2008/01/22(火)の日常

目覚ましで起床。まだ左足が変だが歩けることは歩けるので出社。

相変わらず体調がいまいちなんで仕事はユルユルと、最近コレばっかだが忙しくないので仕方がない。

肝心の左足は階段を無意識に上ろうとすると思いっきり左足だけひっかかってショック、やっぱ変だ…。しばらくストレッチとかしてたら多少マシにはなった気がするが、やっぱり無意識に段差を上ろうとすると引っかかること多数。とりあえず会社の近くの脳神経外科の場所はチェックしておく(汗、日常生活にはほとんど支障が無いとはいえ、ちょっと心配になってきた…。

帰宅後はオークションで落札されたブツを発送しに郵便局までクルマを出す。やっぱ微妙なクラッチワークが出来なくなってる…、ちなみにイタズラ入札と思われたのは返事があってちょっと驚き。逆に一番連絡が遅かったのが一番評価数の多い人だったりしてよく分からん。

PCはFL STUDIOをレジストの関係もあってさっさとインストール。デモ曲を再生してそのCPU負荷の低さにビビる、Quadコアすげぇ。普通の人はデュアルで十分だと思うけど、動画エンコードやDAWソフトだとものすごく効くなー。鯖にもQuad入れたい気分。

あと全世界同時株安が…、いやTOPIX連動型の投資信託他を積み立ててるので他人事じゃないんだよ、えぇ全商品元本割れですよもう。基本ドルコスト買いしてれば(相場が永遠に下がり続けないという場合じゃなければ)長く続ければ限りなくリスクが低くなるので、当面様子見か…。下手にパニック売りしたら余計にアレだし。

しかし輸出産業、特に自動車関連株の下がりっぷりは凄い。無理してトヨタ自動車買った人乙としか言いようがw

あとは今晩のNYダウ次第でどうなるか…、って今見たら面白い事になってる模様。しかし本当に株アナリストっていい加減な事しか言わない奴らだ。


### [ソフト]iPod Touchでギターが弾けるソフト登場!(from HiroIro)

iPod Touchのマルチタップを最大限に生かしたソフトですなぁ。

弄ってみたいがFのコードが本物同様押さえづらいのが涙を誘う、えぇ本物もそこで挫折したクチですよ。


### [時事ネタ]「トウモロコシは最悪」26種のバイオ燃料のエコ効果を分析(WIRED VISION)

「バイオ燃料なんざトータル込み込みで見るとデメリットしかねーだろ」と常々思ってる身としては良い記事だ。

でも世間一般ではスルーされるんだろうなー。電気がエコ? その電気を作ってるのは一体何なのか考えてみよー。

最近ようやく京都協定書が欧州に圧倒的に有利な設定になってる事に気づいたり(基準年が1990年と東欧が共産圏だった頃なのな、今やトラバントも排ガスの関係でもう走ってないし)、スポーツでも何でも自分の都合いいモノを作るのは得意だよな欧州。


### [シンセ]Moog Music introduces Voyager Old School(MusicMaster.jp)

値段のことはさておいて、かなーり心惹かれるのですが(欲しいとまでは身分不相応なので言わない)

> プリセット、MIDI機能などを一切廃したこだわりのマシン設計が行われており

いやそれ割り切りすぎだから(汗) CV/GATEは付いてるみたいだから完全に「ほぼ復刻版」なんだな。ヴィンテージ物のギターとかの値段を考えるとまだシンセって安い方だとは思うが。

ピッチはオリジナルより安定するのかねやっぱり、値段を考えると頑張ってVOYAGE買った方が後々潰しが効くような気がしてならん。