2008/02/17(日)の日常

10時頃起床、どうもイマイチー。

朝飯を食った後にダラダラと鯖PCでエンコさせつつXBOX360で「PinballFX[^1]」を遊んでたら突然画面が暗転。…昼間なので判りづらかったがまたブレーカーが落ちたらしい。むー最近は「LCDモニタ・液晶TVは使わない時は出来るだけ消しておく」「暖房の温度は下げる」「メインPCとゲーム機は同時に起動しない」とか色々工夫してたんだが…。

聞いてみたら特に「何かを起動した瞬間に落ちた」とかではないのがまた謎。別件で電気屋を呼ぶついでに聞いてみるという話も。調べてみたら今時のUPSってPC接続・ログ可能で300Wクラスでも一万前後、バッテリー2年保証なんだなー、鯖機とRDは合わせても300Wで十分足りる筈なので買ってみようかと思案中。時間のかかるエンコが止まったり一回しか放送しない番組を取り逃したりしたら泣けるので。

その後は兄貴のPCを弄ったり、また埋まったクルマを掘り出してちょっと買い物に行ったり。市の除雪車が入って道路が綺麗になったのは良いがツルツル路面過ぎて死ねる。前後のクルマが加減速の度に斜めになってるし。4WDだと無理しなきゃ全然平気なんだけど、物理的限界を超えたらモロに重い車重がかかってどうしようも無い罠。時速10km/h以下でABS効かせっぱなしのまま10m近く滑ってしまった…いや止まって良かった(汗

夜は晩飯を喰った後に買ってきた安眠グッズを試しに使ったらマジで寝てしまい思い切り快適就寝+起きてみたらまだ11時半というコンポを。マジで効いてるような気が。とりあえず一週間くらい続けてみてネタにする予定。

しかしきっちり寝たおかげで全然眠くない罠。夜はじっくりとWWW巡回を。ニコ動で今頃「いそじ」氏を知り夢中になるw、マジでCD出ないかなぁ。

東芝のHD DVD撤退の真偽に関しては明日以降が注目ですな。今週頭に取締役会があるらしいのでそこで決まるでしょ。RDシリーズだけはマジで残して欲しい、もっともBD搭載RDが出るとしても、今からBDフォーラムに入らないといかんので早くても来年の年末くらいと見てるけど。そんなに簡単にホイホイ出せるもんじゃないよー。

[^1]: 個人的にXBLAではオススメの一つ、ルールだけでいいから日本語化しないかなぁ…、ピンボールはルールを理解しないして初めて面白さが判るゲームです


### [ネタ]Vistaの罠、その後

兄貴が薄ーい日本語マニュアルを読み説いた結果、実はハードディスクはシステムパーティション、サブパーティションの他にリカバリパーティションというのがあって、起動時の起動パーティション選択でここから(多分)独自OSでリカバリマネージャが立ち上がるという事実が判明した、つーかもっと判りやすく書けよ(汗) ようするにHDDが破損しない限りはリカバリメディアが無くともいくらでもリカバリできるのね。

で、やってみたらリカバリ前にシステムパーティションのバックアップを強制される罠。いや起動しないOSをバックアップされても。これがまたすげぇ時間かかるし。んでリカバリして(こっちの方がよっぽど早い)立ち上げて…おぉ無事立ち上がった(汗) 早速リカバリメディアを作成しておく、これで一安心。

ついでにVistaS(ピー)1 RTMも導入してみる。評判良いし、どうせ使うのはオレじゃないしー。ちゃんと動いて一安心かと思ったら

– 付属ソフトのHP QuickPlayがCPRMなDVD-Videoを再生出来ない(という仕様らしい)のはちょっと…
– このHP QuickPlayはデフォで全画面モードで立ち上がるのだが、実はオーバーレイ使用という素敵さ。ウィンドウモードにしたらAero切れるぞゴルァ
– BD-Videoソフトはちゃんと認識するのだが、HP QuickPlayで再生しても画面に何も映らない(汗) これはSP1の問題かなぁ。そのうちアップデートすると思うので放置
– 家の無線ルータが11bまでしか対応してないのに11gでリンクされてWEPキーが通らない(汗) このルータも無線LANが混雑するとハングするという困った代物なので買い換える予定。それまで有線で対応。

しかし「インスコ直後のVistaは遅い」とは聞いてたが予想以上です。ま、しばらく様子見。


### [YouTube]Help Me Fix My Minimoog

笑った。そこは斜め45度チョップだろやはり。

マジレスするとどこか半田クラック起こしてるんでしょうな…。それにしてもやっぱりもの凄く存在感のある音だ、やっぱいろんな意味で楽器。