2007/10/20(土)の日常

今日はお休みだが、久々の治療院なんでいつも通りの時間に起床。天気は思ったより悪くない、せっかくなんで処分する古本をバッグに詰めてクルマに積む。大きいボストンバッグ+トートバッグに満載。

8時半ちょい前に出発して9時からいつもの治療院。最近はマジで体調が良くないので助かる。精神的に落ち込んでるってのもあるので先生に「精神的なものが体に与える影響というのは大きいんですか?」と聞くと「無関係では無いけど、基本的に心と体は別モノ」とちょっと予想外の答えを貰った。オカルト的な所だったら「密接に結びついてる」というのがステレオタイプな回答と思うが、ここは本当に面白い所だ。

んで治療開始。…なんか想像以上に体がボロボロだったようで(汗) 元々の症状は首が左に曲がらない、左手が思うように動かない事があるというものだったのだが、脊髄辺りをマッサージして貰うともう左手人差し指が何故か上に反りっぱなしになるとか、左膝がジンジン痛むとか。自分でも不思議な位。

話を聞いたらやっぱり基幹からして良くない状態だったそうで、一回の治療で治しきれないので近いうちにまた来てくれと言われた。幸い来週の予約が空いてたので入れて貰う。体調の方はまさに体に一本筋が通ったというか、背筋がビシっとして力が入るようになって全然違う。今までは無駄に体力を奪われてたのだろうか、おかげで今は妙に体力を持て余している気すら(汗

治療院の次は久々にディーラーに行って18ヶ月点検。オイル交換のタダ券があるので、ついでにエンジンオイル交換だけ追加で頼む。んでピット前の休憩所で自分のクルマがリフトで上げられるのを見つつ、フリードリンクを飲んで一休み。エンジンアンダーカバーがあるとオイルの下抜きってかなり面倒ですな(他人事)

ディーラーの担当が変わったので、受付嬢に頼んで呼び出して貰い挨拶。さて今度はいつまで持つやら。新型インプSTIの話を振ったら「24日発表ですので…」と言われてしまい進展無し、マジでカタログも来てないっぽい。「買うつもりなんですが」とか言えば、営業用マニュアルや多分既に来ているであろう実車を見る事も出来るんだろうが、流石にそこまでは出来ず。24日と同時に試乗車も来るので「用意できたら連絡します」との事。ちょっと楽しみ。あーでもタイヤはスタッドレスか?

帰宅前に自宅近くのGEOで古本を売却。査定に時間がかかると思ったら「10分ほどで終わります」って事なので店内で待つ。久々に中古ゲームの棚を見たらDS多すぎ(汗) 査定は予想通り安かったが、まぁ捨てるよりはマシなので別に良し。査定内容を見るとちょっとマイナー系の方が買い取り価格が高いのな、サンデーGXコミックスで100円買い取りのがあってちょっと驚き。

夜はビデオ消化したり。なんか「みなみけ」が妙にツボだ…、自分以上の毒舌キャラっていいよな(ぉぃ。電脳コイルは最近抜群に面白いのだが、話の内容が多少難しすぎて一般層にウケるのかどうかちょっと不安が。久々にダイチが出て息抜きかと思ったらまたシビアな展開だし。あとはGT5P体験版を遊ばせて貰ったり。

夜はF1ブラジルGPフリー走行~予選を生観賞。路面が異様にスリッピーで、まともに走れてるのが四強しかねえ(汗) そして空気を読まずに(まぁ地元だし)マッサがPP。予選は燃料搭載量が各車違いそうでちょっと面白そう。にしても高地(標高800mとか)だと空気が薄くてエンジンパワーが出ない、というのは判る話だが、空気抵抗も減っちゃう(=エアロダイナミクスの影響小)というのは盲点だった。ちょっと考えれば判る事なんだが、意外に気づいてない事って多いのね。

夜はなんか元気が余って中々寝付けず(汗)

[ゲーム]PS3 GT5P体験版

GT5は「プロローグ」を売るという前作GT4に対して、さらに「プロローグの体験版を配布」という点において既にGT4を越えてる、と思ったのはどうでもイイ話。「プロローグ」の値段も上がってるし。

で、自分はPS3を持ってないので兄貴の所でプレイ。あんまし部屋に入れてくれない兄貴の方なのでプレイ環境は全く不慣れ、加えてPS3自体があんまし触った事ないって事で細かい比較はヤメとく。とりあえず挙動:プロモード、SSMオフ、TCSデフォ、タイヤ:R1辺りで遊んでみる。車種はGT-RとエボX。コースは鈴鹿フルコース。

良かった所。

– クルマのモデリングは最高としか言い様が、もはや病的
– 車内視点はモニタが大きいと(今回ワイド32型のハーフHD)かなりプレイしやすい
– 操作に対するリニア度は結構高そう、入力かシミュレートのサンプリングレートは高くなった?
– やっぱ同時出走台数が多いと盛り上がる
– リプレイは流石のGT(除くBGM)、ホイールのブラーがあんまりだったForza2に比べて素晴らしく自然
– 背景がショボい、というのは事前に判ってた事なので逆にあんまし気にならず。むしろ電線が全然ジャギ出て無くてうっとり。

気になった所(悪いとまでは言わん)

– 挙動がなんつーかアンダーしか出ません。GT4が可愛いくらいスーパーアンダー。自分がオーバースピードで突っ込んでる、あるいはマシンがアンダーステアになってるという感覚すらなく気付いたら曲がらなくてコース外、という印象。アンダーステアでも納得できる出方なら全然問題ないんだけど、オーバースピードでコーナーに突っ込んだら即終了? 予めオーバー気味で突っ込む事も出来なかった、GTHDでエリーゼを使った時は良い感じで振り回せたのに。
– と、言うのは慣れないPS3パッドでろくにタイヤも選ばなかった話なので話半分でね、BMWのFR車だとそれなりに振れるみたいな話だが
– PS3のL2/R2トリガはやっぱ全然ダメ、ストローク0の所がXBOX360のトリガの全開位置で、そこからさらに引かなきゃならないので凄く持ちづらい、ただスティックに対するステアリングのチューニングはかなり良さげ
– 時たま描画が変になる、まぁ体験版だしー
– 1-2コーナー内側の池、水面が妙にうねってるのに動かないので不気味、レジンで作ったプラモのディオラマみたい。ベタ状態にすりゃいいのに。
– 観客が一杯居るが、おかげで観客を目一杯画面に映すようにすると垂直同期取れないのかフィルレートが足りてないのか、どっちにしろ描画が追いつかなくなる
– バックストレートを走ってると130R向こうのフェンスが突然ボコっと出てくる。なんつーか見てて悲しい。
– 車内視点で前に二台いる状態でシケインに突っ込んだらフレーム落ちした事あり、まぁこの程度なら全然平気だが。
– ここまで画質がいいのに路面にタイヤ痕が残らないのはもはや不自然にしか見えん。
– クルマが壊れないのはともかく、サンドトラップエリアに突っ込んでもちっとも汚れないのはクルマがリアルに見える分逆に違和感がある。
– 車内視点でフロントガラスの映り込み皆無、というのは賛否両論かも。プレイはしやすいけど、吹き抜け状態にも見える。
– 自分の環境じゃないのでなんとも言えんが、音が相変わらず…。初代XBOX時代にすら負けてる感が。
– 正直走ってて楽しくない。楽しくない度では歴代GTでぶっちぎりトップかも。

結論、クルマだけ見てる分には素晴らしいんだが、プレイして面白くない。リプレイを見る限りは「HD版GT4」以外のなんでもない、という印象。

次世代機では「見た目以外の質感を向上させる」って話もあった気がしたのだが、そういった意味では残念ながら全く次世代感が感じられなかった。少なくとも個人的にちょっと高まってた「PS3購入欲」は大きく減退してしまった。余談ながら別の兄貴がホワイト40GB本体を予約したので近々家にPS3が一台増える予定。

話だとTGS版より内部のバージョンは古いと言う事なので、GT5P及び本編でどんだけ巻き返すかはちょっと期待。せめて挙動がGTHDだったらもう少し楽しめたかもなぁ。良くなったんだか悪くなったんだか。

で、内部描画が1280×1080のx2AAって話は本当なんだろうか。いや十分綺麗だから別にこれでもいいとは思うが。