2008/01/18(金)の日常

朝から寝ぼけて「今日は休み」と思ってしまい、危うく遅刻する羽目に。

頭痛は治ったが今度は腹が、てな訳で今日もユルユルと。つうか本来なら来週から始めるハズのネタだったのでスケジュール自体がユルユル。途中割り込み仕事が入ったり、要領を得ない某代理店の人がグチグチと文句付けてきたりして、あんまし機嫌良くない。

プログラマは時間当たりの作業工賃があるというのに、それを理解せず金勘定がきちんと出来ない人が日本には多すぎな気が…。「形の無いモノには代価を支払わない」風潮はいい加減直さないとイカンよなぁ。その割には「著作者・著作権者の権利を守ると言いつつ自分で書いた詩を小説に再利用しようとしたら著作権者に請求書を出す」というトンデモな団体も居る辺りがカオス。

帰宅後もユルユルと。鯖機でのエンコが予想以上に時間がかかってるのでマシン組み替えは明日に延期、その間にメインマシンでバックアップとか出来ることはやっておく。なんか疲れが来たのか21時過ぎに限界が来たので就寝…。

って夜中の3時に目が覚めるし(汗) 鯖機のエンコは終わってたが設定をミスっていてかなりガックリ状態。眠れないので就寝中に録画していたネタを見つつWWW巡回したり。6時チョイ前に寝直し。