から割と頑張ってるので(あの「ラリートロフィー」作った所なんだよな)もっと評価されてもいいと思う。


[モノ]インタラクション2008: 両面からタッチできる透明ディスプレイ(Engadget Japanese)

http://japanese.engadget.com/2008/03/21/dual-touch-translucent-display/

モノは面白いと思うが、デモが本当に「これしか使い道がないです」みたいな代物でちょっと笑った。

裏表で別の内容が表示出来るなら軍人将棋とか潜水艦ゲームとか遊べるんだけどな(結局そこかよ