2008/01/31(木)の日常

相変わらず寝不足。

オマケに腹の調子が悪くて仕事も辛かったり、今週は色々ダメぽ。

帰宅後もグダグダと、最近ITmediaにアクセスすると400エラーが出るのが謎だったが、ググると同じ症状で悩んでる人が居たので、同じようにクッキーを削除する。…直った、なんつーか怪しいなぁ(汗

怪しいと言えばウィルスバスター2008も怪しい、不正終了することもあるし、なにより「不正変更の監視」がうざい、その場で「許可」「不許可」を選べるならまだ許すが、問答無用で不許可にするし。こうなったら手動で例外設定しないと以降プログラムが正常動作しない始末。あんましウザイので外してしまった。

本気で眠いので早めに就寝。


[モノ]背面に電子ペーパーディスプレイを搭載する「W61H」(ケータイWatch)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38189.html

発表日の昼休みに見て驚いて今更ネタにするのもなんだが、やっぱりこういう「技術の無駄遣い」は大好きだ。

実際には電子ペーパーは書き換えが凄く遅くて、パナの奴(ちょっとは早いが視認性最悪)もソニー(視認性は良いが書き換え速度最悪)のブックリーダーを実際に触って「これは使い物にならん」と思ってた身には、逆にナイスな使い方だなぁ、と思う。こういった広告を含むディスプレイ用途が向いてるんだろうなぁ。

惜しむべくはユーザーがデザインしたパターンが使えないこと。せめて公式から新しいパターンがダウンロード出来ればいいんだけど。

ブックリーダーとしての電子ペーパーも期待はしてる。せめて書き換え速度が500msecを切るくらいじゃないと遅くてやってられないだろうけど。今PCでは「Hamama」を愛用してるのだが、流石にこれはかなり重いアプリなのでここまでの快適性は無理か。ページインデックスサムネイルとかすげぇ便利なんだが、これも開発が長らく中断して悲しい。


[時事ネタ]なぜ?アキバの老舗PCパーツショップ高速電脳が突如閉店!事実上の倒産と告知!(ASCII.jp)

http://ascii.jp/elem/000/000/104/104795/

ちょうど2ちゃんのCPU/GPUクーラースレに入り浸っていて、そこでは定番ショップだったので結構驚き。「欲しいけどちと高いなー、でもオリジナル商品だからここ以外で買えないしなー」とか思ってた奴をラインナップしてたし。

自作板ではジサカーがお通夜モードだし、ちょうど一年前のPC-Success本店閉店時とは偉い違いだ(汗)他に代用が効かないってのはでかい。

ジサカー的にはOVER TOP閉店以来の衝撃。本当にもうパーツショップってギリギリなんだろうな。


[XBOX360]Rez HD(キューエンタテインメント株式会社)

http://www.qentertainment.com/2007/09/rez_hd.html

あのRezがXBLAに返ってきた。なんか探したらPS2版を買った当時の日記が出てきたり(汗

基本的にオリジナルと全く一緒、というかオリジナル版まで収録されてるという親切っぷり。違うのはワイド高解像度&5.1chサラウンド対応になったこと。残念ながらPS2用トランスバイブレーターには対応してないが(持ってるのに)XBOX360コントローラーが複数あればそれを代わりに使うのが可能というのは嬉しい。PC用にも気軽に使えるから有線コントローラを一個買おうかなぁ。余談だが買うならNTT-Xが妙に安いよ>有線コン。

「変わらない」「高解像度対応」「5.1chサラウンド対応」ってのは、このゲームの場合「最高のアレンジ」と評すべきだろう。逆に言えば当時物足りなかった部分が補完されたVer.とも言える。ソリッドなポリゴン&ワイヤーフレームで表現されるゲーム画面は高解像度が非常に栄える。没頭出来る音楽は5.1chサラウンドでさらに臨場感が増す。気がついたら購入してました。今プレイしても古くないのはいい。

ついでに前から買おうと思ってた奴をいくつか買ったらいつの間にか残りゲイツポイントが900に、まだ斑鳩とか購入予定のが残ってるから補充せんと。補充はオンラインクレカ決済でも出来るけど、ヨドバシとかでカード買ったほうがポイント付くのでお得。LIVEの年会費も同様。


[コミック]孤独のグルメ(原作:久住 昌之、作画:谷口 ジロー)

ずっと前から「買おう」と思って、買ってなかった奴をようやく買う。

孤独のグルメ (扶桑社文庫)
久住 昌之 谷口 ジロー
扶桑社 (2000/02)
売り上げランキング: 85
おすすめ度の平均: 4.5
3 ユニークな食べ物語
5 飽きが来ない
5 素晴らしい作品です

最初はあまりに文字が小さいので文庫版は失敗したかなーと思ったが、内容はやっぱり良い。ただひたすら五郎ちゃんが喰うだけの内容なのに、ここまで引き込まれるのは何故だろう。そして読み終わった後は猛烈に腹が空くw 「モノを美味しく喰らう」事のなんと素晴らしい事か。

世間では毒ギョーザで大騒ぎだが、五郎ちゃんが見たら嘆くだろうなぁ。そしてヤフオクでオリジナルA5版を探すオレなのであった。

2008/01/30(水)の日常

昨晩はちょいと早めに寝たおかげで多少はマシ。しかし新しいシーツが起毛の奴でこれがまた寝心地いいんだ、朝がマジで辛い。

仕事は研究ネタを色々と。正直RISC+SIMDのアセンブラは頭が痛い…、いやRISCのアセンブラは「命令数が極端に少ない」「コードオーダに制限が多い」「レジスタだけは死ぬほどある」だけで「面倒くさい」だけで言われてるほど難しくも無い、ちゃんとしたパフォーマンスを人間が出すのは難しいと思うけど。ただSIMDに関しては完璧に今までと違うアルゴリズムを要求されるからなぁ。

そんな訳で憔悴しきって定時で退社。あぁ早くも週末が待ち遠しい。

帰宅した後は鯖機にMobilityRadeonX600SEを入れてみる。なんかマザーのASRock 775Dual-VSTAの弱点とされる「PV3/4のプレビューでCPU占有率が高い」という持病が治ったような。他のマザーと比べてどうかは知らんが、少なくとも以前のRADEON VEよりかなり低い。動画支援機能が効いてるんだろうか、実際今まで「エンコードはしたけど再生しきれない」動画がちゃんと動くようになったり。

コネクタがDVI-IとS端子しかなくDVI->D-SUB15pinの変換コネクタが付いてないのが欠点だが、オンボードGA並に消費電力が少ないので結構良いカードかと思う。2D性能は8800GTと遜色ない…というか実はX600SEの方がいいような気すら(汗)GeForce側のドライバの問題だとは思うんだけど。

しかし値段的に2,000円足したら安売りのHD2400Proが買えちゃうのもナニだな。普通の人にはHD2400Proがいいんだろうけど、どうしても省電力が欲しい人、3D性能を度外視出来る人ならX600SEもありということで。普通のRADEONはドライバ導入に色々癖があるので知らないとハマるし。

さらにオークション出品祭りで写真取りまくったり文章書いたり、前回の反省から開始価格は安めにしとく。さらにDDR2メモリがついに値上げしてきた感があるので急遽DDR400の2GBを二枚購入。というのも鯖機を一時期4GB入れて(認識は3.2GB位)、今は2GBにしてるんだけど、HVクラスのエンコだと2GBじゃ足りないんですわ、知らないうちにページファイルが2GB近くになってたりするし。今刺さってるのがDDRで高く売れちゃううちに交換みたいな感じで。

一時的に鯖のエンコ地獄が終わったのでS601にたまってるキャプ待ちソースを一気にキャプチャ、エンコ設定してたらいつの間にかすげぇ深夜に…、明日は大丈夫なのかオレ(汗)

それにしても一部のソースでWMVの音ズレが起こる原因が特定出来なくてマジで困る。マシンが空いたら動画と音声切り離してCBRエンコした音声とくっつけたりしたら直るかなー。


[ニコ動]ハーフライフでピタゴラスイッチ

これはいい物理演算。というか途中に人間を挟むのはw、まぁHL2の世界観にはなんとなく合っているのだが。

欲しいと思いつつ未だにプレイしてないHL2、今の構成なら最高設定でもヌルヌル動くだろうからPC版オレンジボックス買おうかなぁ…。

2008/01/29(火)の日常

うぅ眠いよお。どうしても夜更かしがちなのが辛い。せめてフレックスタイム制なら楽なんだが、多分。

仕事は研究ネタ、いい加減サボっても居られないのでちゃんと仕事する。と思ったら割り込みで仕事が、なんか客先と営業の間で軋轢が出来てて、「とっとと納品用の説明書を寄こせ」と。っていったいいつの間に納品してるんだと(汗) そんなのまだ書いてねーよ、と思いつつ泣きながら急遽仕上げて提出。

すんげー疲れたので今日は早めに寝る。つーか寝かせろ。あぁ雑誌とかDVDとか摘んでるなぁ…。


[書籍]Fate/ZERO

通勤帰りの車内だけでチマチマと読み続けて、先日ようやくVol.4まで読了。考えてみればISBNの無い本を堂々と読むってのもアレだな、まぁカバー外してるんで見た目完璧に商業の大型文庫ですが。

…いやすんげえ面白かった。Vol.1~3までも十分面白かったのだが、「全てはVol.4に至るまでの伏線に過ぎない」とまで言えるレベル。本編で全く語られなかった設定の裏話をここまでもときっちり追い込んで書いて、しかも破綻してない。かつ面白い。

オリジナルの「Fate/Stay night」という作品は「よくあんだけ複雑な構成を綺麗にまとめ上げたモンだ」という気はするが、あまりに複雑すぎて正直掘り下げが足りない部分もある(それはアニメ版で顕著でしたな、Fateシナリオだけじゃ全然分かんない)、ホロウも「単なる後日談またはアナザーストーリー」の域を出てない。

でもZEROは違う。完璧に本編に繋がってる。本編を全部(ヘブンスフィールまで)きっちりプレイしていないと分かんない部分も多いと思うが、逆にあの膨大なテキストを全部読んだ人間にとっては是非とも読むべきかと。クリックしなくていい分楽だし。

「本編が無いと話が成り立たない」という致命的欠陥はあるものの、正直本編より面白いんじゃないのかコレ、と思った自分が居たり。いや改めて虚淵玄氏の力量に感服。Vol.3を読んだ後は「絶対終わらねえよコレ」と思ったもんだが…。

さて今度の通勤のお供は上中下巻全部揃ったけど、まだ上巻しか読んでない「空の境界」の続き。こっちも結構面白いので楽しみ、というか完璧に「月姫」の元ネタなんだねコレ。月姫はFate本編より好きな作品なので、どこかでちゃんとした作品として出して欲しい気もするのだが…。


[時事ネタ]捕鯨の是非と利権

先日若干ビクビクしながら「クジラ喰ったらバカ旨くて驚いた」ネタを書いたらさっそくコメントが。怖いよーと思いつつコメントを見たら、それは実に興味深いお話であった。ので紹介。

反捕鯨の背景とは?-世界への指針(Funny Restaurant)

http://yutakarlson.blogspot.com/2008/01/blog-post_27.html

むー、ここまで考えが回ってませんでしたわ。しかしグリーンピースの歳入200億ってのも凄いな。売り掛け無しでこれってのはかなり驚異。

と、思ってたら興味深いニュースが。さすが産経。

捕鯨船団狙う過激団体、豪・NZが”後方支援”(産経新聞-Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000940-san-int

それこそ先ほど紹介したエントリの内容をそのまんま補足するような内容ですな。それにしても

反捕鯨を掲げるシー・シェパード(SS)はこれまでも、過激な活動を世界各国で繰り返してきた。
アイスランドの捕鯨船の船底に穴をあけて沈めたこともある。米連邦捜査局(FBI)は「エコテロリスト」と断じている。

「エコテロリスト」という表現に笑ってしまった。なんか「健康のためなら命も惜しまぬ」みたいな世界だw、いや笑い事じゃないんだけどさ。

アジアハンドボール協会の件といい、利権問題を盾にしている奴らはどうしてこうも…ってな感じですな。それにしてもハンドボールに関しては韓国がおいしい所を見事なまでに総取りしそうでちょっと悔しい。あちらもIOCに顔効くしねぇ。

ちなみに海洋上で堂々とディーゼルエンジンを全開にして捕鯨船を追い回すグリーンピースも「何が環境保護か」訳分かんないよな、募金を募る位ならいっそ無償ボランティアが動力源のガレー船でも作ってはどうだろうか(ぉぃ。この動力源も十分エコじゃない気がするが。

そいやどこぞの国が「CO2排出を完全にゼロにする」とか言ってるけど、国土を焦土に返すつもりなんですかね。光合成を行う植物も呼吸をしててCO2を出しているのですが…。それこそ動物どころか草一本も生えない状態にしないとCO2排出完全ゼロって不可能だぞ。

2008/01/28(月)の日常

なんか土日全然休んだ気がしないんですけど…、眠いのをこらえて出社。

仕事はようやく急ぎの仕事が無くなって一息、今月だけで二本納品したしね。ちょっとはゆっくりしてもいいだろうと(汗

ダルいので早く帰ろうかとも思ったが、なんか気が向いてツクモによりPC関係のドライブベイ用の吸気ファンとCPUクーラーを悩んだ末に購入。CPUクーラーはネットショップで見た値段より高かったので思い切って「ネットと同じ値段になりませんか?」と聞いたら「ダイレクト通販特価なので…一割で良かったら引きますが」てな事でお買い上げ、聞いてみるもんですな。つーか結構ネット価格と店頭価格が違うのはどうかと。ネットは購入金額が合計二万超えないと送料無料にならんしね。

ついでにキーボードを触ってみる。黒軸も茶軸も両方ある、…なるほど全然違うのね。いわゆる「ガチャガチャ系」が茶軸で、クリック感のあまり無い昔の日本製PCみたいなのが黒軸みたいな感じか。悪くないけど今使ってるFILCOとはまた違う感覚なので悩む。耐久性が落ちてるという話も聞くし。

で、かねがね話を聞いてた東プレの「RealForce」があったので触ってみる。触ったのは「Realforce91UBK」、テンキー無しの変荷重Ver.。

ヤバイ、これ欲しい…。良い物は触った瞬間に分かるというが、まさにそんな感じだった。吸い込まれるようなうっとりとするキータッチ。フルキータイプだと二万前後という代物だが、寿命は長いみたいなんでむしろCPは良いっぽい。あぁ職場と自宅に両方欲しい。

しかし問題は108キー(109の右側Winキー無し)版がUSBしか無いこと。Winキーは多用するし(Win+EとかWin+Dとか)、面倒くさい事になりがちなのでPS/2版が欲しいのですが…、PS/2版だと全キー同時押し出来るし(USBはUSBプロトコルの都合上6キーまで、これは全USBキーボード共通)、悩む。

帰宅後になんかバカでかい箱が届いているのを発見。なにかと思ったら初期不良だったGAの交換品だった。万が一の搬送中の事故を避けたいのは分かる、下手な梱包よりはずっといいと思う。けどいくらなんでもGAの外箱に56x52x32[cm]の箱はねえだろ。ミニタワーケースが楽勝で入るぞ。そしてその中身は1スロット占有の長さ23cmのPCI-Expressカードですよ、製品の外箱もいい加減でかいけど、なんたる無駄。

おかげで緩衝材もものすごい量で、ゴミ袋に詰めたら二袋になった(汗) 「エコプラス・ユニ」って代物なんだが、ここまで大量に使ったらエコもあったもんじゃねえな(汗)これ自体はオークションの出品物梱包とかに使えそうなので少しは手元に残しておこう。しかし外袋は資源ゴミで中身は燃えるゴミ扱いなのかねコレ。

とりあえずGAは冷え切ってて結露が怖いので箱から出してしばらく放置しておく。その間に買ってきたクーラーを取り付け…、いやCPUクーラーは想像以上に巨大+ケースに余裕がなさ過ぎで、まともにやると下手すると二時間くらいかかりそうなので週末まで放置(汗) とりあえず5インチベイ用の吸気ファンだけ取り付ける。これだけでも結構時間を食って、GA取り付けまでに時間がかかってしまった。

んで電源ON。…あっさり何の問題も無く映るし(汗) ドライバの入れ替えはちょっと怖いのでDriverSweeper+セーフモードできちんとやっておく、DriverSweeperは色々問題のあるDriveCleanerと違ってインストールの必要もないのでいい感じ。ドライバのインストールもあっさりと終了。

吸気ファン追加が効いたのかCPUのアイドル温度が下がる、しかしそれよりGPUの温度が高い(汗) まぁ承知で買ったから仕方がない、実はGPUクーラーは既に手元にあるのでそのうち換装する予定。それにしても猛烈な吸気で足下が寒いのですが(汗

実際にGAを動かした感想「PS3やXBOX360ってCPいいなぁ」と(ぉ。いやこっちはこっちで凄いけど。ゆめりあベンチやタイムリープベンチやら3DMARK’06とか動かして遊んでたらいつの間にか夜更かし、うう眠い…。

2008/01/27(日)の日常

10時前に起床、もっと寝ていたいのになんか寝れない。録画しておいたキバとか見たり、んーここ最近マンネリ化してね?

昼過ぎにようやく眠くなってきたが、せっかく寝るなら効率よく。という事ですげぇ久々に床屋に行ったり、まだ行かなくても良い気分ではあったのだが(しばらく体調崩していたせいかも)、見た目がちょっとアレなのでいい加減切ろうと。という訳で半分寝てたらいつの間にか終わった。眠気も少し飛んで良い感じ。

帰宅後は暇なのでツクモ辺りでキーボードを見に行こうとも思ったが、なんか乗り気になれなくて結局オークションで落札されたブツを発送する以外に外出無し。出たとしてもなんか渋滞してそうだし。

そんな訳でしばしPCの耐久テストとかやったり。メインマシンはGAとの絡みがあるので、とりあえずGAが来てから細かい設定を煮詰める事にする。現状では問題無さげだが、流石に4コア同時に100%で動くとそれなりに熱出るね。

リテールのCPUクーラーが結構貧弱なので(というか、まさかC2DとC2Qで同じとは思わなかった…)どうするか悩む。でも実際の所エアフローの方がずっと重要な気が、いくら良いCPUクーラーを付けても空気が回らなかったらケース内で熱が飽和するだけだし。この辺りはクルマの冷却とちょっと似てるかも。

電源の熱も80PLUS電源とは言え損失熱は絶対出るから、電源下置き・上方強制排気ケースは結構効きそうな予感。そんな訳で上部の排気量がもっと多いケースが欲しいんだが、そういうのは決まって幅が210mmとかあるのが悩みどころ(リアパネルの上に12cmファンを付けるとどうしてもそうなる)。最高で200mm以下で良い奴ありませんかね?

ちなみに心配していた鯖側はエンコードで両コア使用率100%の状態でコア温度が室温+35度前後を保ってるので問題ないっぽい。ケースがマシになった分、前よりずっと静かでいいわコレ。オウルテックのSLT系新型とか出さないかなー。

…とか考えてたら突然ブレーカーが落ちて12時間位やってたエンコードが台無しになる(汗) ブレーカーを見たらサブブレーカーじゃなくてメインブレーカーが落ちてて謎、こんなのここ10年で始めてかも。こちらでは負荷をかけてない状態なので原因は全く不明。うちにPS3とかXBOX360が増えたせいか?(汗)ちなみにPCはアイドル状態だったので問題ない、と思いたい…。

あと最近WMEでエンコードした音声5.1chソースのWMVファイルが音ズレして困ってる。しかも困ったことにラスト10分前くらいはピッタリなのに、5分前くらいになるとなぜか数秒単位でずれてる始末。映像と音声が両方VBRなんでシーク位置がキャッシュ範囲を超えてるとか? 丸一日エンコードかけてみないと分からないだけにすげぇ悩んでる。おかげでキャプチャ待ちソースが増える始末。

今更ヤフオクでSocket478マザーを購入してしまう、しかもCPUとセット。今度こそ生DOSでPCIなSB16が動くといいなぁ。いや今使ってるi810+鱈セレ、思いっきりコンデンサが妊娠してるのでいつ動かなくなるか心配なのよ(汗


[時事ネタ]各記録メディアのGByteあたりの価格(くぼりえの不定期日記@goo.ne.jp)

http://blog.goo.ne.jp/kuborie/e/f0e17f484a53cc0ade83bb58016feee2

容量あたり単価だけで見るとBD-RがDVD+R DLより安い!ちょっと衝撃。

でもドライブ高いし焼き遅いしなー、オマケに一枚辺りの単価はやっぱり高いので焼きが失敗したらかなり辛い事に。

ちなみにDVD-Rの所にある三菱のは最近評判が悪いので(昔は良かった)、買うんなら50枚スピンドルで2,300円位で売ってるTDKか誘電買うなオレなら。

結局何が言いたいかと言うとDVD+R DLはもっと安くなってもいいよね、と(汗

2008/01/26(土)の日常

休みだけど朝イチで例の治療院、しかも大雪なのでいつもとほぼ同じ時間に起床、眠いー。

早めに家を出るが途中の交差点を通過するのに突然20分位かかってかなりゲンナリ、なにかと思ったら軽自動車が横転して二車線塞いでました…。やっぱり道路は混んでるし、という訳できっちり治療院に20分遅れて到着。例の左足は大分良くなったけど、やっぱり治療時間が足りなかった間が否めない、あの20分があればなぁ。

その後は心療内科、いつも予約時間までの移動中に本屋に寄って暇つぶしとかやる位の余裕があるのだが、ヤバイ気がして直行。結果予約時間ピッタリに到着。あぁ雪なんて嫌いだ。

病院の後は近くの本屋とPC工房に寄る。途中の交差点でアンダーステア発生→でもまだまだ車線内だから平気→って大雪で道幅すげー狭くなってるし! ってな訳で50cm位豪快に雪山を削りつつ曲がってしまった。豪快に雪が舞ってちょっとスノーラリー気分(汗、完璧にパウダースノー状態なんで車体にダメージは一切無し。

PC工房では欲しいものを探したが見つからない。今使ってるFILCOのメカニカルキーボードが多分8年目突入かと思うのだが(汗) さすがに最近ちょっと怪しいので新しいの欲しいなと。ダイアテックの全キー同時押し対応の奴を狙い中。黒軸か茶軸かは後で実際に触って確かめよう。ちなみに個人的に一番好きなキーボードはAXキーボード。おかげで今でもJISでもASCIIでも結構平気な人になってる、流石に無いキーは押せないが。

帰宅後は未だに連絡が来ない初期不良GAの件でサポセンに電話、って全然繋がらないし。やっと繋がって聞いたら「BIOS画面が出ない症状は確認済み、交換品を取り寄せ中」との事。って来るのか? まぁ対応は悪くなかったので「発送前に一言連絡下さい」と伝言を頼んで電話を切る。

…その一時間後に「交換品が用意できましたので発送します」って電話が来たのはどうよ?(汗) まぁいいですけど、明後日には届く予定、ちゃんと映るといいなぁ(弱気

その間に色々調べ物をしたり。メインをDVI-Dのモニタで、サブにDVI-D・HDMI変換で液晶TVを使うって出来るんだろうか? HDCPは対応してるからメインモニタに液晶TVは使えるのは確定なんだろうけど(オーバースキャン領域がどうなるか謎、DbD出来るかはTV次第?)、出来たら色々便利。しかし液晶TVにHDMI端子が一個しか無い罠。将来に備えて切り替え機を購入してしまうか悩み中。変換コネクタとかケーブルとか揃えると安物でも結構いい値段だし。

その後も色々調べ物したり、ヤフオクの出品物の管理とかしたり。一番でかくて高い奴が最後に売れ残ったのは悲しい…、あとうっかり「自動延長なし」で出品してしまったことに今更気づいたり、後で変更出来ないのはどうにかして欲しい。


[動画]とてつもなくクリエイティブなブラジャーの広告(IDEA*IDEA)

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/01/post_323.html

この発想は無かったw 日本だとこの手の技は放送出来ないかもなー。

ギターヒーローというゲームが3D俯瞰型でチップが落ちてくる音ゲーなんだが(KLAXに似た感じ、と言っても通じるかどうか)、これもスクロールが滑らかなもんで遊んでると目が似たような現象に。しかも長続きするので結構辛い。

ちなみにこの手の錯覚がほとんど効かない人も居るっぽい。螺旋がグルグル回る時点で視点に違和感を感じない人はダメかと。


[時事ネタ]「御手洗会長は反捕鯨表明を」グリーンピースが書簡(MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080125/asi0801251912006-n1.htm

書簡っつーよりは恫喝に見えるのですが。

ちゃんとした理由で捕鯨反対なら判るんだけど、大多数は「クジラは他の生物とはステージが違うのだよハハハ」みたいな意見ばっかしだからなー。

「クジラはとても素晴らしい生き物で、権利や愛が与えられてしかるべき」ロンドンの日本大使館で14歳少女が反捕鯨活動(痛いニュース)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1083690.html

日本人のメンタリティとしては「クジラも牛も豚も素晴らしい生き物、実際に牧場で食用牛を愛でて育てている人もいるし」って感じが多数かと思うが。だからこそ「いただきます」という言葉が重要なのだ、食前に行う神への祈りとは全然別。「家畜」という言葉の意味自体が多分日本とそれ以外とで全然違うんだろうな。

余談だが「給食費を払ってるんだから『いただきます』と子供に言わせるのはおかしい」というバカ親が増えてるそうで、本当この国はどうなるんだか。

ところで先日、生ミンククジラのたたきを頂きました1。これがまたすんげー旨くて驚いた。クジラって戦後の「動物性たんぱく質が不足してたころの代用肉」ってイメージが強かったんだけど、あれは高級馬刺しといい勝負かとも思う。

ま、現実的には今現在の捕鯨問題より世界的なマグロ乱獲問題の方がずっと問題だろうにねぇ。


  1. こういう話をすると叩かれるのだろうか 

[コミック]聖☆おにいさん(1) 中村 光

現在「モーニング2」にて連載中の作品、こないだ週刊モーニング本誌に載った出張読み切り版が異様にツボったので購入。ちなみに札幌では地方+大雪のコンボで本日発売。

聖☆おにいさん (モーニングKC)
中村 光
講談社 (2008/01)
おすすめ度の平均: 5.0
5 凄すぎる題材の面白すぎる漫画
5 非現実の方々が送る、普通の日常のお話。
5 面白いです!

イエスとブツダ(注:本物)がなぜか現在日本にてルームシェアする1と言う内容の作品。衝動買いしがちで興奮すると聖痕が開き、満員電車で茨の冠が隣のおっさんに刺さって「シド・ヴィシャス(Wikipedia)気取りかこのロン毛!2」と怒鳴られるイエス。寝てると涅槃と勘違いして勝手に動物が寄ってきたり、興奮すると後光で光ったり、手塚治虫の「ブツダ」の大ファンなブツダ。

…いや設定も内容も面白すぎんよコレ、というか本当に出していいのかコレという気すら(汗)こういう作品が堂々と読める日本は良い国だなぁ。


  1. 理由は全く語られてないのが逆に深い 

  2. 「Sex Pistols」の代表曲「Anarchy In the U.K」の歌い出しが「I am an anti-Chirist.」なのもまた深い 

2008/01/25(金)の日常

あぁ眠い。なんか左足が治ったせいか急に眠りが深くなった気も。

痛みや違和感が飛んだせいかようやく仕事へのモチベーションが上がる。てな訳で朝から飛ばしまくり、なんとか定時までに全部やっつけてしまった…相変わらずこういう事だけは得意だなオレ。今日も大雪っぽいのでさっさと退社、今度はJRがポイント故障で遅れてやがる…。

帰宅後もユルユルと、フジ721を見てたらF1グランプリニュースにて今年バリチェロがパトレーゼ参戦回数記録を打ち破る、という件で川井ちゃんが「だってバリチェロ遅いもん!、周りからそう言われてるんだよ!」と、いいのかあの発言はw、個人的には面白いけどさー。確かにプロがパトレーゼより優秀なイメージってないしなぁ(失礼だよお前

とりあえず今年はTCS禁止って事で結構見応えはありそう。予選Q3の環境破壊タイムも無くなるし、一貫も居るし。ちょっとは期待していいのか。


[ニコ動]初音ミク:Computer Love

ふとネット巡回してたらKRAFTWERKの名曲「computer love」を見事にリアレンジした作品があって感心。余談だがラルフおじさん曰く「この曲を書いた当時は個人でコンピュータはまだ持てる時代じゃなかった」とかw

サムネで損しているけど(なんか「ラジオスターの悲劇」を思い出すのはオレだけか?)、オリジナル歌詞といいアレンジといいレベル高い。やっぱりKRAFTWERKは「少ない音数で音楽を作る」という事にかけては凄い。

同じ作者による「人にやさしく」も面白い。原曲のテイストを残しつつミクの声色に合わせてちょっとテクノアレンジ。

にしてもコメントのブルーハーツ信者が痛い。ブルーハーツは好きだがこういう奴らは大嫌いだ。


[備忘録]VGN-TZ90シリーズをXP化する(睡眠不足 ver3)

http://blog.kuropon.info/2007/05/30/vgn-tz90yyeyoxpenaoaae/

SRX使いのオレにはTZに惹かれるモノはある、しかし高すぎ…。

まぁ最小構成にしちゃえばそんなに高くないんだけど、やっぱデュアルコアだと全然違うしなー。

2008/01/24(木)の日常

相変わらず眠いー、外はなんか大雪。

そろそろ真面目にやらんと、という訳で仕事もポチポチと本腰を入れる。なんだかんだ言ってコーディングそのものは楽しい。明日中に終わればいいなー、という辺りで定時が来たのでサッサと退社。う、やっぱり微妙にJRが遅れてる。大雪の日は早く帰るに限るわ。

帰宅したらちょうど駐車場に除雪車が入ってきたので速攻で雪かきしてクルマを来客用スペースに突っ込んでおく。雪は数日続くみたいなんで開けておいた方が良かろう。平日なら来客用スペースも埋まらないし。

そいや左足の調子が大分復帰した、しかも唐突に。きっかけは仕事中に左肩の筋が突っ張って辛いのでマッサージして首を曲げてたら首から「ポキッ」と音がして首の可動範囲が広がり、同時に左手と左足の感覚が戻った。

これで全然上がらなかった左足の甲と指は上がるようになったし(今までは左足を動かすときに意識しないと階段とか危なかった)、左手の不感症みたいな感じも綺麗サッパリ消えた。なんかオカルト的な話だが事実だから仕方がない(汗)

要するに神経の繋がりが悪くなってたって事なんすかね。今は逆に左手足が神経過敏みたいになっててちょっと痛い位。週末に治療院で相談しとこう、まさにこういうネタ向きな所だし。あぁ人体の神秘。

あと先日「初期不良くさい」って事で送ったGAの連絡が来ません。「対処に関して連絡する」って携帯の番号まで聞かれたのに。

荷物問い合わせ番号を見たら一昨日の午前中には届いてるので何もやってないって事はないと思うのだが、肝心の製品が通販で「次回の入荷時期:未定」になっててちょっと怖い、最悪「返品なので銀行振り込みの手続きしろ」という手紙だけ届きそうな予感。一部店舗にはまだ残ってるので(うちの近くのパソコン工房でも余ってた)そこから持って来れればいいけど。


[モノ]HP Pavilion Notebook PC dv9700/CT 春モデル

うちの兄貴が「HP Pavilion Notebook PC dv9700/CT 春モデル」の発売記念キャンペーンモデルをポチったそうな。カスタマイズ項目は指紋認証+メモリ増設(4GB)のみ。

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv9700/

つーかこれはお買い得すぎてオレもちょっと考えた。微妙な構成だが確かに安い。

標準構成は17インチのWSXGA+パネルにC2D T7250、メモリ2GB、HDD240GB(7200rpm)、BD-ROMドライブ、GeForce8600MのHDMI端子付きで15万切ってるっつーのはちょっと衝撃。バカでかくて重いけど、家で使う分にはある意味最強かも。T7250でBD-Videoの再生が十分に出来るかどうか知らんけど、8600MにPureVideo付いてるから多分大丈夫かと思う。熱はかなり心配だが。

で、オレが買わない理由は単純に

  • Vistaは嫌(OEMだとメーカーが用意しない限りXPダウングレード権も無い)
  • 最近組んだC2Qマシンが超快適

てな辺り。また250GBプラッタの3.5インチHDDがすげー速い、なんつーか今まで使ってた320GBのHDDが妙に遅く感じる位だし。置く場所が無いならこのノートでいいかと思うが、色々と部屋を整理した結果、ノートを購入する意義が薄くなってねぇ…。

むしろ軽量でデュアルコアなB5サイズのモバイルノートが欲しいですよ、要するに「デスクトップに比べると遅いけど可搬性バツグン!」みたいな。ただ性能のいいB5サイズモバイルノートってすげー高いのね…。XPが選べるのも少ないし。

2008/01/23(水)の日常

目覚ましで起床。正直寝足りない。

左足が相変わらず不調なんで朝イチで例の治療院に予約を入れる、幸い土曜に空きがあったので良かった。下手な病院に通うよりはずっとマシだからなぁ、保険は効かないが通う回数が少なくてすむし、ここでダメなら「病院行って下さい」と言われるだけなので却って安い罠。

仕事はなんか絶不調。やる気もアイディアも何も出ない。こういう時は下手に弄らずそっとしておくに限る。

仕事中にBUFFALOから小包、ようやくメモリの交換品が届いた、ってチップが以前ダメだったELPIDAやん(汗) 何かあると嫌なのでこのメモリだけ刺してmemtest86+を回す、…エラーが出ませんよ?

さらに今まで付けてたHynixチップが載ったメモリとデュアルチャネルを組んでみる。あ、ちゃんとデュアルチャネル状態でmemtest86+通った、チップの実装数とタイミングが同じならやっぱり行けちゃうんだな。結論としては最初に来たELPIDA製メモリの奴が初期不良品だったということで、たったコレだけなのにすげぇ疲れた…。

帰宅したらグレンラガンのDVDが届いてたので視聴。むー、S601のDVDアプコンってX6より甘いか?

天元突破グレンラガン 7
アニプレックス (2008/01/23)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 5.0
4 脚本の矛盾
5 面白いです!
5 迷走する正義の行方

本放送時の時はいきなり作品のカラーが変わっちゃって戸惑ったイメージがあるのだが、改めて(二部までとは切り離して)見ると結構コレはコレで人間ドラマ状態で見入ってしまう。作り手側でもう少しなんとかならんかったのか、という部分もあるんだけど。全体的に画質が甘いのはムガンのせい? 地デジだとブロックノイズの嵐だったからなぁ>ムガン出現シーン。

なんつーても20話のキタンですよキタン、漢気だだ漏れ状態。レイテ姉さんとの絡みも含めて何回見ても泣けるなぁ。しかしここまでで主要キャラがパッケージに出ちゃったので8巻のジャケ絵はどうするんだろう、まさかヨマコ先生というオチでは(汗

先日「今時のGIGABYTEマザーはほとんどシリアル・パラレルがリアパネルにコネクタがない、ピンヘッダは出てるけどブラケットがどこにも売ってない」と書いたが、なんかGIGABYTEスレで「ヤフオクに売ってる奴が使えた」というのでオレも買ってみる、一個180円だったのでせっかくだから将来に向けて二個買うw。ブツはAT時代のジャンクから外したモノっぽい。

ちなみにパラレルは大丈夫だけどシリアルはピン配置が違ってダメだとか。この辺はマニュアルにピンアサインが載ってるのでその気になれば直せるだろ。とりあえずこれで当面は大丈夫と思いたい。