2008/02/24(日)の日常

10時頃起床、なんか昨晩から室温がおかしい。ストーブの設定弄ってないのに勝手に26度位まで上がるし(汗) 仕方ないので一晩切ったらまだ21度…、上か下の部屋が猛烈に暑いのだろうか(汗)

外を見たらかなり雪が積もってる状態だがまだ除雪車が来ない、のでしばしビデオとか見たり。キバは面白くないなぁ。昼過ぎにようやく除雪車が来たのでクルマを雪かきして移動。相変わらず路面は凄い事になっているようなので今日も家で大人しくすることに。

そいや自宅ルータを変更したですよ、以前と同じくNECのATERMシリーズ、豪勢にシリーズ最上位モデルのWR8500N、評判いいみたいだし。

日本電気 AtermWR8500N PA-WR8500N
B00104EQ6O
NEC
売り上げランキング : 270

おすすめ平均star
star速い?
star安定性と接続の確実性は抜群
starPS3のインターネット経由でのリモートプレイにオススメ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実は昔のNECのルータはNATテーブル溢れという致命的な欠陥があって、普通に数台のPCで無線LANを使ってる分にはまず問題にならないんだけど、最近のPS3とか無線LANで繋ぐゲーム機だとすぐ溢れて有線含めて通信不能になるという極めて重大な欠陥(NEC曰く「仕様」)がありましてな…。最近マジで困ってたのだよ。

んで兄貴が801.11n対応なノートを買ったのを機に買い換えたと。基本的に恩恵を被るのは兄貴なので代金はほとんど兄貴が出したw、オレも少し出したけど、設定は全部オレがやってるんだから逆にもらいたい位で。例のNATテーブル溢れは今のモデルだと大丈夫らしい、多分。

んで実に快調、PCはあっさり11nでリンクするし(以前使えなかったステルスESS-IDもOK)、PSPの「かんたんアクセス設定」なんて本当に笑っちゃうほど簡単で不安になってくる位だ(汗

だがしかしポートマッピング設定でポート番号に「www」とか「ftp」とかが入らない…。前使ってたWB7000では使えたのに。仕方ないのでメールで問い合わせ中。FTPに関してはルータ側でどうにかしてもらわないとどうしようもないので無くなったらマジで困るなぁ。「ルータを簡単に使う」事に需要があるのは判るけど、以前使えた機能が使えなくなってるってそりゃないだろ…。

設定してて気づいたけど、BB.Exciteっていつの間にかDNSの自動取得に対応してたのね、これで「たまにDNSだけが死亡」する現象が解決されていればいいなぁ。

夜はクルマを元の位置に戻したりして特にネタも無し。あんまし眠いので久々に日付が変わる前に就寝。