2007/11/30(金)の日常

朝起きると頭痛。風邪でも引いたか? なんつーか二日酔いみたいな頭痛でかなり辛い。急ぎの仕事も無いので会社に仕事に連絡を入れる、元々昨日から「やる事ないから休もうかなー」とか思ってたし。

昼過ぎに再起動、まだ頭痛が酷い。飯喰ってクスリとバファリンを服用、一時間位したらようやっと痛みが引いてきたのでWWW巡回とかしたり。平日の昼間はノンキでいいなぁ。

という訳で買ってしまいました>PV4、前から買おうと思ってたから別にいいか、vistaも正式対応した事だしなー。と思ったら突然PV3の調子が良くなる罠。まぁ調子良い時と悪い時が交互に来るのはいつもの事なので気にしない、逆に言えばPV4に乗り換えても数ヶ月位しないと大丈夫かどうか判らんのだけど。

あとは兄貴がPS3のGTHDCパッケージ版を持ってたので遊んでみたり。コレ普通にBDから起動するかと思ったら、ダウンロード版同様にHDDインストール用パッケージが入ってるだけなのな…。んでちょっぴり遊んでみたのだが、なんかこっちの方がGT5P体験版より面白いような気がしてきた、ロードスター辺りでSTMとTCS切ったらブレーキングで綺麗にケツが流れて、そこからアクセルを入れるとちゃんとトラクションがかかってドリフトが決まる。

GT5P体験版のプロモードに比べたら若干ゲーム挙動っぽい気はするのだが(GT5P体験版のプロモードは「パラメータがおかしいリアル挙動」みたいな感じ)、GTHDCはコレで「クルマを操る上でキモとなる面白さ」がちゃんと残ってる。上手くすれば結構化けるとは思うのだがどうだろうなぁ…、GT4でもGT4P、GT4体験版、GT4本編、GT4オンラインとあって全部挙動が違って(GT4オンラインは海外版GT4本編と同じ)、一番つまんないのがGT4本編という壮絶なオチがあったしなー(汗) まぁ良い具合に調整される事を願う。

その後はグレンラガンVol.5を見たり。今回はヴィラル様ですよー、裏面のアートは一面「ナタ」で凄い迫力。本当に毎回いいパッケージアートだと思う。

天元突破グレンラガン 5 【完全生産限定版】
アニプレックス (2007/11/28)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 4.5
5 ドラマCD
3 ドラマCDは…
5 初回限定ドラマCDは必聴!!

見て気づいたのだが、TV放送時に一部やたらブラーみたいにフレームが重なってる部分、あれって所謂「ポケモンショック対策」だったのね…。という訳でDVDで見たらやたらスッキリした絵になってて驚いた。第四部辺りはそれこそ大量に処理済みだったのでTV放送版とDVD版とで全然違う絵になりそうな予感。それにしてもDVDでないと制作者の意図した内容が見られない状況ってどうよ?

オマケのドラマCDはまぁオマケって事で、それにしても2巻初回特典で付いてきたBOXは1巻(+特典ディスク)から4巻まできっちり収録する奴なのだが、5巻から最後の9巻までの収録BOXって出ないのか?(汗) 欲しいんですけど。amazonの最終巻レビューはやっぱ賛否両論な模様。

夜は先日WOWOWで放送された「カーズ」の吹き替え版を見たり。劇場では字幕版を見たのだが、吹き替え版だと音声のみならず画まで一部差し替え入ってるんだなー、ハドソン・ホーネットのトロフィー台座とか新聞記事とかあちこち日本語になってる。これは当然各国語毎に作り替えてる訳で、CG映画だからこそ出来る技ではあるが地道に凄い。しかしゴールシーンは何回見ても泣ける。ただWOWOW版は本編前の短編「ワン・マン・バンド」が無いのが残念、むしろPixerの短編アニメ集って出ないかなぁ。

新しく開局したBS11で「さよなら絶望先生」第二期が放送って事で結構嬉しい。第一期は面白かったけどキッズステーションだったので画質がもうね…、SDアプコンでいいからちゃんとフルサイズ・コンポーネントでやってくれれば文句なし。超額縁+コンボジットだったら…それでもキッズよりはマシかなぁ(汗

それにしてもPV3でまったく「映像信号の乱れを検出したので録画を停止します」が出ません。昨日は嫌って言うほど止まるので、これが今日のPV4購入に繋がったのだが、ここまで急に出なくなるとツンデレと呼んでも仕方ないレベルのような気がする、ヤンデレの方が正解か?

2007/11/29(木)の日常

昨日よりはよく眠れたが正直寝足りない。あぁなんか一週間が長い(実際長いんだが)

仕事はフルタイムに忙しい訳でもないのが微妙。例のハードの人は色々と頑張ってるようで、もうちょいで動きそう。てかなんでオレがここまでサポートせねばならんのかと。

ようやく雑誌とビデオの消化が終わりつつある。それにしてもPV3の調子が悪くて泣きそう、何故か室温を上げると安定する傾向にあるのだが、困った事に26度以上くらいまで上げないと安定しない罠。流石に温すぎ。

そんな訳で今やヤフオクで定価の一割増程度でいつでも買えちゃうPV4に乗り換えようかと本気で悩む。いやPV4にしたら安定したって話もあるし、ただ真偽の程は情報のサンプリング数が少なすぎて判らんのだよなー。動いたら動いたでPV3を安く売れば差額もそんなに大きくないし、困った…。


[モノ]KDDI、PC向けデータ定額プランと専用データカード「W05K」を発表

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/29/news067.html

KDDIがPC接続定額プランを出すのは既に予告済みだったが、想像してたよりずっと安いなコレ…。「WINシングルセット割」ってのは既にWIN端末を持ってるユーザーにも適用されるんだろうか。

通信の種類 (プロトコル) やご利用のアプリケーションによる制限はありません。

もうこの時点でドコモに圧勝w、帯域制限は個人的に動画ストリーミングやP2Pやるつもりは無いので問題無さげ。

EV-DOのみならずCDMA 1X WINにも対応してるのでエリアについては文句なし。あとはどんだけ安定してるかですな、切れさえしなければ平均640kbps程度で十分使い物になるとは思うが、実態はどうなるか。この手のは実際に使えるかがカギだしね、そういった意味ではAirH”は速度より「切れる」というのがネックだったりするし。

これで「スマートフォン型式でUSBモデムとして使用可能」だったらオレ機種変更するかも。

2007/11/28(水)の日常

体が重いがなんとか目覚める。早めに出さなきゃならない資料とかもあるので頑張って出社。

…やる事やったらダルいのなんの。やっぱ一旦テンション落ちると体の無理が効きませんて、気候の変化もあって体力奪われてるし。

帰宅後もダルイし、相変わらずPV3は調子悪いし。そんな訳で本日は早めに寝るー。


[HD DVD]ジェネオン、HD DVDビデオ第1弾「プラネットアース」を発売 (AV Watch)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071128/geneon.htm

ようやく日本版「プラネットアース」がキター! ってHD DVDのみか。しかも一巻3,990円。

コレwww.amazon.comだと全11話セットBOXが定価$99.98で今現在$66.95なんだよな…、ちなみにBD版も同価格。既に出ているDVD版と同価格とはいえ、全く日本のセルソフトの値段って一体…、BDで「MEMORIES」が出たので欲しいと思ったらまた一万ちょいとバカ高いし。気軽に買えないっつーの。そして両フォーマット共に廃れる訳ですな…。


[ゲーム]クレヨン画が物理演算で動く「Crayon Physics」 (engadget japan)

http://japanese.engadget.com/2007/11/25/crayon-physics-deluxe/

いやコレ存在知らなかったんだけど、デモ版めっちゃ面白いですな。結構CPUパワー喰うみたいだけど。

ようつべのムービーで見るデラックス版、タブレットPCとの相性が最高で良さげ、出たら職場の昼休みにでもチマチマと遊びたい。

[モノ]ロジテック iPod nano(G2/G1)専用Hi-Fiサウンドシステム(ブラック) LDS-Si100BK

こないだから叩き売られているコレ、あまりの値引率についに買ってしまったり。定価12,800円が2,250円(共に内税)だしねぇ。

ロジテック iPod nano(G2/G1)専用Hi-Fiサウンドシステム(ブラック) LDS-Si100BK
ロジテック (2007/06/13)
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 4.0
4 ぼちぼちです。

叩き売られている原因は見れば判るとおり、現行の3G nanoモデルが物理的に刺さらないから。しかし実際のクレードル部分に1G nanoを刺すと余裕があるように見えるし(実は2G Shuffleも対応してるのでその分ちょっと幅がある)、バラさないと分かんないけどあちこち削れば刺さりそうな予感すら。リューターの類が無いと大変だと思うけど。

あと裏にPC接続用のDockメスコネクタがある、密かにDockメスコネクタって結構貴重では無かろうか。中のピン接続が生きてるかどうか知らんけど、ここを引っこ抜いて適当なDockケーブルとニコイチすればレアなDock延長ケーブルが作れそうな予感。

外部AUX入力もあるし、ACアダブタもコンパクトだし、音質は定価で買ったら怒るけど、この値段を考えたら大満足ですわ。つーかこのサイズのスピーカーってどれもヘナヘナだからねぇ。少なくともうちのDELL2001FP用スピーカーよりマシ。置き場所のセッティングは結構影響するっぽいので要調整。

という訳で「スピーカー付クレードル」と考えればイイ買い物。箱が無駄にデカイのが難点。

2007/11/27(火)の日常

8時起床。飛行機の時間は「始発:物理的に間に合わない」「10時前の便:朝にレストランが開くのを待ってたら間に合わない」という訳で昼前の便で移動する事に。名古屋・札幌間は二時間に一本と微妙に少ない、ので特定の時間の便がやたら混んだり。別に急いでないのでのんびり移動する事にする。

そんな訳で9時10分頃にホテルを出ればいいから部屋でのんびり、とか思ってたらレストランが9時までだった事を思い出して急遽朝メシを食いに行くハメに。チェックアウト後は駅からバスに乗って高速船に乗ってセントレアへ。

機内の暇潰しに雑誌を買う。火曜日なんで週刊アスキーが出てるな…とか思ったら10周年記念号で分厚い罠。いや買いましたけどね、にしても10年なんてあっという間。

新千歳到着後は快速エアポート+Uシートで札幌へ移動。目が覚めたら札幌だったので急いで下車。…ってチケットホルダーに切符入れっぱなしだし! てな訳で急遽車内に戻ったら車長さんが「はい忘れ物」と切符を二枚渡してくれた。…ってオレ一人なんですけど、座席番号は覚えてたので確実に一枚はオレのであるのは確認したが、もう一枚は結局判らず。もう一人はどうなったんだろう…。

PASEO地下で昼飯を喰ってから会社に戻り。色々報告したり旅費を精算したり、そんな事をやってる間に定時が来たのでとっとと退社。

久々の自室、にしても寒い…。体が一時的にあちらの気候に慣れちゃったからすげぇ辛い。さらにHDDレコのライブラリを見たら出張中に録画した番組が山のようになっててまた辛い。なんか冷えてるせいかPV3も調子悪いしさー、マジでPV4買うかどうか悩み中。

最近はヤフオクも如何にもな怪しい出品物が多くて迂闊に手を出せない。最近は各種オークションサイトを一括で検索出来たりもするから「思ったよりも高くならなかった→入札取り消し→他のオークションサイトに説明文変更して出品」とか判っちゃうし。発売してまだ一ヶ月くらいの商品に「使用期間は一年ほど」とか書くなよ。

疲れてる筈なのだがどうも眠れず、ついつい夜更かししてしまう。明日はダメかも。

2007/11/26(月)の日常

集合時間が若干早くなったのと、朝飯をゆっくり取りたいので昨日より30分速い7時ジャストに起床。…なんか全然一週間の始まりって感じがしないんですが(汗

流石に月曜の朝はホテルのレストランもガラガラ、時間も余裕を見たのでのんびりと、食後にコーヒー飲みつつ新聞読んだり。中日新聞と朝日新聞と読売新聞しかないんですが、一体何を読めと(ぉぃ

その後移動して工場入り。食品会社は衛生面、特にHACCPなんか取ってると出入りするのがすげぇ大変だ。その分安心して見れると言えば見れるのだが。作業は思ったよりも順調、結局予定通り18時で終了。

聞いてみたら当初予定していた明日の動作確認作業も無くなったそうで、明日は朝イチから移動出来るとの事。お疲れ様でしたー。

帰りは駅前で夕飯を取って、雑誌を立ち読みしたり買ったりしてホテルに戻る。それにしても鈴鹿サーキットまでクルマで30分という土地柄か、F1グッズを身につけてる人をたまに見かける。これが揃って「マイルドセブン・ルノー」とか「ベンツマークにライコネンの名前」みたいな「もう使えねえよ!」みたいなのを年配の人が身に付けてるパターンが多い(汗) お下がりなんだろうなぁ。

でも2004年鈴鹿GPで見たロスマンズ・ルノーのアンブレラはちょっと格好良かった。あーゆー「何年経っても使える」奴はいいよね。

新型インプSTIのレビューも雑誌に載るようになったが概ね「乗り心地非常に良くなった、安定志向、刺激は少なくなったが相変わらず速い」って感じ。乗り心地はともかく(E型以前はともかく、F型以降はかなりマシになってるんだがそれを認識してない評論家も多数居る模様)、「刺激が少ない」というのは正当進化ではあるんだがちょっとつまんないかもなぁ、とか言ってみる。きっとGC乗りの人がGDに乗り換えなかったのはこーゆー心境なのだろうか。

レクサスIS-Fの「8速トルコン・マニュアルモードで強制ロックアップなAT」の評価がかなり良いのが面白い。オートモードだと超スムースで、マニュアルモードだとツインクラッチMT並みのダイレクト&高速変速! ひょっとしたらある意味理想的なミッションでは無かろうか。ツインクラッチ系は次ギア予測が外れた時(ランエボXなんかはモードでup/down優先が変わるそうで)や一段飛ばしの際にレスポンスが遅くなるという欠点もあるし。

なんかTDLのゲーセンが今月中旬に消滅したらしい。TDLと言えば吸血鬼の棺に十字架をはめ込んだり、柱をなぜか磨いたりした記憶くらいしかないのだが(それ違う)、あの「茄子型レバー+中央が凹んだ連射しづらいボタンのアップライト筐体」というアメリカンなゲーセンの雰囲気が味わえる場所が無くなったのはちょっと寂しい。いや最後の方、どんなゲームが入ってたんだか知らんけどさ。オレが行ったときはストIIだったなぁ…。

マッサが主催した元・現役混在なF1ドライバーのカート大会で兄シューマッハが優勝したそうで、こないだのテストといいどこまで空気読まない人なんだこの人はw。この人のF1デビューから引退までをリアルタイムで体験できたのは幸運なのだろうなぁ、そんな人だと思う。

ダラダラとしてたらいい時間なんで寝るー。みなみけとかこっちの方が放送早いので深夜に携帯のワンセグ予約録画にチャレンジ、とか思ったら全く受信しない罠。やはりトイレの個室でさえ受信できるうちの会社は変なのだろうか(汗


ジェフ・ミンターと「Space Giraffe」のその後

Llamasoftが先日XBLAにリリースした「Space Giraffe」がかなり売れてない&叩かれてるようで、作者のジェフ・ミンター氏が公式blogでちょっと弱気になっている模様。オレは出てすぐ買ったけど全然遊んでません、つーか遊べないの、あまりに視覚神経への刺激が強すぎてマジで具合悪くなってくるので。という訳で語れるネタすら無いのが実情。

氏は「心血注ぎ込んた作品よりMAMEのリパッケージ品(というか氏が「最低のアーケードゲーム」と評するフロッガー)の方が売れるのはがっかりする」と言ってるけど、そりゃそうだろう。その事に関しては同情するつもりは全く無い。そのMAMEだって心血注いでエミュレートの精度を上げることに心血を注いでいる人が一杯居る、ゲームをプレイするよりはゲームをデジタル的に保存する、という行為に近いものとしてオレはMAMEを支持する。フロッガーが最低だとも個人的には思わん。

自分の好きな台詞のひとつが「心血注いで描いても駄作は駄作、鼻歌交じりで描いても傑作は傑作」だったか。某魔美パパの台詞(つまりは藤子F氏の台詞)な訳だが、結局はコレに尽きるんだろう。手塚治虫だって「世間に受けるかどうか」で描いた作品を出している(そういった意味で「PLUTO」の最新刊の内容とあとがきは実に興味深い)、自分が正しいと思うならとことん突き進んで欲しい、世間に迎合するならどうぞご勝手に。

結局「作者の思い入れ」なんて作品には関係しないのよ。プロデューサーが大のクルマ好きな作品が傑作になるなんて保証も、サーキットを普通に走ってるようなクルマ好きが多数集まって作ったマニアックなソフトが傑作になる保証も一切無い。世の中で傑作と言われてる物を納得せずに褒め称える必要は無い。世の中で駄作と言われてる物を愛する気持ちを他の誰かが否定する権利など誰にも無い。

2007/11/25(日)の日常

携帯のアラームにより7時半起床、のんびりしてたら朝飯食う時間が無くて焦る。バイキング方式は思ったより時間かかるんだよな。

仕事は紆余曲折あったが無事昼で終了。しかし客先の事務所にあった場違いなゴルフクラブセット、これが今日の作業が突然「午後から開始」から「朝イチから昼まで」に変更された理由か…、しかも途中休憩したら既に居ないし。まぁ出張旅費は出して下さるので文句は言いませんよ、ええ。帰りに昼飯を喰ってホテルまで送ってもらい解散。

ホテルに戻ると「まだお部屋の清掃が終わってないようなので少々お待ちください」とちょっと待たされる。その間にコーヒーが出たりと、接客態度は結構良い感じ。

掃除が終わって部屋に戻り、出張報告をまとめる。結構な分量だったので終わったら既に14時ちょい前、出かけるのを止めようかとも思ったが、ホテルの部屋で暇を持て余すよりはマシなので外出することに。目的は「お伊勢参り」である。

作法として外宮から内宮の順に参拝するのが正しいという事なので、近鉄に乗って伊勢市駅まで行く。近鉄の特急は料金が高い上にあんまし速くないというイメージがあるので普通列車。見事な田舎風景をのんびりと、つーか流石に遅いか?(汗

乗車時間ほぼ一時間、15時過ぎに伊勢市駅に到着。JR側出口から出てまっすぐ歩くとそこが伊勢神宮 外宮である。中に入ると実に年月を感じさせる林が実にいい感じ、空気すら違う気がする。あぁこの木なんかスケッチしたいねぇ…、でも通路に併せて枝が思いっきりバッサリ切られてたりして、その辺はちょっと野暮かな、と。

しっかし人があんまし居ないんですけど…。こっちは広さも普通で、本宮にお参りして戻ってくるのに15分位。久々にリアル巫女さんを見る(リアルじゃない巫女さんって何だよ

外宮の前のバス亭から内宮行きのバスが出ているので、これに乗って移動。うわ内宮の方は人が一杯だ、その代わりマナーの悪い観光客も多くてどうもイメージが良くない。なんつーかレジャースポットと勘違いしてるんじゃないかと。

しかしそんな空気も奥深く入ってしまえば荘厳な雰囲気に圧倒される、やっぱなんか違う。こっちは途中で川が流れてたりしてかなり広いし。その代わり巫女さんは居ないけど(ぉぃ

無事本宮で参拝も済ませて帰りにお守りを買ったり。WRCのスバル勝利復帰を兼ねて青い奴に…、ってお守りでいいのか? 厄除けが正しいのか?(汗) 結局お守りにしといた。なんつーか今のスバルは「やるべきことをきちんと全部やってない」気もするし。

内宮を出たら「おかげ横丁」を色々見て回る、大層な賑わいだが「伊勢海老コロッケ」だのやたら「伊勢海老」関連製品が多い、ひょっとしたら伊勢で取れた海老を全部指すのかと(ry。

あと赤福本店も見た、雨戸全部閉まってました、みんな写真取り捲ってた(汗) 「創業寛永四年」とあったが、っつー事はカステラで有名な福砂屋の方がちょっと古いのな(あちらは創業寛永元年)、余談だが「御福餅」って本店は二見で伊勢は支店らしい、と看板を見て気づいた。

その後はバスで最寄の近鉄駅まで戻る。ここまで二時間ちょっと、次回行くとしたらもうちょいゆっくりしたいもんである(汗) 日が差すと暖かいけど、流石に日が暮れ始めると風もあるせいかかなり肌寒い。

近鉄から再び普通電車で戻る。途中で「急行乗り換え」アナウンスがあったので乗り換え、これでも結局戻るのに一時間近くかかったり。

駅に戻った後は駅ビルで晩飯を喰ったり本屋で雑誌を物色したりしてからホテルに戻る、疲れた…。

夜は買ってきた雑誌を読んだり大風呂に入ったり、流石に日曜の夜だと空いてるのか風呂が貸しきり状態で気持ちよい。これで明日からの仕事が無ければなぁ(汗

そいやSAF1がスタッフリストラだそうで、やっぱ現実は厳しいのね。出来ることならもう少し夢を見せてほしいものだが…。


末端スタッフだけが知りうる地獄のF1富士の裏側 ([の] のまのしわざ)

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006303.html

どこまで本当かどうかは知らんけど、貴重なソースだと思うんで載せとく。

しかしこれが事実だとしたら事前にスタッフへのオリエンテーションやシミュレーションも全く無いぶっつけ本番って事か? 規模がずっと小さいラリージャパンでさえその辺はしっかりやったと聞くし、一体どんだけザルなんだか…。

2007/11/24(土)の日常

10時起床、「病院に遅れない最低限の時間」で目覚ましをかけておいたが、そこまできっちり寝てしまう。疲れてる。

朝飯を喰ってからクルマに乗って移動開始、あぁ道路が滑る、面白い(ぉぃ。やっぱ冬はDCCDロック気味の方がいいやね。頭の入りは鈍くなるけど、予期しない動きは全くしなくなるので安心。そもそもこれで曲がれないようだったら速度出し過ぎだし。安全運転。

病院は混んでたが、予約時間5分前に来たのが良かったのか待ち時間ほとんど無しで済んだ。結果クスリちょっぴり増えました…。あと皮膚が凄い事になってるのでソレ系のクリームも処方してもらう。ヤボ用で診断書を書いて貰ったので支払いが良い額に。この診断書のおかげでトータルは安くなるとは言え、やっぱ診断書って高い。

帰ってからはのんびりネット巡回しつつ出張の準備。USBメモリへの小さいファイルの大量書き出しが妙に遅くてイライラする。読み出しは速いんだけども。ZIPかなんかで固めて転送しろということか。

あと容量が2GBじゃ足りない。なんつーか普段使ってるHDDが320~500GBクラスになっちゃうとファイルサイズの感覚が麻痺するらしい。こうなったら容量目当てにiPod Classicの160GBを…とか一瞬考えてしまう罠。

でも手持ちの初代nanoを落としまくりな事を思い出し諦める、ちなみにnano本体は頑丈、万が一落としてもヘッドフォンケーブルで本体が支えられるほど軽いってのはでかい。やっぱ携帯オーディオ機器はシリコンメモリに限るかも。

16時頃に出張に行くべく自宅を出発。判っちゃいたが快速エアポートの時点から観光客しか見当たらなくて泣きそうに。いやオレも私服だから傍目には区別が付かないと思うけど。空港に到着した後は混みそうなのでとっとと搭乗口に入っちゃう。お土産屋で軒並み「白い恋人」が売り切れてるのが笑える、まぁ取扱店もかなり減ったらしいけど。

時間が時間なので軽食と飲み物を買ってから搭乗、「A1」っつー妙に居心地の悪い座席でゲンナリ、隣は妙な若いカップルだし。足元が半分斜めに削れてる二階席最前列よりは遥かにマシだとは思うのだが、同じ料金でここまで座席の当たり外れがでかいのはどうかとも思う。

20時定刻通りに到着。空港内を歩いて居たら外人が有料ネット端末にてorkutにアクセスしてた。すいませんorkutのアカウント持ってるけど放置しっぱなしです、つーかもうアカウント消えてるかも。

日本だとmixiがもうSNSの体裁を成してないほど流行ってしまった。最近高校生以下もよく見るし(規約上は18歳未満禁止)、マナーとしてはもう「コテハンしか居ない2ちゃん」みたいになりつつあって(それはつまり2ちゃん以下を意味する)ゲンナリ。世界的なトレンドはどうなんだろ、MySpaceとか狭い趣味で固めるのが主流なのかね。

あと髪型から服装まで荻上にしか見えない女性が居てびっくりした、つーかむしろコス? べ、別に萌えたりなんかしてないんだからね! それは別として空港で到着直後に見る女性ってなんか変に魅力的に見える事が多いのは気のせいでしょうか。

高速船に乗るまで時間があるので晩飯をセントレア四階のレストラン街で物色。なんか姉貴が「せっかくなんだから『ひつまぶし』喰っていけ」と言ってたのを思い出す。あれは好きなんだが値段も良いしなぁ…、とか考えてたが、よく考えたらそもそも普通のうどんですら空港料金で割高なのでむしろお買い得に見えたので「ひつまぶし」喰うことにする(汗)

だって喰おうと思ってたカレーうどんが890円ですぜ。マクドですら異様に高く感じる空港料金、個人的に一番割高に感じて利用する気が無いのがスタバ、普通の店ですら割高なのに。肝心の「ひつまぶし」は思ったより旨くて良かったー。三回に分けて飽きさせない工夫がしてあるのはつくづく流石だな、と。最後の出汁漬けは注いだ後にちょっと待って、熱でカリカリになった鰻の皮を味わうのが好き。

その後いつもの高速船に乗ろうと移動するが、なんか途中のインフォメーションボードで乗ろうとしている時間の空席状況が「残席:小」、さらにその便の次すなわち最終便が「残席:無」でかなり焦る。いつもガラガラだったから油断してた。札幌を経つ前に予約すべきだったか。

結局難なく乗れたのだが、いつもガラガラの筈の船内は乗船率90%位。危なかったかも。流石にこっちは暖かくて上着を脱いでも汗がダラダラ出てくる、船を降りる頃には体温調整が効いたのか寒くなってきたので上着を着なおし。

船の後はバスで駅まで移動。そこからちょっと歩いてホテル。今回はルートインである。ルートイン系列は初めてだけど結構いいなぁ。ただ前日キャンセルでキャンセル料取られるから出張には使いづらい罠。極端な話、当日キャンセルすらあり得るし>うちの仕事。

部屋で一心地ついた後は、大風呂に入ってのんびり。洗い場が四つしかない程度の人口温泉風呂だが、足が伸ばせるってのはやっぱりいい。内風呂もユニットバスにしては湯船がでかくていいけどね。

その後はWWW巡回して、明日に備えて速めに就寝。

2007/11/23(金)の日常

10時頃起床、あぁ休みはいいなぁ。これでちゃんと三連休ならいいんだが。

外はめっさ寒そう。明日からの出張前に体調崩したらマズいし体力も落ちてるので本日は家で静養。本当は床屋に行きたいのだが風邪引きそうなので我慢。

…って暖房付けても寒いし、上半身は温かいけど足下が寒くて辛い。シーリングファンが付いてるのを思い出して回してみる、もちろん夏とは逆方向。これがすげぇ効くのね、回しただけで足下は暖かいし部屋の温度計が3度くらい上がるし、シーリングファンの消費電力なんてたいした事無いので、弱め暖房+シーリングファン回しっぱなしの方がよっぽど省エネかもなぁ。

で、暇なのでかねてからの懸念であるblogシステムの更新に手を付ける事にする。というのも使ってるmovableTypeテンプレートの提供サイトが閉鎖してましてな…、色々不満もあるので変更しちゃうと、ついでにmovableTypeもバージョンを最新版にしてみる。

BGVは溜めておいて見てなかった「スケッチブック full colors」。原作は大好きだがアニメ版の1,2話が正直微妙なので切ろうかとも思ったのだが、4話辺りからサブキャラがいい感じに回り出して「原作とは別物だけど、これはこれで」と思うようになった。猫さん達メインの話なんかは原作よりいい感じかもなー。

しかしバージョンアップは思ったよりサクサク進んだのにサイトの再構築が出来ない。どうもリトライを永遠に繰り返してるみたいで実際にファイルも生成されない。よくよく調べたら肝心の鯖のMySQLのバージョンがmovableType4.xの必須バージョンより古かった罠 orz。中途半端に動くのがまた罠だ。最近のxrea鯖ならMySQLのバージョンも上がってるし、鯖自体の速度も速いらしいのだが…、有料会員なんだから鯖入れ替えてくれないかなぁ。

そんな訳で仕方なしにMovableType3.x系の最終Ver.を入れてインストール。ってロールバックしたはずのDBを認識しないし。仕方ないのでDBを初期化して後からエクスポートしたテキストデータをCGI経由でアップロードさせると「サイズが大きすぎるので読み込めません」っつーメッセージが。エクスポートは一括しかないし、一体どうしろと?

散々調べた結果、どうもMovableType3.x系のアップロード系インポートは2MBまでという制限が付いてるっぽい(真偽は不明)、んでFTPで鯖のimportフォルダにテキストファイルを突っ込めばその制限は無いと、どんな仕様だ。importフォルダに突っ込んだファイルを使用するには「ファイル名を指定しない」という仕様も謎。とりあえず出来たからいいけどさー。ちなみにMovableType4.xだとアップロード系インポートで全く問題無い模様、やっぱそっちに乗り換えたい。

テンプレートは最初っから作る手間暇もスキルを磨く暇も無いので、小粋空間さんの所で配布してる奴を使用、感謝。ちょっと説明があっちこっちに飛んでて苦労したけどなんとか良い感じになった。配色とかでちょっと不満があるので(正確には設定詰められなかった)、あとでスタイルシートはもうちょい弄るかも。

ただサイトの全再構築がシャレにならない位遅いのは痛い。20分位かかってるかも、ほとんど落ちないのはいいんだけどねー。WordPress乗り換えも考えた方がいいのか。そんな事をやってる間に一日が終わった。出張前の日にやるネタじゃないな、とりあえず体裁だけは整って良かったなと、最悪404で出張に行く所だったし(汗)

姉貴に「伊勢神宮に行くには」とか聞いたら旅行雑誌を貸してくれた。話を聞くと想像してたより遙かにスケールがでかくて、まともに回るととんでもなく疲れそうなんですが…。外宮と内宮の本殿回るだけで午後思いっきり潰れそうな勢い、ここまで大層だと逆に考えてしまう罠。まぁ日曜の仕事が終わってから考えとく。


[ネタ]iPodの高音質転送方法:REQST blog

http://www.reqst.com/blog/index.php?no=r16

オーディオオタって凄いなぁ(棒読み)

伝説の「HDDプレイヤーでHDDメーカー毎に音質の傾向を確認した検証記事」を思い出す。

んでもD端子ケーブルとかアナログ伝送モノはやっぱいいケーブルに超した事はないです、と安物の3mなD端子ケーブルを買って使い物にならなかったオレが言う。だってPV3で録画失敗しまくるんだもん。光音声ケーブルは3mでも安物で十分なんだけどね、むしろコネクタ部分の所とか切り替え機の減衰がヤバい。

2007/11/22(木)の日常

駅のホームで列車を待つのが苦痛です、寒いって。

土曜から出張なんでその前準備を延々と。会社に起きっぱなしの私物なノートPCを持って行く方が色々楽なんだが、もはやディスク容量が限界で断念。開発ツールが1.6GB位ディスク容量喰うので入らないのよ、コンパイルも遅いし。結局会社備品の方を持って行く事に。ハードの方は色々進展があった模様だがどうなる事やら。

帰宅して程なくしたら購入したシンセが届くので弄りまくり。実はその昔に一回買って後、どうもしっくり来なくて売っちゃったのだが、ようつべやニコ動で演奏動画を見て「あぁこういう使い方も出来るのかー!」とか「こういう音出せるのかー!」とか目(耳か?)ウロコでつい買い戻してしまったり。本当あの手の動画サイトってシンセマニアには色々便利。

ちなみに金額的相場がほとんど変ってないので損額はほとんど無し。実際に弄るとブツは当時は出来なかった事が色々出来て満足ー。こうやってまた無駄なモノが増えていく訳です。そんなに大きくないからいいか。

今日から白い恋人が販売再開という事で、好きな菓子なんで買って帰ろうかとも思ったが結局スルー。帰ってから新聞とか見るとそれなりに好評なようで。ま、「企業としてやっちゃ行けない事をやった」のは事実だが、これを機にしっかりしてくれれば良いなと。赤福があんましヒドイので逆に相対的にイメージ上がった感もあるが(汗) 赤福もうちの家族は皆好きなのでどうにかして欲しいのだが…、あれは厳しいだろうなぁ。それこそレシピとかをどこかが引き継ぐ位でないと再建も難しいかも。

#後日談:姉貴も帰りに買おうと思ったら売り切れてたとの事。オレが買おうとしても買えなかったのだろうなぁ。最初は売れるだろうけど、今後どうなるかが注目。

「まだ信用出来ない」というコメントもあるけど、逆に「問題がまだ表に出て無くて監査委員が入ってない」所も多数あるような気もするのだが…。いやこういう事言ってたら何も喰えないけどな。「戦中・戦後生まれは添加物・着色料の大量摂取で平均寿命が一気に縮まる」みたいな話もあったけど、今のところそれを裏付けるデータはまだ無いし。そもそも今長生きしているお年寄りだって今時の飯を普通に食ってる人が大半な気もする(汗

そいや六花亭がこの販売に合わせて「うちは安全管理はバッチシ、大丈夫ですよ」てな広告を道新に載せてて相変わらずだなぁと。ここの社長は農産物FTA推進派(やったら北海道マジ死亡)かつ「コスト問題がなきゃ北海道から出るよ(逆に言えば人件費が安いから北海道でやってるのか?)」と言い切ってる人で、「六花亭で出している菓子の原材料は道産品じゃ品質が足りないから内地から買ってる」という話を堂々と広告に載せてた。その広告に対して同じく道新でコラム連載を持ってた田中義剛が「それってどうよ? 道内企業だったら生産者と協力して品質上げるような地元に還元する努力も必要だろ」という話を書いたら、そのコラムが次の回でいきなり終了したのも懐かしい話だ。いや終了が元々予定されてたのかどうかは知らんけどな。どっちにしろあそこにはいい印象が無い。田中義剛の評価はまた別で。

出張前はのんびりと休む予定ー。色々貯まってるモノも消化したいし。


[時事ネタ]“攻撃しちゃダメ、占領はOK” 無防備平和宣言条例、署名が法定数超え直接請求成立…札幌の続報(痛いニュース)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1057035.html

こないだ取り上げたネタだが、コメント頂いたので掲載。というかコメントが付けられたのがオレ以外ほとんど判らんこのテンプレートはどうにかしたい、明日あたりにでも変えるか?

区役所の前とか地下鉄出入り口前で「平和都市札幌を作るための署名です」とか言って無差別に署名させていましたから、ええ。
多分署名した人はこの条例の意味を知らないと思いますよ。

…どう見てもプロ市民の手口です、ありがとうござい(ry

というか「平和都市札幌を作る」って時点で疑えって気もするがな>ホイホイ署名した人。中立国スイスを見れば判るように平和なんてタダじゃ手に入らないもんですぜ、太平洋戦争(本当は大東亜戦争と呼びたい)の開戦のキッカケすらまともに周知されてないこの国。