2008/02/14(木)の日常

今日という日にイベントなんて発生しないんだよ、えぇ(挨拶)

相変わらず寒いは雪は降るわ、昨日は昨日で帰りにうっかりして手袋置き忘れてしまったし、買い直さないとあかんな…。

仕事は特記事項もなく淡々と。吹雪いてるのでとっとと退散、やっぱりダイア遅れてるし。それでもここ数年で止まるって事がすっかり無くなった気もする。

帰宅後もウダウダと、XBOX360のワイヤードコントローラが届いたので早速PCに繋げる。公式ドライバがかなりタコらしいので[^1]非公式ドライバのX360Cを推奨。やっぱワイヤードの方が軽いね、PS3ほどじゃないけど。

Xbox 360 コントローラー
B000BPJTHE
マイクロソフト 2005-12-10
売り上げランキング : 340

おすすめ平均star
starやはりこれが一番
star電池切れはもう沢山。
star使いやすいです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

繋いでみて驚いた、アナログスティックの分解能って16Bitなんだなー。トリガの方は8bit。それにしてもコードがバカ長くて笑った。初代箱用でお馴染みの「引っ張っても本体にダメージを与えないように途中で抜ける」コードなんだが、計ったらケーブル長が2.8mあるし。50インチくらいのモニタでプレイしろと? 長すぎるんで途中で切り詰めちゃうかなぁコレ。

そいやIE7の自動配信が始まったようで、自動配信と言ってもインストーラでキャンセルが出来るから低速回線以外の人はあんまし気にしなくても良さげ。とりあえずメインマシンにはレジストリ書いて導入を見送り、鯖マシンに入れて様子を見ることにする。会社マシンには既に入れて使ってみたが、マウスが3ボタンでマウスジェスチャに慣れきった身には素のIEって使えん、まぁどっちにしろ使うのはSlepnirなんだけど。

眠いので早めに寝ようかと思ったら、ウダウダと夜更かししてしまう罠。

[^1]: トリガーからアナログ入力出来ないらしい、このコントローラーの一番の存在意義が潰してどうする


### [ネタ]Excelを捨てよ(Life with Mac and more.)

オレだったら「書式はこちらの指定した形式でお願いします」と言うね。それでマクロ組んで一発変換するから(ぉぃ。普通はCSVに書き出すとか、変更した部分のセルを色変えして簡易ToDoリストにする(これをやると達成リストとして相手に返せるメリットもある)だろ常考…。

ちょっと前にも「Excelの表計算機能を使わないでわざわざ自分で電卓叩いて合計値とか平均値を出していた学生が居た」という笑い話もあったが、ツールの使い方を自分が見いだせない事に気づいてない人が多いのな。

Excelできっちりやれば少なくとも「修正は何件、何文字。全体に対しての割合」とか一発で出せるんだけどなー、多分Excelで出してる側はその数を欲しがってる可能性がある。その修正内容をデータベースにして自動校正用フィルタを作るとか、それこそ作業効率改善のネタは山ほどあるのにね。


### [ネタ]重量1kg超のCPUクーラー現る! 君のマザーは耐えられるか?(ASCII.jp)

手持ちのガラクタをひっくり返してたらソケット370時代のCPUクーラーが出てきて、あまりに小さいので(床面積はCPUと同じ)驚いた。そこでコレですよ、重量1kg超えってマザーが歪んで断線しないかコレw 流石にデフォルトでバックプレート仕様みたいだけど。

しかしエアフロー以前にクーラーそのものがエアフローの妨げになるような気すら、トップフローじゃなくて前面からサイドフローにしないと空気抜けない気もするけど。