2008/02/22(金)の日常

目覚まし1回目で目が覚めなかったらしい、スヌース機能で2回目に鳴ってようやく起床。やっぱし危ないなコレ(汗) その代わり目覚めた後は凄くスッキリするんだけども。

出社後はまず昨日購入したATOK2008を会社PCにインストール。ちなみにライセンス上「使用者が一人で同時に使わなければ複数PCへのインストールはOK」になってる。というかコレがあったから買ったんだけど。ちなみに「PC一台のみで複数人数の使用もOK」らしいが、事実上区別してないよなコレ(汗) あまりにユルユルなんで逆に不安になってくる罠。

仕事は以前提出した奴の手直しを地道に。じっくり時間をかけて丁寧にやったつもりだったんだが、メールを送って一時間位した後に「まともに動かんです」と連絡が。調べたら見事にエンバグしてた…。そんな訳でちょっぴり残業して修正して提出。かなりドジかつ致命的なエンバグだったので結構ショック。

一仕事終えたせいかやたら疲労度が激しい。帰宅後もグッタリとしてちょっぴり寝てしまったり。30分位しか寝てないのに夜中まで眠くならない罠。

そいや昨日ATOK2008のネタを書いた時に「コレで辞書や辞典のユーザー間共有とか出来たらアレみたいだ」と思って、そのアレが思い出せなくて悶々としていたのだが、ようやく思い出した。「Project Xanadu(Wikipedia)」である。

その昔は「世界初のハイパーテキスト概念」って事で「インターネットの歴史」の中に組み込まれてたんだけど、今や「インターネットの歴史」を見ても「ARPANETが云々」から始まってるから黒歴史みたいな扱いになってるな(汗) いやこんな仕掛けの実装なんて非現実的ではあるけど、インターネットそのものは割とXanaduみたいになってきている気もする。もしXanaduがあったらtumblr.は一体どういう扱いになってたんだろうかと妄想。

一週間前にUSのショップに注文を入れた奴が届いた、早。あとamazonで散々「買うた止めた音頭」を踊ったあげくにポチったり、2,000円位の品物って結構罠だよな…。ちなみにここん所やたらに買い物をしているように見えますが単にその通りです(ぉぃ。収支的にはオークションの売り上げが結構あったり、昨年冬ボーナスがまるまる残ってたので問題なし。こう見えてそれなりに貯金はしております。

あちこちで評判になってる絶望先生7話を見る、いや完璧にアウトローの世界だ…。個人的には面白いけど、マニアしか喜ばんよなぁこんな特殊演出の固まり。エンドカードは前回の安彦良和に続いてまさかの湖川友謙! なんか妙に豪華な、つーか21世紀になって本人画のチャム・ファウが見れるとは思わんかったわ、一発でキャラ名が出てくる辺り年齢を感じるのは気のせいって事で。


### [クルマ]【フィアット 500 日本発表】1.2リットル右ハンドル、225万円(Response.)

予想はしてたけど高!、やっぱユーロ高すぎだろ。

とりあえず久々にディーラー行ってくるか…。


### [時事ネタ]ポラロイドから大切なお知らせ(日本ポラロイド株式会社)

> デジタル製品が市場に定着する中、インスタントフィルムの需要は減少を続けております。ポラロイドは、入念な検討を重ねた結果、インスタントフィルムの生産を2008年夏までに終了することといたしました。

また一つ文化が消えてゆく…。

ポ○ショーとかってどうするんでしょうか、というか行ったことも無いのでまだあるのかも知らんが。