2008/01/12(土)の日常

絶望した!寝る前に仕掛けておいたメインマシンの全ローカルファイルウィルススキャンが朝起きてもまだ終わってないことに絶望した! いや単に夜更かしが過ぎただけの話なのだが。

今日は月イチの土曜出勤日、正直ダルいが急ぎの仕事が入ってるだけマシか。

土曜の割には出勤率が良くて平日とあんまし変らなかったり、妙に静かな位か。朝イチでメモリ増設、これで512MBがやっと1.5GBに…一気に三倍ですよ。起動からして思いっきり速くなって快適。まぁユルユルとネットを見る位なら512MBで行けるんだろうけど(OSはXP Pro)、Officeと統合開発環境とPDF ReaderとWWWブラウザとメーラーを同時に起動とかすると凄いことになるし。本当はデュアルコアCPUと速いHDDも欲しい…。

マシンも快調になった事なので、仕事は朝からガシガシと飛ばす。延々とデータを喰わせて出力をチェックして、って終わらないと思ってテストパターンの組み合わせを計算したら2,000個を越えてて絶望しそうに。いかんコレはマジで終わらん。

という訳なので途中から趣旨替えして残りの部分のブラッシュアップを色々と。あとの検証は現場の人にやって貰おう、うん(汗) そんな訳で定時までみっちりと仕事して退社。

帰宅後はなんか仕事が一応一段落付いた&週末突入って事でもの凄い脱力感が。F1 Legendsも退屈なレースだったし。連休はゆっくり休む予定、出来れば映画「earth」を見ておきたいのだが、混むかなぁ。


### [ネタ]最近のデジタル放送事情

某アニメで何故か地デジとBS-iとBS11で時差放送をやるという無駄に豪華な事になってたのだが、局毎に出力フォーマットが違ったりする。

– 地デジ(TX系):超額縁+コンポジット。受信状態のいいアナログの方がまだ納得行くかも(アナログなら録画時にNR系が効くし)
– BS-i:フルサイズ、クロスカラー出まくりコンポジット
– BS11:フルサイズ、コンポーネント、やっとまともな画質になったが局ロゴが目立つ上にでかい

というなんか変な事に。最近は時刻表示がやたらでかかったり、あまり質の良くないSDアプコンなのに「HV」マーク出たり、意地でも「まともなソースは買わないと手に入りません」という状況になりつつあるような気がしてならない。


### [ゲーム]70・80年代のアーケードゲームのフライヤーを集めた展示会が大阪で(iNSIDE)

何かと思ったらFrogPort繋がりか。

少年ウォリアーズ無き今、この店は結構頑張ってるようなので続いて欲しいなぁ。


### [PC]Celeron初のデュアルコアとなるE1200で定格の2倍(3.2G)のベンチ(PINUPS-上田新聞 blog版)

実売7k弱という話のCeleron DC E1200の超ハイCPっぷりに吹いた。OCさせてなんぼのCeleronでも流石にコレはw

定格で使っても1.6GHzのデュアルコアだから結構使えるし、安PC組むには最適かもなー。