2008/02/05(火)の日常

普通に起床。ちとダル気味。

仕事は延々とコーディングというか移植。量が半端ないので延々とタイプしてると指が疲れる罠。会社のPCはFMVで付属キーボードはミネベアOEMのRT2900、安っぽくってキートップグラグラだけどキータッチそのものは悪くない印象。これでメカニカルだったら腱鞘炎かも。明日中にコンパイルまで通るかなぁ(汗

お疲れモードで退社。今日から札幌雪まつり開催、って事で用事が無い限りは早めに帰った方が良さそう。

帰宅後はオークションで落札されたブツを発送しに行ったり、Yahoo!ゆうパックって昔はファミリーマートが北海道に無いので使えなかったんだが、今はローソンから送れるので北海道全域OKなのね、最近はファミリーマートも札幌に何軒か出来たけど。

Yahoo!ゆうパックは重さで料金が決まるから、PCのマザボとか「箱はでかいが中身は重くない」代物にはいい、あと梱包するとサイズが変わってしまい料金が変わるという悩みも無くなる。発払いのみなのがちと残念。最近は送料トラブルが多いので着払いが圧倒的に多いのですよー。

鯖機のWMEでほぼ一日エンコードしてた奴がエラー吐いて終了していて愕然とする。エラーログを見ると「メモリが確保出来なかったため…」って4GB積んで3.2GB認識してるんだが、一体コレは何が起こったのか。

…って調べてみたらCドライブ直下に3GB超えのでかいシステムファイルを確認、なにかと思ったらハイバネーション用の領域なのな。昔はハードで実装して専用のパーティションを切ったもんだけど、今はOSが自前で用意するのね。XP歴がまだ長くないので全然知らなかった。

んで物理メモリを増設したからこいつの容量がそれに併せて増えて、なおかつCドライブは鯖機って事で小さめ(12GB)にしてるもんだから仮想メモリ用のスワップ領域が十分に確保出来なかったというオチ。あぁなんてPC初心者みたいなミス、というかOSの方で起動時に警告出せよ。ちなみにハイバネーション用領域はスタンバイ未使用に設定すれば勝手に消える。おぉカツカツだったCドライブが一気に3GB空いた(汗)

仕方ないので別パーティションにスワップ領域をサイズ固定で確保しておく、しかしスワップ領域って32bitOSだと1パーティションに4GBまでしか作れないのな、そりゃそうだろうとは思うが、メモリを3GB以上載っけると推奨サイズが5GBとか出るのですが(汗)仕方ないので2パーティションにそれぞれサイズ固定の4GBで作っておく。これで多分大丈夫だろ。メイン機も忘れずサイズ固定にしておく。

あとは少しずつ雑誌とか消化したり。WRC+に付いて来たデルタS4のDVD、三好に運転させるならちゃんとクローズドコースに持ち込もうよ、なんつーか見てて物足りない。オンボードを見る限りでは本当に直線番長マシンだなー、軽いくせにブレーキが今に比べてプアだから止まらないし。それにしても「歴代グループBマシン」で完璧に無視されたシトロエンBX4TCカワイソス、あの頃のシトロエンを知っている身としては今の最強状態はとても想像つかん。まぁ今は車体もエンジンもシトロエンオリジナルじゃなくてPSAグループ派生なんだけどさ。

札幌では今日から「墓場鬼太郎」が開始なので見てみる。かなり良い感じですなコレ、OPの絵と音のハマリ具合が意外な位良い。それにしてもテクスチャ系フィルタをかけたアニメって本当に増えたなぁ。エンコード対策か?(汗

風邪引いたのかちょっとダルい、明日の朝には直ってることを期待しつつ就寝。