2007/10/11(木)の日常

8時前に起床、ようやく風邪がほぼ治ったらしい。昨日あんだけ痛かった足も大丈夫、温泉効果か?

ホテルの朝食を喰って帰り支度をしてチェックアウト、松山駅前から空港行きのバスに乗る。乗車時間15分で300円、近いかつ安くていいなー。

空港で搭乗手続きをしたら航空券が例の磁気カードでなくてQRコードのペラい奴になってた。話にはきいてたけどこーゆー事か。見た感じ結構読み取りエラーが出てたみたいだが大丈夫か? 搬送系メカがない分のコストは浮くだろうけど。手荷物タグは預けなかったので不明。

お土産を探したのだが、お土産のバリエーション少なすぎ。ジャコ天とタルトと坊ちゃん関連と蜜柑・伊予柑関連の怪しい奴しか無い。仕方ないので栗入タルトを購入。暇潰し用の雑誌を買い込んで機内へ、結構混んでるけどほとんど観光な人っぽい、まぁビジネスが成り立つ路線じゃあないしな。

しばらくして無事新千歳に着陸。快速エアポート+Uシートでさっさと札幌に戻って、まずはヨドバシに行ってPGR4を購入(マテ、ここでようやく「昼飯を食ってない」事に気づく。なんか気分的にカレーだったのでわざわざコロンボまで行く、先日寝込んだ時にカレー出されてろくに喰えなかったしなぁ。相変わらずの量だが満足、それにしても日替わりカレーが「納豆・長イモ・オクラのネバネバ健康カレー」って…一体(汗) いや納豆も長イモもオクラも大好きだけどさ。

その後は会社に戻り、出張の後片付けとか色々とやってから定時で退社。

三日ぶりの自宅、やっぱ落ち着くわー。狭いけど内風呂も落ち着く。流石に寒いので風邪だけはぶり返さないようにせんと。

あとは溜まった郵便物やらビデオとか消化したり。あぁ新番組多いから消化しきれねえ。

[時事ネタ]Newsweek日本版:世界が尊敬する日本人100

(OHP)

特集の「世界が尊敬する日本人100」に元カシオペアのドラマー神保彰氏が入ってるというのでネタに買ってみた。薄いけど高いー、正直飛行機の暇潰し用じゃなかったら立ち読みで済ませたかもなぁ。内容は面白いんだけど。

で、特集内容。てっきりイチローとかメジャーな有名人を持ってきているのかと思ったら、一般の人にはあまり知られてない(けどその専門分野では非常に有名)な人がメインで、これはこれで面白かった。

アラビア書道で日本人が書いた書が大英博物館の永久所蔵品になってたり、「どーも君」が世界中でウケてたり、パリにある老舗カフェのギャルソンに日本人レギュラーが居たりと新鮮な驚きがいくつか。しかし任天堂の宮本氏よりFF音楽の植松氏が扱いがでかいのは単なるライターの趣味か?

んでもね…「MAID CAFE」は人じゃねーだろ(汗) 誰だこれ入れた奴は、しかも写真(打ち水の時の奴)が結構でかいしw