2007/12/10(月)の日常

眠いよダルいよ。それはそうと昨晩寝る前に電波時計の電池が切れてるのに気づいたので、電池を入れて時間合わせもしないで放置して置いたら朝の時点で日時までバッチリ合わせてくれた。イイ時代ですなぁ、電波の受信状況がかなり安定しないのがナニだけど。

仕事は…ええと納期が今週中だがちょっとツライかも? とりあえず今日は出来る所まで進めて、早く帰ってゆっくりした後にたっぷり寝て明日から本気入れる事にしとく。久々に納期が短い仕事が来ると精神的に来るな…。という訳で今週は残業週間になりそうな予感。

帰宅後はDTMマガジンが届いたので軽く流し読みしたり、リン&レンが目的では無くて、特集が「ソフト音源全カタログ」だったので今時のソフトシンセってどうなんだろうなー、と思って。しかし「ライブラリ総量60GB」とか、値段の事を考えると「ソフトシンセはお得」って単純思考にはならんなやっぱり。プロがきちんと「この音は使える」って判断出来るならいいけど、ただ単純に「コレ買ってきて音出せば気持ち良い!」という状況に持って行けるのはハードシンセが圧倒的に有利だろう。

ただDAWなんかはやっぱり大画面なPCでやった方が効率いいだろうし、でもDAWもそれぞれのソフトで得手不得手が結構はっきりしてるのに個々が結構バカにならない値段だったりしてアレだ。「これ一台でなんでもOK」なんて夢の環境はきっと存在しないし、今後も出てこない気がする。


### [PC]レトロPC倉庫のこと (RetroPC.NET)

ここの倉庫が移転してた事は知ってたのだが

> 遅ればせながら、今年の8月25日、埼玉倉庫に置かれていたレトロPC数百台が、昨年から稼動中の東京倉庫へと移送されたことを報告します。暫しストップしていた機材寄付の受け入れも再開し、混沌との戦いが続いております。
> ぶっちゃけ、「『ギャラクシアン3』の稼動機がある!」ということで昨今話題の熊谷ショッピングセンターの某階が「埼玉倉庫」の正体です。

んー、ここもそうだったのか(汗) やっぱりハードウェアのコレクションという物は物理的空間との戦いですなぁ。

と、DTMマガジンで中田ヤスタカのPC内完全完結なスッキリしたスタジオを見て思ったり。ただ写真じゃ判りづらいけどあのテーブルってすげぇでかいよな。メインモニタ32インチでその前に49鍵のMIDIキーボードあるし。