2008/01/28(月)の日常

なんか土日全然休んだ気がしないんですけど…、眠いのをこらえて出社。

仕事はようやく急ぎの仕事が無くなって一息、今月だけで二本納品したしね。ちょっとはゆっくりしてもいいだろうと(汗

ダルいので早く帰ろうかとも思ったが、なんか気が向いてツクモによりPC関係のドライブベイ用の吸気ファンとCPUクーラーを悩んだ末に購入。CPUクーラーはネットショップで見た値段より高かったので思い切って「ネットと同じ値段になりませんか?」と聞いたら「ダイレクト通販特価なので…一割で良かったら引きますが」てな事でお買い上げ、聞いてみるもんですな。つーか結構ネット価格と店頭価格が違うのはどうかと。ネットは購入金額が合計二万超えないと送料無料にならんしね。

ついでにキーボードを触ってみる。黒軸も茶軸も両方ある、…なるほど全然違うのね。いわゆる「ガチャガチャ系」が茶軸で、クリック感のあまり無い昔の日本製PCみたいなのが黒軸みたいな感じか。悪くないけど今使ってるFILCOとはまた違う感覚なので悩む。耐久性が落ちてるという話も聞くし。

で、かねがね話を聞いてた東プレの「RealForce」があったので触ってみる。触ったのは「Realforce91UBK」、テンキー無しの変荷重Ver.。

ヤバイ、これ欲しい…。良い物は触った瞬間に分かるというが、まさにそんな感じだった。吸い込まれるようなうっとりとするキータッチ。フルキータイプだと二万前後という代物だが、寿命は長いみたいなんでむしろCPは良いっぽい。あぁ職場と自宅に両方欲しい。

しかし問題は108キー(109の右側Winキー無し)版がUSBしか無いこと。Winキーは多用するし(Win+EとかWin+Dとか)、面倒くさい事になりがちなのでPS/2版が欲しいのですが…、PS/2版だと全キー同時押し出来るし(USBはUSBプロトコルの都合上6キーまで、これは全USBキーボード共通)、悩む。

帰宅後になんかバカでかい箱が届いているのを発見。なにかと思ったら初期不良だったGAの交換品だった。万が一の搬送中の事故を避けたいのは分かる、下手な梱包よりはずっといいと思う。けどいくらなんでもGAの外箱に56x52x32[cm]の箱はねえだろ。ミニタワーケースが楽勝で入るぞ。そしてその中身は1スロット占有の長さ23cmのPCI-Expressカードですよ、製品の外箱もいい加減でかいけど、なんたる無駄。

おかげで緩衝材もものすごい量で、ゴミ袋に詰めたら二袋になった(汗) 「エコプラス・ユニ」って代物なんだが、ここまで大量に使ったらエコもあったもんじゃねえな(汗)これ自体はオークションの出品物梱包とかに使えそうなので少しは手元に残しておこう。しかし外袋は資源ゴミで中身は燃えるゴミ扱いなのかねコレ。

とりあえずGAは冷え切ってて結露が怖いので箱から出してしばらく放置しておく。その間に買ってきたクーラーを取り付け…、いやCPUクーラーは想像以上に巨大+ケースに余裕がなさ過ぎで、まともにやると下手すると二時間くらいかかりそうなので週末まで放置(汗) とりあえず5インチベイ用の吸気ファンだけ取り付ける。これだけでも結構時間を食って、GA取り付けまでに時間がかかってしまった。

んで電源ON。…あっさり何の問題も無く映るし(汗) ドライバの入れ替えはちょっと怖いのでDriverSweeper+セーフモードできちんとやっておく、DriverSweeperは色々問題のあるDriveCleanerと違ってインストールの必要もないのでいい感じ。ドライバのインストールもあっさりと終了。

吸気ファン追加が効いたのかCPUのアイドル温度が下がる、しかしそれよりGPUの温度が高い(汗) まぁ承知で買ったから仕方がない、実はGPUクーラーは既に手元にあるのでそのうち換装する予定。それにしても猛烈な吸気で足下が寒いのですが(汗

実際にGAを動かした感想「PS3やXBOX360ってCPいいなぁ」と(ぉ。いやこっちはこっちで凄いけど。ゆめりあベンチやタイムリープベンチやら3DMARK’06とか動かして遊んでたらいつの間にか夜更かし、うう眠い…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です