2007/12/23(日)の日常

10時頃起床、ええダラけきってますよ、ええ。

朝っぱらから昨日の夜録画した「TopGear」を見て大笑い。バイオ燃料を作るのに一体どんだけ普通の燃料使ってるんだよ、でもあの手の重機はいいよな。

しかし相変わらずEDが凄い。多分次回のネタなんだろうけど。

20071223_topGear1.jpgルノー・エスパス(Wikipedia)の三代目ですな、結構綺麗。


20071223_topGear2.jpg真上から見た図、左になんか見えてますが。


20071223_topGear3.jpg…運動エネルギーって凄いね。


20071223_topGear4.jpg容赦ないです。


とまぁこんな調子で。んでこのTopGear、日本のBBCワールドがスカパー!で放送してるのは30分の日本語吹き替え(すげぇ下手だが味はある)ダイジェスト版なのだが、これがGT5Pの「GTTV」で60分フル版を配信するそうで、本国放送からのラグとか価格次第ではそれだけでGT5Pが欲しくなってくるネタではある。

しかしこの「TopGear」という番組、前述のように「クルマを破壊するネタ」は普通に出てくる、今回もトラクターのバックで新型アストラがぶっ壊されていた。GT5Pを支持する人は「クルマのモデリングが最重視!」と言う人が多い気がするんだけど、そういった人たちにはこの手のネタって嫌悪感を持つんじゃないのかなー、どうなんだろ。

ちなみにオレはGDBF買って一年半経過したけどが、まだ一回も外装にワックスかけてませんw。むしろ「もやしもん」とか見てると内装をガシガシ洗いたくなる気分。クルマの内装って菌だらけなんだろうなぁ。皮シートに普通の皮用クリームを塗ってカビだらけにした例とか一杯有るし、アレは皮の上にウレタン塗装してるからクリームなんか意味無いって。シボでさえわざわざプレスで付ける世界だぜ?

今時のクルマはワックスをかけたら一時的に綺麗にはなるけどスワールスクラッチ(磨きキズ)が入るし、洗わないと水アカは残るけど塗膜自体はずっといい状態になるんだよな。前のレガシィも結局三年で二回くらいしかワックスかけてないんだけど、下取りの時にディーラーの人に「凄く綺麗ですね」って言われて「ワックスはほとんどかけてない」って言ったら驚かれた記憶が。

あとは流石に暇なので部屋の掃除とかしたり、私服通勤になったので私服が増える事増える事、普段と通勤とで分けてないしな。明日は整理用にワイヤーシェルフ追加で買って来るかなー。

ワークスフォードのグロンホルムの後釜にストバート・M・フォードのラトバラが入った、じゃあその空いたシートの後釜は? と思ってたらガリガリ君キター! ちょっと嬉しいぞコレは。しかしクロノスがIRCに活動を移すので本当フォーカスだらけになる予感。スズキが入るとは言え上位群に絡めるとも思えないし、スバルは少なくともしばらくはズルズルだろうし、どうしたもんかね。


### [ネタ]新ジャンル『ヤレンデ』 (2ちゃんねるレスブック)

これはヒドイ(褒め言葉)


### [ネタ]ワーストカー・オブ・ザ・イヤーを決めるスレ (2ちゃん車種・車メーカー板)

なんかトヨタ・マークⅩzioが「中身が実はマークXじゃない」と言う理由で叩かれてるのだが、お前らはトヨタ・マークIIクオリス(Wikipedia)という存在を知らんのかと。あん時も「マークIIじゃないし」と批判が酷かったなー。

むしろブリットで何故かちゃんとマークIIベースに戻した事の方が個人的にはよっぽど謎。床下スペースがリアデフに取られるからワゴンにFRレイアウトは不利だろ、その辺の事情が分かんないようならスペックが読めてないかって話じゃないか。別にどこかのクーペみたいに横置きエンジンの上に縦置きエンジンみたいなカバー付けてるような詐称スレスレの行為をやってる訳でもなし。そもそもカローラシリーズがあんだけ一杯有る時点でトヨタのやってる事を考えろと。

大体BMWだってE36のコンパクトシリーズだけE30のシャシー使い回しとかやってるじゃん。おかげでコンパクトの方がマニアには人気だったりするのだが。トヨタで言えばAE86なんかも前モデルのTE71シャシーに新型エンジンの4A-G載せただけだしな、個人的にはエンジンはTE71までに積まれた2T-G[^1]の方が好き、TE71は実際ラリーでも大活躍したマシンだし。でも今じゃ「AE86はランエボより速い(笑)」ですよ、もう何だか。

あ、zioですか? 昨日初めて実車見ました。というか見慣れない車があったのでリアのエンブレム見たら「あぁコレがマークX zioか」と気づいた位で正直どうでもいいです。つーか今年出たトヨタ車ってIS-F(正確にはレクサスだが)以外なにかあったっけか? いやマジでもう覚える気力も起こらない。

[^1]: 別名:アルファツインカムのコピー品、まんま部品単位で互換性あり


### [ネタ]ときメモは貶されてもグラツーは貶されない不思議 (だ☆めーづ)

あぁ昔「ドラゲーとギャルゲーのデフォルメ具合は似たようなもん」というエントリーを書こうとして挫折した記憶が。

ただ決定的な違いは

– ドラゲー:現実に近づける事が要求される
– ギャルゲー:現実に近づけると非難される

だろうなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です