2008/01/20(日)の日常

10時頃起床、なんか体中が痛い、特に下半身周り。昨日無理な体勢でPCと格闘+雪かきしたのが効いていると思われる。あぁ運動不足。

そんな訳でユルユルとメインマシンのセットアップをしたり。ネット巡回に関してはほぼ元通りの環境に戻せたので、たいていの不都合は無し。なんかPCケースからの振動と騒音は減るし、CPU温度なんかむしろ下がったような気がしたり。エアフローが心配だった鯖機もエンコードでぶん回しても全然平気。快適ですねぇ…GAさえ動けば(汗

例のGAは早速サポートセンターに連絡。この手のサポセンはどうせどこかのコールセンターに丸投げだから難しい事は言わない、技術的な回答は期待しないのがコツだ。んで早速「初期不良扱いなので着払いで送って下さい」という事でとっとと近くのコンビニから発送。在庫が無かったら返金になるっぽい。

そんな訳で結構快適な訳ですが、MobilityRadeon X600SEはやっぱ3D性能がかなりトホホだ。バス幅64Bitだから仕方がないんだけど、Radeon9600ProからでもHamamaのページめくりが体感的に十分違うのはちょっと。GAが返金になったとしたらどうするかなぁ。

ちなみにMobilityRadeon X600SEのいちばん良い所は「RADEONと認識されないのでXPだとOS標準のRADEONドライバが入らない」事だろう。XP標準のRADEONドライバってDVI-Dで繋げてると頻繁にブラックアウトして使い物にならんのよ。これを綺麗に消してATiのドライバ入れるのも結構めんどくさいし(最初っからnLiteとかでドライバ削った方がいいかも)、ATiのドライバはコンパネが.netで作ってるから.net FrameWorkをインストールしてからでないとインストール出来ない。分かってればいいけどやっぱり敷居高いよRADEON。好きだけど。

あと現在DELLのサイトからしかドライバがダウンロード出来ないっぽい? ATIから落とした奴は「このシステムでは使えない」とか言われるし。やっぱりちょっと人柱的アイテムかも。

夜はBS-hiでトップ2劇場版とか見たり。むー画質的にはBS11の方が良かったような? あとやっぱり原作三時間を半分に切ってるので尺的に不満が。なんだかんだ言って実はトップ本編をリアルタイムで見てないオレにとってはトップ本編よりむしろお気に入りだったりする。

ヤフオクの出品祭りがとりあえず終了。強気につけた値段の奴が落札されなかったり思ったより値段低かったり、逆に「売れるかどうか分かんないから開始価格は低めにしとけ」と思ってた奴が一部高騰したり(汗) 購入時の価格を上回ってしまったのもあるからなんか逆に心配になってくる。新マシンでパーツが余ったのでさらに出品は続く予定。

にしても体はまだ痛いわ頭はボーッとしてるわで、正直明日休みたいかも。