2007/11/18(日)の日常

10時頃叩き起こされる。正直寝足りない。

グダグダと時間を潰しつつコンサの試合が始まったので観戦。いや色んな意味でコンサらしい試合でしたなー。主に悪い方向で。

同時にデカブツの基板動作チェックを行う。電源を入れた瞬間にある部分の金属皮膜抵抗から煙が出て焦る。つーか実は前回ショートさせた時に同じ抵抗から煙が出たのに交換するのを忘れてただけなんだが(汗) 回路図を見るとなんつーか余裕の無い作りな気がする、全体的にそうなんだけど。ここの回路は極端な話使わなくても動くし、他の回路は全然大丈夫っぽい。だけどやっぱり完璧に動かないとテンション下がってダメ。眠くなってきたので晩飯まで寝込む。

夜には周辺回路の部品を全部取り外してテスターでチェック、全然問題なし。焼損した金属皮膜抵抗はテスター上の数値では問題無いんだけど、やっぱ負荷かけるとダメなのかなコレ、2W品だし。代替部品は買ってあるので交換。ここでもっぺん動作チェックしてみる。…一応大丈夫っぽい。動作そのものはまだLEDでしかチェックしてないが(基板上にLED一個しか無いんだよ)問題ないっぽい、ヒューズも飛ばないし外部出力電圧も正常。てな訳で大丈夫だろう、多分。

既に夜遅いので最終組み込みチェックは明日以降に。動けばいいけどなぁ。


### [時事ネタ]“攻撃しちゃダメ、占領はOK” 無防備平和宣言条例、署名が法定数超え直接請求成立…札幌(痛いニュース)

「無防備平和宣言条例」自体は知ってたけど札幌で署名をやってたのってマジで知らんかった。つーかそれで4万って一体。

とりあえず署名した人の家はオレが占領しても文句言えないって事でFA?(ぉ。札幌じゃないけど北広島なんて空自の演習区域が何故か住宅地になって「自衛隊五月蠅いから撤去しろ」みたいな話もある位だからなぁ。これは宅地申請が通っちゃった事自体が間違いなんだろうけど。

つーかこの手のネタが多くて本当に嫌になる、道新が取り上げたらまた凄い事になりそう。