2007/10/19(金)の日常

どんどん寒くなってくる、駅のホームでもう紅葉が見頃ですぜ。

仕事は相変わらず進まず、テンションも低し、仕方ないので総当たり方式で動作チェックするしか無さげ。なんでこんなタコなICEしか無いんだ、しかも結構高いし。

帰宅後はのんびりと、デカブツの作業をやろうかと思ったが色々あって延期。週末に古本を売りに行こうと思ったら天気予報が結構酷い事に、来週にした方がいいのか? しかし早めに片付けたいなぁ。

相変わらず部屋の整理に頭が痛い毎日。週末になんとかある程度綺麗にしたい所。


### [DVD]「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX

一応ポニーキャニオンから一本だけ出てた日本語吹き替え版のビデオは見てて、それを見た上でやっぱり「モンティパイソンはオリジナル音声に限る(映画だけは許す)」と思ってる派なのだが。

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008/02/20)
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 5.0

5 世界一可笑しいモンティ・パイソンがこれ!!

こんなのが出るからつい予約をorz、いやパイソンズ関連DVDって買える時に買っておかないとマジで難儀するのよ。DVDの多くがヤフオクでプレミアだかんね。ちなみに収録は日本で放送した全26話(手持ちのパイソン大全じゃ25話になってるが?)で、当時使ったBGMが使えない部分のみ字幕差し替えとのこと。オリジナル英語音声とバイリンガル字幕付き。

個人的にはJ.クリーズを納谷悟郎が声を当てる、って所だけがどうにも納得いかんのだけど。なにせオリジナル音声、特に第一期の頃のクリーズは本当ハイテンションを突き抜けて狂気の域だしなぁ。日本人じゃあのテンションを再現できる人は居ないかも。逆に他のメンバーは凄いけどね、とくにエリック・アイドル=広川太一郎は素晴らしい。

まぁなんだかんだ言って期待してる、画像もデジタルリマスターだし。字幕も正規DVDのはちょっと訳がイマイチだったので良くなってるといいなぁ。


### [クルマ]エボテン試乗ムービースペシャル Vol.2 注目のセミオートマ、ツインクラッチ SSTを試す!

高いけどやっぱそれなりの凄さはあるな、と。ただコレ人間の限界か制動の限界かタイヤの限界か区別が付きにくいような。

クラッチレス2ペダルMTは本気で攻めるとどうだろう、トルコンATみたいに「いつまで経ってもシフトダウンしないー!」ってな事にはなりづらいとは思うが、クラッチが機械任せというのはどうにも一抹の不安が。楽したい時に楽できるのは魅力的ではあるのだが。


### [ゲーム]リアルビデオゲーム博物館が暫定開業 ギャラクシアン3が遊べます。

おぉ日本でも頑張ってる方が、つーか札幌のメタルホークってココに行ったのかー。ギャラ^3 シアター6は日本じゃここを含めて二カ所だけ稼働してるようで、イギリスでも個人所有してるコレクターが居るんだっけか?

是非頑張ってほしいもんです、近ければ通うのに。しかし「海底宝探し」とはレアな…。

こちらはBBSで教えていただいたアメリカのアーケードゲーム博物館。量といいコレクションの質といい凄いとしか言い様が。

Classic Arcade Game Locations: Funspot/American Classic Arcade Museum

紹介ムービー、一本じゃ収まらなくて一杯ある(汗


### [時事ネタ]東京ガス : CM / 「ピピッとコンロ・信長本能寺」篇

全俺が泣いた。つーか似合うなぁ、瀧。