2008/02/29(金)の日常

閏日ですよー、今この時代にも未だに問題が出るアプリや機器が存在するのがちょっと信じられん。

仕事は昨日発生した追加仕様を黙々と。やっぱり目的がハッキリしてると仕事もやりやすいなぁ。逆に言うと締め切りが無いといつまでも出来ない性格…。

帰宅後はビデオを消化しつつPSP向けのエンコードを詰めたり、音声がAAC-HEだとダメなんだな。音声だけだと再生出来るっぽいのが謎だが。H.264ハードウェアデコーダ載ってるだけあって再生はすげぇスムース。CFW入れたPSPは本当神ハードだな、これで液晶がもうちょいまともなら。そいやNDS Liteの液晶ってやっぱ黄ばんでるのが日立製なのか?

2008/02/28(木)の日常

昨日早めに寝たせいか目覚めスッキリ。実は導眠剤をちょっぴり減らしてたりしてるのだがコレも効いてるらしい。やっぱ弊害あるんだなアレ。

仕事は相変わらず、と思いきや先週納入した奴が現地で検証した結果「仕様追加しないとダメです」てな話になった模様。つーかこの仕事、仕様追加に次ぐ仕様追加でもう一年以上続いてるし。実は客先の要求仕様があまりに曖昧なのも問題だったりするが、流石にここまで来ると辟易してきたので「今度はきちんとした仕様を持ってこないと作業しない」とメールを出しておく。

なんつーか小回りが効くのはいいけど、きちんとしてない部分も多いんだよなうちの会社…。その辺りは前の職場が官公庁相手だったので「徹底的に言質を取る」というのが身についてるからなぁオレ。官公庁だといくら説明しても一年ごとに担当者が変わって、そのたびに色々言われたかんな…、あれよりはマシか。と自分を慰めてみたり。

帰宅後はちょっとエンコード環境を変えたので色々テスト、バッチをしかけた後に溜めてたビデオを消化。PSP用の設定が決まらん…つーか思ったより制限キツい。

そいやMGS4の発売日が決まったらしく、本体+ソフト同梱版も出るそうで。海外仕様ではコントローラがDualShock3になってるので、日本でも出たらちょっと買おうかなぁと。いやMGS4がどうしても欲しい訳でもないのだが、買うキッカケにはなるかなぁと。今買いたく無いのも添付コントローラがDualShock3じゃないのがでかいし。あと有機系BD-Rが読めないそうで、ファームアップで対応するのかがちょっと気になる。20GB/60GB版のSACDが読めるピックアップだけ対応不可とかありそうな雰囲気。

2008/02/27(水)の日常

目覚ましで起床。耳栓を取ったのは覚えてるのだが、寝ぼけて置いた場所を失念…一個は見つかったが残りはどこに行ったのか。まぁそろそろ替え時だったからいいか。

しかし微妙な頭痛が、休もうかなとも思ったがコレが「休むほどでもない」「無視出来ない程度には痛い」状態だから始末が悪い。結局「途中で我慢出来なくなったら帰る」事にして出社。昼過ぎにはなんとか収まって一安心。しかし仕事にマジで身が入りませぬ…、マズいね。

帰宅後はamazonから届いたグレンラガンの8巻を見たり。最近はほぼ二日おきにamazonから荷物が届く…(汗、昔予約購入して忘れてた奴が今頃になってまとめて来るんだものなぁ。あぁクレカの明細が見たくねぇ。

天元突破グレンラガン 8
B000WM83A0柿原徹也.小西克幸 今石洋之

アニプレックス 2008-02-27
売り上げランキング : 9

おすすめ平均star
star後悔
star3話はいってこのお値段
starどうせなら初回生産版のうちに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本放送時は賛否両論だった三部・四部だったが、まとめて見るとちょっとイメージが変わる。やっぱ立ってないキャラを急激に動かすのは週一放送じゃ難しいのね。この頃の制作時期はちょうどオンエアが始まった頃、すなわち結構カツカツだった訳で、そういった意味でやっぱりちょっと練り込みが足りてない気もする。

映像特典の「サンジゲン」によるムガンテストショット集が結構面白かった。コンテがまだ上がってない状況で脚本からテストショットを試作するとか、色々苦労してんのね…。しかしテスト用にグレンラガン、ダイグレン、ニア(第二部ショートカットVer.)の3Dモデルまできちんと作ってるのには驚いた、これがもうちょい手を入れたら本編で使えそうな出来だし、グレンは判るけどニアは完璧に趣味で作ってないかコレ(汗)


[訃報]ポール・フレール氏死去(WebCG)

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018409.html

91歳、大往生でしょうか。ご冥福を祈ります。一番お気に入りのクルマは何だったのでしょうか。

おそらくはクルマの運転を物理学的に説明した初めての人だったのではなかろうか。氏の著書は立ち読みはしたことはあるけど買ってないんだよなぁ…、一冊買っておこうかな。

はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転
ポール フレール Paul Fr`ere 二玄社別冊単行本編集室

はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転
二玄社 2004-08
売り上げランキング : 13617

おすすめ平均 star
star是非、初心者に勧めたい好著
star楽しくしたいクルマの運転
star初心者はもちろんプロドライバーにも!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新ハイスピード・ドライビング
ポール フレール Paul Frere 小林 彰太郎

新ハイスピード・ドライビング
二玄社 1993-12
売り上げランキング : 4498

おすすめ平均 star
star運転というものをよく知るには良書。
star永く残る古典
starずっと手元においておきたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/02/26(火)の日常

結局昨晩は夜中に目が覚めてから一時間位しか眠れず、肉体的に眠くないんだが精神的にはなんか眠い感じ…。

仕事はそろそろ本腰を入れたいのだが、本格的に調べ始めたら想像以上に大変な事が判明してかなり滅入る。というか正直やる気が出なくて困る。思いっきり精神的に不安定&落ち込みがキツイ。

帰宅後は積んでた雑誌の消化とか。アフタヌーンでとよ田みのるが連載してる「FLIP FLAP」がいい、非常に濃いピンボールコミック。ピンボールって日本だと「如何に玉を長時間落とさないで遊ぶゲーム」という偏った認識をされがちだが実際には(台にもよるけど)実に攻略性が高いゲームである、このコミックはそんなピンボールへの愛が溢れていい。

単行本には読み切り版も入るだろうから買っておこう、ネタ的にそんなに長く続かないと思うし(汗。それにしても日本でまともにピンボールが遊べる場所ってもうほとんど無いのでは、そしてオレは360でPinballFXを遊ぶのであった。

そいやNECからルータのFTPサーバ公開についてメールの返事が来た、結構早い。結局「20と21開ければPASV/PORTどっちもOK」らしい。でもやっぱりマニュアルは昔に比べて細かい部分がおざなりな気がするー。

ちょっと長風呂したら少し精神的に落ち着いた。まだ大丈夫だとは思うがダメだったら一日休んだ方が良さげだなコレは…。

2008/02/25(月)の日常

目覚まし時計を新調したのだがコイツが強烈だった、嫌でも目が覚めるわコレ。そのうちまとめてネタにしとく。ちなみにこの二日間まるまるストーブ付けないでいたのだがまだ室温が18度…って多分温度計が変だな、体感で15度位? さすがにちょっと寒い。ストーブ無しでコレだから贅沢は言えんが。

猛烈に寒い&土日の大雪が祟ってすっかり冬景色が戻ってしまった。あと一回くらいは大雪あるかもなー。そして予想通り遅れるJR、まぁ多少遅れても大丈夫なように早めに家を出てるからまず遅刻はしないのだが、実は遅刻に関しては異様に寛容な会社ばっかし勤めてきたオレだ、15分位なら全然平気(汗

しかし仕事はさっぱり身が入らず。体は眠くは無いんだが、精神的に鬱入ったのか心が眠くて仕方がない。しかし昼休みに机に伏しても体は寝足りてるから全然寝れない罠。うう辛い。

帰宅後は色々疲れが溜まってるのか、今日中にやらなきゃいけない作業を終えたら一気にグッタリきてベッドに横になったらそのまま寝てしまう、何回か途中で目が覚めたが、結局夜中の3時頃まで寝てたり。その後は流石に眠れないので起き出してネット巡回やら。

WOWOWで放送された「2001年宇宙の旅」のエンコード完了。以前にBS-hiで放送された奴もエンコードしたのだが、BS-hiが2chだったのに対しWOWOW版は5.1chだったのでつい。まぁオリジナルは2chソースのような気がするけど、もうすぐ40周年なのでリバイバル上映やってくれないかなぁ。

で、なんで5.1ch対応してんのかなーと思ったら海外じゃBD、HD DVD両方でリリースされてるのね。でも特典一切無しの上に1stプリントをHD化しただけなので結構フィルムキズが残ってて悲しい、画質もイマイチ。米amazonのカスタマーレビューでも賛否両論。つーかデジタルリマスターでキズ全部修復しようよ…そんだけの価値はある作品だと思うぞ。

某所で色々評判のfigmaをうっかり買ってみたのだが(この手のアクションフィギュアにめっぽう弱い、定価安いし)、コレ凄いわ。クオリティバカ高い、値段安い、可動範囲広い、ブリスターパッケージも開けやすいし箱も凝ってる、付属している小物を入れるジップロックな袋まで付いてる始末!

どう考えても人間限定で言えばリボルテック死亡確認です。速効でamazonから消えたセイバーさん、とりあえず見たその日に予約しておいて良かった…。こっちはリボと違ってカリバーンとエクスカリバーが両方鞘付き(つまりアヴァロンも付いてる)なのがでかい。しかしSOS団がちゃんと5人揃うって凄いラインナップだ(当然鶴屋さんも出すよな?いや流石に揃えませんが)

あとは浅井氏が拘るプラレスシリーズは揃えたい、「エル・ウラカン」のアクションフィギュア、一体何年待ったことか…。しかし「鳥肌実」本気で出すのか?(汗


[時事ネタ]さらば「Stage6」──DivXがサービス終了を公表(ASCII.jp)

http://ascii.jp/elem/000/000/111/111440/

ぐわ、コレは悲しい。外部ツール無しで動画ダウンロードが出来たり、むやみやたらに高画質だったりと「本当にいいのか?」みたいな部分があってちょっと不安だったのは事実だが。

現状成り立ってる動画サイトって画質はともかく、音源がモノラルな事が多いんだよなー。将来的には他の動画サイトがステ6並になることを祈りつつ、ってそんな時代は来ないのかも知れんが、せめてステレオになればなぁ。

BDというかHDのセルメディア普及を妨げてるのはなんかコンテンツ元の「マスターに極めて近い高画質・高音質の奴をユーザーに渡したくない」という思いがあるような気がしてて、本当に「決定版」が出たらもうそのソースは売れなくなる。「ブレードランナー」とか「Enter The Dragon(邦題:燃えろドラゴン)」なんてリリースされる度に買ってる人が何人居るやら(汗)

海外はソフトが結構出てるけど(レンタルや放送を録画する位なら買うよ!というお国柄なのでセルソフトが売れる、逆に言うとDVDレコーダー市場なんて皆無)、日本のソフトの少なさはちょっと異常、一度本家amazon.comのBru-rayコーナーとか見てラインナップの多さと値段の安さに絶望してみるといいかも。


[時事ネタ]こくばん.in

http://kokuban.in/

良く出来てるなぁコレ、サムネイルで見るとかなり黒板っぽい。


[eBay]Vintage Video Game & Computer Magazines

http://tinyurl.com/yvkmo5

中々にレアなモノが。バラ売りのみってのが泣けるなー。

2008/02/24(日)の日常

10時頃起床、なんか昨晩から室温がおかしい。ストーブの設定弄ってないのに勝手に26度位まで上がるし(汗) 仕方ないので一晩切ったらまだ21度…、上か下の部屋が猛烈に暑いのだろうか(汗)

外を見たらかなり雪が積もってる状態だがまだ除雪車が来ない、のでしばしビデオとか見たり。キバは面白くないなぁ。昼過ぎにようやく除雪車が来たのでクルマを雪かきして移動。相変わらず路面は凄い事になっているようなので今日も家で大人しくすることに。

そいや自宅ルータを変更したですよ、以前と同じくNECのATERMシリーズ、豪勢にシリーズ最上位モデルのWR8500N、評判いいみたいだし。

日本電気 AtermWR8500N PA-WR8500N
B00104EQ6O
NEC
売り上げランキング : 270

おすすめ平均star
star速い?
star安定性と接続の確実性は抜群
starPS3のインターネット経由でのリモートプレイにオススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は昔のNECのルータはNATテーブル溢れという致命的な欠陥があって、普通に数台のPCで無線LANを使ってる分にはまず問題にならないんだけど、最近のPS3とか無線LANで繋ぐゲーム機だとすぐ溢れて有線含めて通信不能になるという極めて重大な欠陥(NEC曰く「仕様」)がありましてな…。最近マジで困ってたのだよ。

んで兄貴が801.11n対応なノートを買ったのを機に買い換えたと。基本的に恩恵を被るのは兄貴なので代金はほとんど兄貴が出したw、オレも少し出したけど、設定は全部オレがやってるんだから逆にもらいたい位で。例のNATテーブル溢れは今のモデルだと大丈夫らしい、多分。

んで実に快調、PCはあっさり11nでリンクするし(以前使えなかったステルスESS-IDもOK)、PSPの「かんたんアクセス設定」なんて本当に笑っちゃうほど簡単で不安になってくる位だ(汗

だがしかしポートマッピング設定でポート番号に「www」とか「ftp」とかが入らない…。前使ってたWB7000では使えたのに。仕方ないのでメールで問い合わせ中。FTPに関してはルータ側でどうにかしてもらわないとどうしようもないので無くなったらマジで困るなぁ。「ルータを簡単に使う」事に需要があるのは判るけど、以前使えた機能が使えなくなってるってそりゃないだろ…。

設定してて気づいたけど、BB.Exciteっていつの間にかDNSの自動取得に対応してたのね、これで「たまにDNSだけが死亡」する現象が解決されていればいいなぁ。

夜はクルマを元の位置に戻したりして特にネタも無し。あんまし眠いので久々に日付が変わる前に就寝。

2008/02/23(土)の日常

10時頃起床、なんかすげぇ大雪。本日は月イチの心療内科に通う日。

朝飯を食ってると携帯が鳴る。なにかと思ったら朝イチにも電話が来てた模様。例の心療内科から「本日初診の方1が非常に多く、まことに申し訳ないですが予約を入れた方の診察時間が無い状況ですので…」ってな話。あーハイハイ薬だけ貰えればいいっすよー、という事であっさり了解。今の季節は多くなるのかね、秋口が一番多いとは聞いてるけど。

んでクルマに乗って病院に。到着後に診察カードを出そうと鞄の中身を探してたら受付から名前を呼ばれてびっくりする。なんかもう既に処方箋とか全部出来てるのな…、病院で事実上待ち時間マイナスって始めてだ(汗) そんな訳で10分とかからず薬を受け取り完了。

あとは暇なので本屋行ったりレンタルDVD探したりホムセンで工具漁ったり。本屋でサルバドール・ダリのかなり立派な全作品集がバーゲン品になっててすげぇ気になるが、シュリンクされてて中身が見れないので泣く泣くパス。立体作品まで全網羅した奴だったら是非欲しいのだが。つーかB4サイズハードカバー二冊で厚さが10cm超えてたんだが、これで6kって原価割れてたりしないか(汗) 中身ほとんどカラーだろうし。

その分前から欲しかったCDをまとめ買いしたり、CDは地道にblogに載せてない奴も結構買ってたりする…。当たり外れでかいのが難点でなぁ。

昼過ぎに帰宅。雪は止む気配無しなのでもう外に出ない方が良さげ、てな訳で買ってきたCDをBGMに雑誌を読んだり積んでた作業を色々やったり。昨日USから届いた代物は紆余曲折あったもののちゃんと動いて一安心。これも箱作ってちゃんとセッティングしないと、コレが一番面倒なんだが。まとめてネタに出来るまであともう一息。

先日メインPCを大幅にアップデートして快適になったのはいいけど正直やり過ぎた感もあった。とか思ってたが、久しぶりにRBR(Richard Burns Rally)PC版を遊んでみたら解像度UXGAでも60fpsを全く下回らない状態でちょっと感動。いやもう一クラス下のGAでも同じ状態な気もするが、案外「最新のPCゲーを30fpsでプレイ」より「ちょっと古いPCゲーを60fpsでヌルヌル」の方がいいかも。そしてやっぱりRBRは魔物のようなゲームなのであった、あぁこれでパッドが振動すりゃいいのに。

そいやサブサブマシン用にちっこい液晶モニタが安く買えないかな-とか思ってたのだが、ほとんど無い上に結構高い。今じゃ同じ値段で20インチワイドとか買えるし(汗) いっそDELLの2408WFPが発売されてマシな出来&キャンペーン祭りになったら2001FPから乗り換えて、2001FPをサブモニタにした方がいいかも。


[技術]Scopetris(Lars’ Electric Endeavors)

http://pontoppidan.info/lars/index.php?proj=scopetris

オシロスコープ+自作基板によるテトリス。動きが想像以上に滑らかでスゴい。

オシロスコープをベクタースキャンモニタとして使うネタは色々あるけど、やっぱ描画速度速いなぁ…、思いっきりベクタードリフトが起こってるのはまぁ愛嬌って事で。


[ネタ]フェラーリFXXのペダルカー(F1通信)

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51234518.html

気合い入りすぎです。

つーかタイヤ太くて子供には辛いような気がするんだが(汗


  1. 初診は予約無しでOK 

2008/02/22(金)の日常

目覚まし1回目で目が覚めなかったらしい、スヌース機能で2回目に鳴ってようやく起床。やっぱし危ないなコレ(汗) その代わり目覚めた後は凄くスッキリするんだけども。

出社後はまず昨日購入したATOK2008を会社PCにインストール。ちなみにライセンス上「使用者が一人で同時に使わなければ複数PCへのインストールはOK」になってる。というかコレがあったから買ったんだけど。ちなみに「PC一台のみで複数人数の使用もOK」らしいが、事実上区別してないよなコレ(汗) あまりにユルユルなんで逆に不安になってくる罠。

仕事は以前提出した奴の手直しを地道に。じっくり時間をかけて丁寧にやったつもりだったんだが、メールを送って一時間位した後に「まともに動かんです」と連絡が。調べたら見事にエンバグしてた…。そんな訳でちょっぴり残業して修正して提出。かなりドジかつ致命的なエンバグだったので結構ショック。

一仕事終えたせいかやたら疲労度が激しい。帰宅後もグッタリとしてちょっぴり寝てしまったり。30分位しか寝てないのに夜中まで眠くならない罠。

そいや昨日ATOK2008のネタを書いた時に「コレで辞書や辞典のユーザー間共有とか出来たらアレみたいだ」と思って、そのアレが思い出せなくて悶々としていたのだが、ようやく思い出した。「Project Xanadu(Wikipedia)」である。

その昔は「世界初のハイパーテキスト概念」って事で「インターネットの歴史」の中に組み込まれてたんだけど、今や「インターネットの歴史」を見ても「ARPANETが云々」から始まってるから黒歴史みたいな扱いになってるな(汗) いやこんな仕掛けの実装なんて非現実的ではあるけど、インターネットそのものは割とXanaduみたいになってきている気もする。もしXanaduがあったらtumblr.は一体どういう扱いになってたんだろうかと妄想。

一週間前にUSのショップに注文を入れた奴が届いた、早。あとamazonで散々「買うた止めた音頭」を踊ったあげくにポチったり、2,000円位の品物って結構罠だよな…。ちなみにここん所やたらに買い物をしているように見えますが単にその通りです(ぉぃ。収支的にはオークションの売り上げが結構あったり、昨年冬ボーナスがまるまる残ってたので問題なし。こう見えてそれなりに貯金はしております。

あちこちで評判になってる絶望先生7話を見る、いや完璧にアウトローの世界だ…。個人的には面白いけど、マニアしか喜ばんよなぁこんな特殊演出の固まり。エンドカードは前回の安彦良和に続いてまさかの湖川友謙! なんか妙に豪華な、つーか21世紀になって本人画のチャム・ファウが見れるとは思わんかったわ、一発でキャラ名が出てくる辺り年齢を感じるのは気のせいって事で。


[クルマ]【フィアット 500 日本発表】1.2リットル右ハンドル、225万円(Response.)

http://response.jp/issue/2008/0222/article105972_1.html

予想はしてたけど高!、やっぱユーロ高すぎだろ。

とりあえず久々にディーラー行ってくるか…。


[時事ネタ]ポラロイドから大切なお知らせ(日本ポラロイド株式会社)

http://www.polaroid.co.jp/support/important.html

デジタル製品が市場に定着する中、インスタントフィルムの需要は減少を続けております。ポラロイドは、入念な検討を重ねた結果、インスタントフィルムの生産を2008年夏までに終了することといたしました。

また一つ文化が消えてゆく…。

ポ○ショーとかってどうするんでしょうか、というか行ったことも無いのでまだあるのかも知らんが。

2008/02/21(木)の日常

目覚ましをベッドの上に置いて「振動で目が覚めるか」テストをしようと思ったが、目覚ましが鳴る前に目が覚める罠。というか安眠作戦初めてから昨日だけなんだよね>目覚ましが鳴るまで寝ちゃったの。

そしてマットレスが低反発なせいかあんまし振動しないのであった。ホテルとかのスプリングコイルベッドだと携帯のアラームでもすげぇ振動くるんだけどね。

仕事はどうもイマイチやる気が出ず。たまに真面目な割り込みネタが入るのでそっちの方を対応してる方が面白かったり。そして結局昨日提出した奴は修正が入ることになった模様。ま、時間はあるのでのんびりと。

帰宅後は溜まってたDVD-R焼きとレーベルプリントを平行しつつビデオ消化したり。

あとATOK2008がやたら評判いいので購入したですよ。辞書が欲しかったのでプレミアム版。

ATOK 2008 for Windows [プレミアム]
B00111UEB2
ジャストシステム 2008-02-08
売り上げランキング : 30

おすすめ平均star
starATOKを買うよりは一太郎、一太郎を買うよりはジャストスイート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実際には優待DL版買ったんだけどね、つーか初代CLIEに付いてきたPocketATOKのライセンスで買えるとは思わなかった…。PocketATOKの登録年を見たら「2000年」とか出てるし(汗

噂の「ダイレクト解説」は常時接続時代ならはでの試みでかなり面白い。ネット共有で辞書強化とかするんですかね、なんつーか時代の流れすら感じさせる出来だ。

…まぁ正直参照元のレベルがカオスなのも含めて。つーか実験で「アッー」をダイレクト解説しようとして間違って「アーッ」を入力したら「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」が出てくるのはどうよ?(汗


[ニコ動]2分しか無い人のためのPhun機能紹介

百聞は一見にしかず。やはり時代は物理演算のようだ。Phun本体のダウンロードは下のリンクから。

Phun – Downloads
http://www.acc.umu.se/~emilk/downloads.html

とりあえず落としたので明日にでも入れて遊んでみよう。さっそくニコ動ではピタゴラスイッチ風のがいっぱい、仕事早いなぁ。


[時事ネタ]“アタリショック”の都市伝説検証!? 大学生がドキュメンタリー製作(ジーパラドットコム)

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008022002/

事実誤認だらけなので訂正。

  • 「アタリショック」という呼び名は欧米ではまず無い、Wikipediaの記述が良く出来てるのでそちらを参照のこと。
  • そもそも公式サイトには「ATARI SHOCK」どころか「Video game crash」すら書いてないのな
  • ATARI VCS版「E.T.」を埋めて、当時既に噂になってるので用心のため上からコンクリートで固めた、って話はディスカバリーChで放映された「ビデオゲームの歴史」で実際に関わった人間が証言してる。つまり既に都市伝説ではない。

…本当に見つかって掘り起こしたところで、版権元のワーナーから文句来るのがオチじゃね?


[時事ネタ]「AKIRA」のハリウッド実写映画化がついに実現(Variety Japan)

http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp30000030v6j.html

その前に「童夢」と「寄生獣」の映画化が先だろ、もう何年待ったと思って(ぉぃ


[ネタ]【特集】ハイビジョンディスク時代のAVアンプ(AV Watch)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080221/amp.htm?ref=rss

今時のAVアンプは性能云々よりあのサイコロかと思うような分厚さをどうにかして頂きたい。

と、HDMI音声デコード出来るAVアンプを調べに行ったらサイコロしかなくて絶望したオレが言ってみるテスト。いや背面端子が凄い事になってるのは判るんだけどね…。

2008/02/20(水)の日常

目覚ましが鳴ってる事に気づかず起こされる(汗)

いや起きちゃえば聞えるんだけど、起きるに至るまで刺激がないんだよなー。耳栓が一種のLPFになって、普段は「ジリリリリリ」って感じなのが、耳栓をすると「ゴゴゴゴゴゴ」みたいな感じに。それでいて結構会話は音量小さいけどなんとか出来たりする。高い声出されるとやっぱり厳しいけど。

仕事は真面目にやってたら来週頭納期の奴が午前中に完成してしまう(汗) これが終わってもやるネタはあるけど、急ぎじゃないから気が抜けるー。ついでに午前中に出した奴も仕様の齟齬があるようで直しが入るっぽい? 早めに出して正解だったかも、まだ判らんが。

帰宅後はオークションで買った物が届いてたのでチェックしたり、モンティのDVDを鑑賞したり。ようやく溜まってた動画エンコードも終わったので、ちょっぴり余裕が出てきたかも。

それにしても会社PCのキーボードがちょっと苦痛になってきた。会社でもRealForce導入か? その前に108UK出せと、黒キーボードは目立つから(汗

そいや「涼宮ハルヒの激闘」が発売停止を喰らったそうで、買っておいて良かった…。というか普通に出来がいいのでPSPあたりに移植しないかコレ? マジで売れそうなんだけど。


HPから「ハイエンドUMPC」 4月登場・7万円以上? – Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2008/02/20/hp-umpc-4/

これ値段と性能のバランスが取れてればちょっと欲しいかも。サブノートってバカ高いのが多いし、でもやっぱりあると便利ではあるんだよね。VAIO Tなんて構成によっては楽勝で30万越すし。

こちらでは別の方向からの写真も見れる。

HP Compaq 2133 UMPC to be priced competitively
http://www.pocketables.net/2008/02/hp-compaq-2133.html

さて日本での発売開始キャンペーンが幾らになるか、本当はこれでタブレットPCなら完璧なんだが。この手のガジェットが増えればいいなぁ。