2007/10/15(月)の日常

目覚ましが鳴る前に目が覚める。どうも昨日見たDVDが効いてるのか朝から気分が落ち込みまくりで最悪。

正直休んでしまおうかと思ったが、時間になって思い切って体を動かしたら、気分とは逆に何の抵抗もなくスルスルと動く。なんか頭と体が切り離されてるみたいで正直気持ち悪いが、まぁ休むよりはいいかと思ってそのまま出社。精神的な鍛錬の結果なのか、単にクスリが効いてるのか。両方な気がする。

会社に到着したのはいいがやる気はサッパリ出ず、急ぎの仕事は無いからなんとかなったのだが。電話とかは対応出来てるのだが、ふと気を抜くと思いっきり鬱入って席に座ってるのすら辛くなってくる。なんだろうコレ、ここまで酷いのは久々だ…。

帰宅後は部屋の整理でもやろうと思ったが、どうも気分が乗らないので家具をチェック。本棚の容量を増やしてみようかと思い色々調べたら、今は面白いのが色々出てるんだな。引き出し収納式の奴とか。

定番らしいHOKUTOの奴、作りは最高なんだが値段高すぎ。

似たようなものは他メーカーからも出てる、これは安い割によさげ。

空きスペースが全くないスライド式本棚。そこそこ高いが作りを考えれば安いかも。

引き出し収納型は奥の本が取り出しやすい、本を隠せるw等のメリットがあって惹かれるが、引き出し分のスペースが必要なのが難点。作りが良くないと本を目一杯入れたら自重で壊れそうだし、HOKUTOの床板方式は特許らしいのでマネできない。

スライド式は魅力なんだが、幅90cmだと物理的に部屋の模様替えをしないと置けない。引き出しを出せるスペースが確保出来れば引き出し式は魅力的。もうちょい考えてみよう。

夜は何故かCSでエルハザード(OVA一作目)の1~3話が放送してたのでつい見てしまう。いや懐かしい中澤一登キャラ。

大分持ち直したが、正直まだ精神的に不安定かも。


### [映像]ミヨー大橋 建設ドキュメンタリー

「世界一のプロジェクト」シリーズがディスカバリーChで放送されてたので見る。第一弾はフランスのミヨー大橋、あの「雲より高い橋」。

いやしかしバカみたいな規模で笑うしか。しかしスライド式建設は本気で完成するまでドキドキもんだな…。ドキュメンタリーでは「通行料金が高い」って言ってるけど、

> 全長2460メートル、全幅32メートルの高速道路橋です。
> 地上からパイロンの上までの高さは、最も高いものでエッフェル塔(323メートル)、東京タワー(333メートル)をも超える343メートルあり、これは陸上橋としては世界最高です。
> 通行料金は自動車4.9ユーロ(但し7月・8月は6.5ユーロ)、大型トラック24.30ユーロ(夏季同じ)

って日本の基準で見ると安いよなぁ、この橋のおかげで相当通行が楽になったっぽいし。なにせ工事中に橋の真ん中から食事に行こうと思ったら麓のレストランまで片道2時間かかってるし。あとフランス人酒飲み過ぎ。

一度行ってみたいが、多分走るだけだとあんまし高さに気づかないのかも。朝里峠のループ橋なんかも降りてから驚くタイプなオレ。


### [DVD]「カウボーイビバップ」がHDリマスターで再DVD-BOX化

やっとまともなテレシネされた奴が出るのか、今まで出てるDVD版は30fpsの所がカックンカックン動いてたからなー、これで10年放置ってのも凄いが。

で、次世代メディア版はまだ?


### [モノ]ソニー PRS-505 デジタルブックリーダー レビュー&ギャラリー

全然普及する気ないだろお前ら、と言いたくなるようなデジタルブックリーダーに新作が登場。

これの前機種は絶望するほど画面の書き換えが遅かったのだが(8bitパソコン時代のADVゲームかと思うぞ)、こっちはかなり速くなってるらしいのでちょっと期待。でも$300は高いなー、もっと機能削って安くしてほしい、あと連番jpgも対応してほしい(汗

海外で$100くらいで投げ売りしてたら、ちょっと輸入したいかも。あ、でもTXTファイルで日本語表示できないのか英語版は。