2008/02/10(日)の日常

10時頃に叩き起される。…なんか頭痛が、恒例の「連休になると何故か体調を崩す」現象ですか? 原因不明だがいい加減どうにかして欲しいわコレ。

という訳で昼間はビデオや雑誌を消化しつつゴロゴロと。春から超一流企業に入社する甥っ子が挨拶に来たので色々と話したり。今まで頑張ってきた分の成果なんだろうけど、オレより遙かに高給取りになるだろうという事を考えるとちょっぴりセンチに。まぁ実際やってみなきゃ判らんけど。オレはオレで今のヌルい生活がそれなりに心地よかったり、いやそれだけじゃダメなんだけどさ。

ちょいと買い物に行きたかったのだが、夕方頃に頭痛がピークで「運転するのすら危険」というレベルに達したので素直に寝込む。晩飯の時間に叩き起されるがあんまし改善されず。この「重要な判断は出来ないけど日常生活には支障ない」程度の頭痛ってのが一番やっかい、休むほどでも寝込むほどでもなし、頭痛薬を飲んでさっさと楽になりたい気持ちもあるが、あんまし依存するのもあれなので我慢しておく。

夜は雑誌を読みながら傍らでPCの耐久テストをやったり。GAのクーラーは「クーラーのリテンションがバネ付きなな場合、あまりきつく絞めると偏りが発生して良くない、グリスよりそっちのが重要」という話を見たのでさっそく調整してみる。…アイドル時は若干下がったけど、負荷かけるとあんまし変わらないか? ただリテールに比べて負荷をかけた状態での温度上昇は緩いっぽいのでコレで良しとする。しかしそういった意味ではピンさえハマれば技量差が出ないLGA775用のリテールクーラーのあのピンってある意味優秀なのかも。

CPUはちょっと前の「定格でも安定しない」状態から一気にド安定。CPUもメモリも電圧上げないでOCしてるのにねぇ。というか「AUTO設定で定格」より「MANUAL設定で数値固定(値は基本的にAUTOと同じ)」の方が圧倒的に安定しているマザーってどうよ? 面白いけど。

エンコはSetMemoryMax()の値を下げて別の奴をエンコードしたら通った。つーか速度まで上がった気が。この設定で安定してくれりゃいいけど。

WRCスウェーデン、まともなスノーラリーどころかマッドグラベル状態だったりして大変ねぇ。北海道は安定した雪が降るのでスノーラリーに向いてるとも言えるが、リエゾンの問題でスパイクが使えない罠。難しいなぁ。

それはそうとラトバラ君初優勝で「尊敬してるH.トイボネンの持つWRC最年少優勝記録を更新して嬉しい」とかなんとか、ってラトバラは今22歳だから生で見てないだろ君、嬉しいんだか悲しいんだか微妙。しかしシトロエンはマジでマズく無いか? あとエンジンベアリングのペナルティが5分ってのは酷すぎだろう、F1の10グリッド降格ならまだしも、ラリーで5分っつーたらF1で3周ハンデみたいなもんだし…。

判っちゃいたがやっぱUSBキーボードって色々弱点がある。まだ詳しく試してないが、memtest+86(2.0βテスト中)でキーボード使えないって事はリアルDOSで使えないっぽい(マザー依存かも)。まぁmemtest+86だと別にキー操作なんてしなくていいから気にしなかったのだが、致命的な事に今日気づいた。Win起動前の強制起動モード選択(F8)が効かないので自分の意志でセーフモードに入れない…。

仕方ないので明日辺りまともで小さいPS/2キーボード買ってきて、そいつを鯖用にしよう。んで今鯖に使ってるAMiTY SV用のコンパクトキーボードは常時メインマシンのPS/2に「緊急用」として繋いでおくと。AMiTY SV用のコンパクトキーボードはたまに鯖機キーボードとして使うけど流石に小さすぎるし。

[備忘録]フォルダを開こうとするとエラー メッセージ “アクセスは拒否されました” が表示される

古いHDDのパーティションを切り直すために一回データを待避させようと思い一気にコピー。しかし特定のフォルダやファイルで「XXXXにアクセスできません。アクセスが拒否されました」って出てしまう罠。

OS再インストール前にはちゃんとアクセスできたからファイルがぶっ壊れてるとも思えないし。重要なデータでも無ければ捨てちゃってもいいんだけど、最悪な事にここ二年くらいの写真関係フォルダが全滅…、NTFSだからセキュリティの関係かと思ったがどうやってもそれっぽい画面が出てこない。どうしたもんかー。ってGoogle先生に聞くとあっさり回答発見。

> フォルダを開こうとするとエラー メッセージ “アクセスは拒否されました” が表示される(MicroSoftサポートオンライン)
>

つまり

> 1.簡易ファイルの共有を無効にします。
> a. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックします。
> b. [ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックし、[表示] タブをクリックします。
> c. [詳細設定] の下の [簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] チェック ボックスをオフにし、[OK] をクリックします。

これがミソだったのな。これを外したらきちんとしたパーミッション設定画面が出てきて一安心。つーかこれをデフォルト設定にするなよMS…。という訳で無事コピー完了。

しかしProfessional以上を買う人にとって「簡易ファイル共有」って邪魔でしかないような…。

[モノ]トリニティ HDMI切替機(4入力1出力) TR-HDMI-401

結局我慢できなくなって買ってしまってたり、昨晩夜更かしした原因の一つがコレ。にしてもちゃんとHDMI1.3a準拠の4inアクティブ型セレクタが1万ちょっとってバカ安だと思う、しかもこの手のブランドでは定評のあるGefen製だし。

トリニティ HDMI切替機(4入力1出力) TR-HDMI-401
B000XUFJQW
GEFEN 2007-10-28
売り上げランキング : 5355

おすすめ平均star
starなかなか、やるではないか。
star良いです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今使ってる液晶TVはHDMI入力が1系統しか無い、しばらく買い換える予定も無いし、HDMIセレクタはあっても無駄にはならんという事で購入。ちなみに地雷品が結構多いので注意だ。

手持ちのGAにはDVI-D→HDMI変換コネクタが付いてこなかったのでついでに購入、DVI-D→HDMI変換ケーブルにしちゃえば安いんだけど、こっちのが後々使えるだろうと思って。ケーブルは2mと1mを購入。1mはカモンみたいに袋に入ってるだけで笑った。2mからいきなり塩ビパッケージで豪華に。安いけど悪くはなさそう。ただここのHDMIセレクタは結構アレな模様…。

PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD
B000V4NYP8
プラネックス 2007-09-29
売り上げランキング : 284

おすすめ平均star
star良いと思います。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02
B000T6XR0K
プラネックス 2007-07-26
売り上げランキング : 19

おすすめ平均star
starこれでも十分!
starバルク品みたい。
starコストパフォーマンス低下

Amazonで詳しく見る by G-Tools

HDMIセレクタはそのあまりの小ささにちょっと驚く、筐体は金属製で作りもいい、電源スイッチが無くてLED常時点灯なのはマイナスだなー、しかも結構光量高いし。サクサクと説明書通りに接続してPC起動。あ、あっさりと映った。ちゃんとプロパティに液晶TVの型番まで出てるー、んーデジタル接続。

ただ液晶のパネルがハーフHDで、HDCP対応HDTVをつないだ場合は解像度の微調整が効かないからどうやってもDot by Dotに出来ない模様。まぁそれでも結構綺麗なんで良しとする。そもそもDot by Dotがきちんと出来る奴は限られてるのは判ってたので落胆は無し。

欠点はGAのドライバ起動時にちゃんとリンク状態にさせておかないと認識してくれないこと。あとから認識する方法ってないのかなー、RADEON系だと出来るらしいんだけど。

ちなみに認識した後にセレクタを切り替えたりTVの電源を落としたりすると自動的にシングルモニタモードに戻るが、まだ認識状態は残ってるのでリンクし直して「画面のプロパティ」を弄ればOK。つまり起動時に認識さえさせておけばOK。一回スタンバイ状態にしてセレクタでリンクを切った状態にしてスタンバイ復帰した後でも、リンクを戻して「画面のプロパティ」を弄ればちゃんとマルチモニタに戻る。つまりは起動時にリンク出来ればOKと。いっそスタンバイでも全然大丈夫っぽいので、いっそ常時スタンバイにしようかなぁ。スタンバイ時の消費電力ってどんだけだろうこのPC。

色々制限はあるが、やっぱりマルチモニタ環境は便利。特にワイド画面ソースな動画ファイルをセカンダリモニタ側で全画面表示できるのは便利。Hamamaが全画面モードにするとプライマリモニタ側になってしまうのが残念。あとやっぱりセカンダリモニタ側だと3D機能のパフォーマンスがガクっと落ちる。どうしても液晶TVのフルワイドでゲームやりたかったら接続端子を入れ替えて起動するって手もあるけど。

まだHDMI入力は二個余ってるし、思ったより安く済んだので良い買い物だったかな、と。とりあえずコレで当面の物欲祭りは終わりにしたいんだが、ATOK2008とかまだ欲しいモノが結構…。