2007/12/09(日)の日常

10時頃起床。昨日の「休みを無駄に過ごすのも度がある」という反省から、昼からさっそくデカブツと格闘。

…詳細は省くが、晩飯まで延々とやって怪しいと思った部分が全部ハズレだったorz。ま、「今の設計が悪いわけでは無い」「使う度に調整すればなんとかなる」事が判明しただけマシか、しかし一体なんでこんな事になってるのか全く謎。どうしたもんだか。

夜はWOWOWでこないだ録画した「ブラックホーク・ダウン」をBGVにしつつ溜まったDVD-Rの整理。焼いたらポストイットを貼り付けて表裏で一枚ずつ入る不織布ケースに入れて放置、というのを繰り返してたらシャレにならない山になったので仕方なく(汗) ちまちまとラベル印刷ソフトでレーベル印刷、凝ると終わらないので基本的に文字だけ。

結局二時間半の映画が終わってもまだ終わらなかったり(汗) HDDにはまだ焼いてないデータが残ってるし、今後はこまめにレーベル印刷しないとダメだなコレは…。

そいや兄貴がGTHDCの全車アンロックしたのでフェラーリで走ってみたり、なんつーか「凄く変なFR車」みたいな挙動。ドーナツターンをやらせてみると判るけど車がコースに対して正しい向きになる時に何故かヨー(回転方向の力、念のため)が弱くなる、そういう方面の補正が入ってるっぽい。だから結構いい加減な操作でもドリフトアングルの保持がやりやすかったりする訳だ。あとやっぱり「四輪で独立してシミュレートしてる」感があんまし無い。

この辺りはGT5Pでまた違う補正方式にしてる訳で、実はポリフォニーって「実車の挙動シミュレート」より「初心者もマニアも納得出来る挙動補正」の開発の方がずっと大変なのではなかろうか(汗) もう来週はGT5P発売だけど一体どうなってる事やら、北ニュルのDLCなんて噂もあるが、本当だったらGT5本編の売り上げに相当影響するよなコレ。


### [ゲーム]趣味的第一種接近遭遇 (29) レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
(マイコミジャーナル)
(BASE of UGSF-WEST)
> 建物の老朽化に伴う解体決定により、来年1月5日にて暫定開放しておりました別館倉庫も閉館することとなりました。

むー、辛いですなぁ。代わりの所が見つかるといいんですが。しかしナムコの「F-1」は渋い、個人的にはあの当時のエレメカというと「赤い車を追え!」がフェイバリットなんだが、多分稼働状態の筐体はもう存在しないんだろうな。

ハイローラーズの渋谷洋一がやってた浅草のゲーム博物館(何回か行った事あり)はそれこそ家賃が凄かったそうで。いい店だったんだけどねー、レバー操作のマーブルマッドネスとか遊べたし(ボタンで速度調整する)

なんかモニター関係で困ってるようで、うちで余らせてるレアな奴を送ったら受け取ってくれるんだろうかと思案中。どちらかと言うと金額より「ちゃんと使ってくれる人」に譲りたい気分である。ただ梱包がね…、サイズもアレなんでヤマトの梱包込みサービスで送るしかないのかなアレは。


### [ネタ]Honda | お客様相談センター | 仮面ライダーのバイク

昭和の特撮だとスズキ系が多かったので(ハスラーなんかが定番)なんか寂しい。まぁ最近は昔みたいな無茶な改造しないしね。アクマイザー3のギャリバードとか曲がらないだろアレ。

キカイダーのサイドマシーンはカワサキのコンセプトバイクってのは知ってたが、1970年の東モで展示されたカワサキマッハIII500・GTスペシャルサイドカーとの事。こういう時には便利だWikipedia。ちなみにこのバイク(元のコンセプトバイクの方)、以前に模型屋でプラモを見た覚えが。1/6スケールくらいの大きさなのに箱がモノクロだったので海外のパチモンだったのだろうか。


### [時事ネタ]「評価に値せず!」所ジョージら声優陣が『シンプソンズ』プレミアで毒舌トーク(cinemacafe.net)

コレは本家にタレこんでその結果、渦中の人がシンプソンズ本編でボコにされる流れだなw

つーか是非そうなって欲しい。