2007/10/10(水)の日常と道後温泉

7時頃に起きて、顔を洗ってからホテルのレストランで朝食。駅前できちんと朝食が付いて一泊6kを切るのは安いなー。

8時頃に集合して移動開始。今日は工場に行って帰るだけなんで電車、って伊予方面ってほとんどワンマンと特急でやんの、前に和歌山行ったときも似たようなもんだったか。しかし乗車時間16分で260円は高いだろJR四国。

駅から5分ほど歩いて現場到着。とは言っても相変わらずほとんどすること無し。質問に答えるのと、設定の内容について相談を受ける位で自分は何も操作しない始末。

しかし足が痛い。椅子が無いので立ちっぱなしな上に、作業用の上靴に「軽そうだから」という理由で思いっきり靴底薄い奴選んじゃったんたのが敗因。なんつーか「学校の床(木造じゃない奴)に靴下だけで数時間立たされる」ような状態。まだ歩いてる方がマシかも。

昼休みは駅前まで歩いて駅前の喫茶店でランチ。途中で体長1mを超えるヘビがすぐそばに居たらしいが全然気づかず、なんか悔しい。帰りは帰りで体長10cm近いショウリョウバッタを発見。調べたらやっぱり相当でかい部類だったらしい。

午後も立ちっぱなし地獄。おまけにソフトじゃなくて別会社が担当してる機械の調子が悪くて本当にやることなし。結局明日まで機械の調整をやる事に。ソフトとしては現時点でほぼ完璧で、仕様変更でもない限り大丈夫との事なんでオレは予定通り今日で作業終了となった。お疲れー。

帰りも当然ワンマン、なんか特急に乗ったら特急料金が1kするらしい罠。そしてこのワンマンがやたら停車待ちが多い罠。なんつーか、走ってるより止まってる時間の方が長くないか?(汗) これで260円は(ry

ホテルに戻ったらまだ18時前。ネットでちょいと調べてみたら十分道後温泉にいって帰れるっぽい、入浴料もそんなに高くないので行ってみる事に。ホテルの部屋からタオルとバスタオルだけ持っていって移動開始。

まずは道後温泉の市電に乗る。この車両が結構古い上に(床は木板)さらにレトロ風の装飾をしてるので雰囲気出てて良い。ワイパーなんで動かすのも止めるのも根元のモータースイッチで弄ってるし。しかしそんな車両でも非接触式プリベイトカードが使えてしまう妙なハイテクっぷり。

20分ほどで道後温泉に到着。ちょっと歩くと道後温泉本館に到着。おぉなんか「湯屋」ってな風情だ、流石に堀と橋はないが。色々料金コースがあって悩んだが「霊の湯」二階コースにしてみた。

– 「霊の湯」入浴のお客さまは、又新殿の観覧ができます。
– 本館の入浴料、観覧料の一部は、本館(重要文化財)の保存修復に役立てられます。

てな辺りがポイントね。二階の大広間に案内される、なんかすげぇガラガラ…。おかげで出窓沿いの席が取れた。ここで(気にしなきゃ)浴衣に着替えて、後は「霊の湯」に入浴。

…って湯船も洗い場も小さっ! その代わり誰も居ないけど。まぁ由緒正しく大昔から続く公衆浴場が今時のスーパー銭湯みたいな設備だったら逆に萎えるか。これはこれで気持ちよいのでサッパリする。

その後大広間に戻るとお茶と煎餅を出される。しみじみと味わいつつ出窓から外を見るとなんか癒される。大広間貸切状態だし、んーやっぱ二階で良かったかも。

一階の風呂「神の湯」も入れるとの事なので案内してもらう。こっちは「霊の湯」の倍くらいの広さの浴場が二箇所(作りは同じ)、入浴料も安いので結構人が居てなんか安心する。お湯に浸かってまた上がる。んで風呂上りにコーヒー牛乳とか買ったり。浴衣でのんびり出来るのはでかいやね、ただそこまで出すなら混んでない事を条件に三階の個室の方がいいかも。

最後に帰ろうとしたら「又新殿」の案内ガイドをされる。皇族専用の場所なんだが…普通にガイドしていいもんなんだろうか、トイレとか水洗化してないから「保存」してるだけなんだろうなぁ。保存状態はとてもいいけど。専用の出入り口まであるのね。まぁこれは一回見ればいいかも。

というわけで満足して本館を出る。晩飯がまだだったのでちと悩む、近くの商店街ではまだ営業しているメシ屋があるが、観光名所のメシ屋っていい思い出がないし、かと言って今から松山駅前まで戻ってもロクなメシ屋が開いてなくて(一人で居酒屋行けない人)コンビニ弁当というのも悲しいし。

てな訳でダメ元でメシ喰うことにする、鯛めし。なんか妙に安いのが気になったが、味は普通に良かった。鯛や鯵のお茶漬け同様、ちょっと時間を置いて切り身に熱が通った頃が個人的に一番旨いかも。

満足して市電乗り場に行ったら「松山行き」の市電がちょうど出る所だったので飛び乗り。

…「松山市駅」と「松山駅」が全然別の場所にあるのってどうよ、てな訳で終点の松山市駅で降ろされたあと松山駅行きに乗りなおし。これだから地方の私鉄の駅名って嫌いだ。

松山駅に到着後、近くに「ブックオフ&ハードオフ」があるので喜んで行ったら肝心のハードオフの方は既に閉店時間を過ぎてたなどのガッカリイベントの後にホテルに戻り。明日の空港バスの時間を調べてWWW巡回とか。やっぱ普段と環境が違うとなんかイマイチ。


### [ゲーム]PLAYSTATION 3(20GB)

amazonも値下げ、と思ったらポイントが10%も付くのね。ヨドバシのゲーム機ポイント還元が5%になってしまったので実質最安価みたいなもんか?

PLAYSTATION 3(20GB)
PLAYSTATION 3(20GB)

posted with amazlet on 07.10.10
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/11/11)
売り上げランキング: 344
おすすめ度の平均: 3.5

3 やっぱり値段、、
1 どうなってるの??
5 値下げ

amazonポイントの5,000円位ならすぐ使うだろうし、そうすりゃ実質4万切るだろうし。「20GBが39,800円なら買ってもいい」とか言ってた事もあってちょっと悩んでますよ。

一部ではモンハン3がWiiに乗り換えで壮絶な祭りになってるようですがw、つーかそこまでキラーアプリなんだなーアレ。かという自分も「PS3買って何で遊ぶんだ?」とか言われたらちょっと答えに窮するのだが、これがイマイチ踏ん切り付かない理由。