2008/01/17(木)の日常

起き抜けに頭痛、なんか熱っぽいので風邪引いたっぽい。でも休むほどでもないので出社、無理して出社するほどの仕事もないけど。

そんな訳で仕事は新たなネタをのんびりと、頭痛が酷いので昼飯後にバファリン投薬。あんまし効かず結構ツライ。そんな訳でユルユルと過ごして定時で退社。

帰宅後は電源が届いているのを確認。これで全主要パーツ揃ったー、早ければ明日の晩からでも作業を始める予定。もうちょい細々したパーツも届くんだけどそれは後回しで、クーラーとか足りない分は近くのパソコン工房で買えばいいか、クルマでサクっと行ける場所にあるのは便利ではある。

本当はケースも新調したいのだが、間口45cm(ポスト間は一番狭いところで38cm)のワイヤーシェルフにミドルタワーを二台突っ込んでるので、細身のケースじゃないと入らないという罠。幅180mmのしっかりとした作りのケース、Antec辺りが作ってくれないもんか。

そいやMacBook Airは「初めて薄いノートPCが世に出た」と何も知らない消費者に刷り込むことはそれなりに成功しているらしく、iPod以前にデジタルオーディオプレイヤーが無かったような風潮と同じですな。ZENの32GBモデルがもうちょい安くなればなぁ。

お、なにやら来週から始まるWRCモンテカルロラリーにF.デルクールが307WRCでエントリーしてるw、上位群に絡むと面白いけど、流石に無理だろうなぁ。

モーニング2に連載中の「聖☆おにいさん」がモーニング本誌に掲載、って事で「面白い」とは聞いてた作品を初めて読んだのだが、これズルすぎだろw。おそらく日本国外に輸出できないネタ多数。あまりにツボったので今月出るコミックスを買う予定。宗教ネタと言えばモンティ・パイソンの名作映画「ライフ・オブ・ブライアン」もDVD化せんもんですかね。


### [ネタ]新春特別プロジェクト ”リチウムZ” 始動!のナゾ(.今日の必ずトクする一言 – TODAY’S REMARK)

今のリチウムイオン電池の問題を判りやすく解説してて良いです。でもノートのバッテリってUPS的な意味合いもあるから、やっぱしメーカーがハードで「充電を開始する残り容量」「充電を停止する残り容量」を設定できるようにすべきだよなぁ。

たとえばクルマの燃料警告灯。昔は単にセンサー直付けだったので一回点灯しても坂道とかでセンサーの反応が変ったら消灯しちゃったりしてたのだが、今時のクルマは一回警告灯が点灯すると有る程度燃料を入れないと警告灯が消えないようになってる。こういう仕組みが欲しい訳だ。

長期保存バッテリーを劣化防止「Befor Strage Battery」(窓の杜)

こういうアプリもあるけど、やっぱ付けっぱなしにしたいよなぁ。