2007/12/18(火)の日常

どうしてこうも夜更かししてしまうのか、おかげで昼休みに机に突っ伏して寝て気づいたら昼休みが終わって既に20分経過してました(汗) 部長が出張中なんでほぼ死角になるんだよな。

仕事は色々と、えぇ色々と。メモリ購入の担当者がそうとう忙しいらしくて対応が年超しそうだとか、アンチウィルスソフト本体のアップデートかけようと思ったらパスワードかかってて、これをインストールした本社にパスワード聞いたら設定した人が既に退社してて分かんなくなってて、メーカーに問い合わせたら本人確認の手続きが死ぬほど面倒くさいとか。なんつーか支社より本社がカオスなのはかなり不安だ(汗

帰宅後もグダグダと、こないだからFL STUDIO体験版とかCubase LEとか触ってるんだけど、ようやくピアノロールに慣れてきた。操作性はFLがダントツにいいんだけどスコアが出ないのが惜しい。いやそういうソフトじゃないと言われたらそれまでだが。とにかく触ってて面白いのでやっぱし買うかなぁ。鍵盤をどうするかで今かなり悩んでたりするのだが。

そいや書き忘れたけど兄貴が新型PSP買ったのね、赤くてワンセグ見れる奴。なんか今プレミア付いてるねー、こないだの土曜日に売ってるの見たんだけど(汗

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディープ・レッド ワンセグパック(PSPJ-20001)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/12/13)
売り上げランキング: 47
おすすめ度の平均: 4.0

5 これはいい
3 ★★★お知らせ★★★
1 性能をドウコウ、とかではなく。

新型PSPは初めて触ったんだけど、最初は正直あんまし違いが判らなかった。全体的に平ぺったくなって左右裏の膨らみが無くなったのと、方向キーがPSコントローラにかなり近くなった(これはかなり良い改善)位か。でも初代PSPと比べると結構重さが違って驚く。んでも正直買い換えるほどじゃないなー、UMDスロットが凄く安っぽくなってるし。

肝心の液晶はサラマンダポータブルで確認してみた所「心持ち改善されてる気がしないでもない」という実に微妙なレベル。肝心のノーマルショットはちょっと見やすくなったか? でも2面で背景の星が全く見えないのは相変わらず。液晶さえ良くなれば買い直してもいいのになぁ。

あとワンセグチューナーは結構小さくて良い、画質は正直「画面のでかいワンセグ携帯」でしかないが、サブ画面としてその辺に置いてみる分には悪くないかも。ただちょっとアンテナの感度悪いかも?

ついでにGT5Pのデイトナバンクの坂道発進検証の続き(ぉぃ、いやまともにゲームやる時間が無いからクルマが揃わないし、5分で遊べるネタとしては最適なんだよ。んで今度は挙動モード:プロ、TCS:10(最強)、タイヤ:R3(最強グリップ)、これで登らなきゃ嘘だろ。

…登りませんでした、ふとひらめいて「FF車だからバックで登ったらRR扱いでトラクション効率最強じゃね?」と思って試す。…前進の時よりはトラクションかかってるみたいだがダメ、ちょっと助走付けるとアクセル踏みっぱなしなのに登ってる途中でどんどん勢いが落ちて滑り落ちる始末。

さらに横滑りも検証。やっぱりある程度緩い角度だと横滑りの途中でブレーキ踏むと何故か止まるな。その時にようやく気づいたのだが、横滑りしてる時は車体がちゃんと谷側にロールしてるのにブレーキで止まったら車体のロール角が何故かコースと並行になる。あーつまりアクティブサスペンション内蔵なのか! 良く分かんない使い方だけど納得した! といい加減デイトナの坂道発進ネタはこれでお終いにしておく。


### [ニコ動]トロステーション 問題発言集2007

元ネタが八割方判ってしまって逆にorzだ(汗、つーか完璧にニコ動見てないと分かんないだろ、フタエとか。

いやプレミアム会員のオレが言う話じゃないけど。見てる時間はそんなに多くないけど、プレミアム会員だと高画質版で30分の動画とかがすぐ落ちてきて保存に便利なのよ。これで月500円なら結構いいなと。むしろ動画鯖よりメッセージ鯖の方が繋がらないし。


### [備忘録]FREE Moving Quote from North American Van Lines

eBayでアーケード筐体のカテゴリを見てたら、普通発送方式が「Pick up」ばっかしなカテなのに「WorldWide」な人が。さらに説明をよく見ると「Pick upが理想的だけど、配送希望ならコレでも使えばいいんじゃね?」と紹介していた。

ざっと見たところでは普通の引っ越し業者だが、歴史もあるしちゃんと国際配達にも対応している模様。なにより相手の同意が得られれば相手宅からPick upして日本まで持って来れそうな辺りが良さげ。まぁそれなりに高いんだろうけど。

そんなバカデカイモノを置く場所は無いので使う予定は一切無いのだが、まぁ一応メモ。ちなみにその人が出品してたATARIのAC版STAR WARS(但しモニタはWG6100)、ちゃんと動いて外観も結構程度がいいのに$700しなかった…。ちょっと勿体ない気分、もっとも日本に配送したら多分配送料の方が高いけど。