2007/12/22(土)の日常

9時半に目覚ましで起床、やっぱ睡眠が足りてません。

その後いつもの心療内科で、ここは場所柄「ソファに横になってグッタリしながら呼び出しを待ってる」人が多いのだが、なんか場の空気にやられたのかオレ自身まで久々にグッタリとしてくる。予約した時間前に来たのに結構待たされる→落ち込む、の繰り返しで。結局クスリを貰って帰る頃には一時間以上経過していた。

帰りに近くのPCショップに寄ると、ここ数年全然合わなかったオレ通な店員と久々に遭遇して驚く。聞いたら今は中古屋の方に配置されてて、たまたま今日は応援でこっちに来てるとの事。でもしばらく見なかったんだけど…と聞いたら「一年位釧路店のサポートやってた」という話、納得。つーかその釧路店のサポートをやる羽目になった原因は思いっきり心当たりがあります、世間は狭いな(汗)

PCショップでは以前ちょっとネタにしたMobilityRadeonX600を載せたPCIeなGAを発見。バルクで2,980円。とにかく低電力の割にゲームさえ遊ばなければかなり使えるらしいのでちょっと悩んだが、例のオンボードGAなマザーを買う案もあるので保留。あとオンボードGAなマザーはG33+ICH9RだとやっぱりGIGABYTEとIntelしかないのな。そうなるとS-ATAの数が多いGIGABYTEの方が魅力的なのだが、IDEが1chしかないのでS-ATAのHDD買い足さないと、と色々と問題が。あぁ悩む。

帰宅後は色々と最近の懸念を解消すべく色々奮闘、まずメインマシンに刺してるE-MU 0404PCI(正確にはProteusX SE、素の0404PCIとはボードは同じだが付属するブレイクアウトケーブルのコネクタが違う)から音が出ない。昨晩から音が出ないばかりか妙に挙動がおかしくて、音が出ない以前にFL STUDIO(なんか体験版を毎日弄ってる…)のステップシーケンサから動きがおかしい始末。オンボードサウンド(Realtek)をASIO4ALLで鳴らした場合は全然平気なんだけど、音がスカスカ。CPUパワーもちょっと喰ってる。

それで昨晩は悪戦苦闘の末、挙動だけは良くなったのだが音が出なくて結局フテ寝。もっぺんやったらやっぱり音が出ない。アンプは正常、出力を光に変えてもやっぱり出ない、謎。結局タスクトレイアイコンの「Restore Default」を指定して再起動かけたら直った…、一体なんだったんだか。

このカードを刺した当時はPatchMixがエラー出しまくりで動かなかったり、それがいつの間にか直ったり。謎が多いカードなんだよな…値段の割に音は結構いいんですよ音は。やっぱりCPU負荷的にはUSBやFWの外付けAIFよりずっと低いし。PatchMixはコレはコレで奥深いし、あまりに深すぎて難解という問題もあるのだが(汗

もう一つ、ごく最近XBOX360からPCのDLNAサーバに繋げない症状で悩む。XvidでエンコしたAVIファイルをDLNA経由で見た記憶はあるのでその頃は繋がってたのだが…。そいや鯖のウィルスバスターがまだ2007のまんまだな、2008にうpしとくか、ってFWの設定が引き継がれないんでやんの!(汗

仕方ないのでDLNA関係のポートを設定し直す。…なんか直ったんですが。ドッと疲れが。あと兄貴のXBOX360の修理依頼をやったですよ、対応は普通の自動音声案内→テレオペに繋がるという方法、どこのコールセンターか知らんけど対応は普通だったので別に問題なし、「言ってる専門用語の意味がよく判らないのでマニュアルに従って仕事してます」感バリバリだったけど。まぁ年内引き取り、年越し修理は確定。通常二週間って言ってたから一ヶ月はかかりそうな予感。

夕方は眠くて仕方ないので睡眠。大分睡眠不足も解消したような感じ。連休中の予定は全く無し、部屋の掃除だけはやっておかないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です