2007/12/02(日)の日常

11時頃起床、寝過ぎ…。

暇なので午後から兄貴共々街周辺をうろつく事にする。こんなのも久しぶり。まずはヨドバシやビックカメラでノートPCを色々チェック。

…んー、いわゆる持ち運びを想定してない「ラップトップノート」って本気ででかいなー。17インチモニタクラスになると床面積まで半端じゃなくて逆に置き場所に困りそうな予感すら。あと個人用にずっとB5サブノートを使ってたせいか(会社の借り物ノートPCもLet’sのRシリーズ)、「ノート=ミニキーボード」というのが見に染みこんでいて、フルサイズキーボードを搭載しているノートは普通のキーボードよりなんかでかく感じる(汗

そんな訳で筐体サイズから逆算したらWXGAモデルが多くて、これはこれでちょっと解像度が物足りない。タッチパッドが画面に合わせてワイドになってたりして凄い違和感も、パッドの面積が「横に長くなってる」というより「縦に短くなってる」感じがするんだよなー、慣れればいいんだろうけど。

ThinkPad X61も見たけど筐体ヤワすぎ。もうあらゆるボタン、キーボードの周辺が押す度に歪む。「衝撃吸収」な感じも受けなかったし、この時点でX61に関してはパスする気分になった。DELL関係も見たけど安っぽい(いや実際安いのだが)のと液晶がアレなのが難点。そんな中で唯一VAIO BXだけはいい印象だった、TrackPointもいい感触だったし、なによりパームレストが全然熱くならないのが素晴らしい。SXGA+液晶パネルがちとアレなのが難点だが、カスタムオーダだとXPも選べて安いしなー。

あとはソニーの有機ELなTVを発見。…ってソースがスカパー!な上にラグビーですよ、せめて地デジソースくらい引っ張ってくれよ…。んでも発色とかは流石の一言、まともなソースで見たかった。その後AVアンプやらヘッドフォンとかを物色したり、インナー買い込んだり。

しかし12月に入ったばっかしなのに人混み凄すぎ、おかげでかなり消耗。帰宅後に晩飯を喰った後は野球をダラダラ見たり。あー三連休の後だと仕事ダルそう。

[シンセ]KORG Kaossilator

あちこちで話題になってるコイツ。JRタワーの島村楽器なら売ってるかな、とか思ったら売り切れで予約受付中。んでも弄ってたら店員さんが「音出ししますか?」と声をかけてくれたので早速弄ってみる。どういう代物かはムービーを見るのが早い。

【石橋楽器店】KORG / Kaossilator デモ・ムービー

と、こういう代物。二小節分のサンプルループが組めるからドラム録ってベース録って、その上で上物のシンセをアドリブで鳴らす。なんて事が1分もかからずに出来る。動画で知ってはいたが、改めてこのサイズから想像出来ない音の良さにちょっと驚き。

なにより凄いのは「楽器が弾けない人でも一回やり方を見れば一発で音ネタが作れる」所だろう。パッド上の一音階辺りピッチは3mmだそうで、自分で目盛りを振れば狙ったフレーズも頑張れば弾ける…らしい。タッチペン必須で相当ムズそうだけど。

そんな訳で触ったら余計に欲しくなったが、やっぱりMIDIの類が一切無いのは辛いというか勿体ない。このサイズ+電池駆動にした意義は十分にあると思うけど、一台だと「面白フレーズ製造器」の域を出るのが難しい。その域を出ちゃうのがプロなんだろうなー。ループサンプラーと組み合わせれば相当遊べそうなんだけど。

そんな訳で一旦スルー、値段が落ちたら買っちゃうかも。あるいは高機能版とか。本当こういうのを作らせるとKORGは上手い。