2007/10/05(金)の日常

あぁ時計の時刻がビシっと合うのは気持ちがいい。一ヶ月ほど電波時計のくせにずれてる状態が続いてたのでちょっと感動。

仕事は急ぎの仕事が無いのでネタの仕込みを色々と。とか思ったら連休明けに出張依頼が、しかも松山。…って新千歳から直行便出てるのか?(汗

調べたらANAだけ一日一便出ていて一安心。しかしこれのせいで実質仕事が一日ちょいしかないのに、出張が二泊三日になってしまう罠。暇があれば道後温泉に行きたい所だが行けるかなぁ。いちおうホテルがある駅前にも天然温泉の公衆浴場はあるみたいだが。

帰りにちょいとヨドバシによって色々観察。iPod Touchがあったのでさっそく触ってみる。ちなみに既に売り切れ状態。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Apple iPod touch 16GB MA627J/A

posted with amazlet on 07.10.05
アップルコンピュータ (2007/09/25)
売り上げランキング: 43
おすすめ度の平均: 4.0

4 買って損はしませんでした
4 ビデオが・・・
4 字幕も読めました

むー、筐体がなんか熱いよ?(汗) イメージとしては「もの凄く洗練されたPDA」に近い、PDAじゃないんだけど。アプリを閉じるという概念がなくて、ホームボタンで戻ってアプリを選択、というのはなんかWinCEみたいだなぁ。PDAとしては薄いし小さくていいんだけど。

肝心のUIFの方は素晴らしい、が想像していたほどでは無かった。どうも直感的な操作系なのに若干ラグがあるのでそこが気になるっぽい。ズームイン・アウトの操作方法は傑作だと思うけど、片手持ちだとまず不可能という欠点もあるのでなんとも。あとCPUパワーは可能な限り有効活用してるんだけど、やっぱなんか遅い。nanoがすごくサクサクだったので余計にそう感じる。

あとCoverFlow表示の時と動画再生の時とで本体の向きが反対なのは、なんかしっくり来ないなぁ。総評としては値段分の価値はあると思うけど、「夢のガジェット」と呼ぶにはちょっと辛いかなと。あー現行nanoの16GB版が欲しい。Classicの80GBでも悪くないけど。

姉貴にコンデジを貸したら中々返ってこなくて困ってるので、コンデジの調査と気になってたXacti HD1000とか見たり。

HD1000はデモ機で動作がチェックできた。「コンパクト」とは言い難いが、HD2よりちょっと大きい程度でまぁ許す。んで話題の画角だが…本当に狭いorz、これさえ無ければ最強な予感なのになぁ。質感とかは思ったより良かった、まだ高いけどどうせ半年もすれば5万前後になるのは見えてるしw

東芝のgigashot新作が720pの60fpsで画角35mmだから気にはなるけど、東芝だからなー。HD1000は5万切ったらマジで狙うかも。対抗機種にもよるが。

帰りは疲れてたのか、列車で思いっきり寝過ごしてしてしまい既に無人の車内で駅員に起こされる(汗) とは言え、自宅隣の駅が終点でしかも折り返しの電車がちょうど来たのでタイムロスはあんましなし。ここ半分無人駅だから助かった…。

帰宅後は部屋の掃除をしようかと思いつつ結局ダラダラ過ごしてしまったり。マジで連休中にどうにかせんと。


### [時事ネタ]ナンバープレート用着色カバー禁止へ

国土交通省GJ…と言いたい所だが仕事遅いよ。あんなのは販売開始から即座に禁止すべきだろ。記事には

> 着色率で規制範囲を限定すると街頭検査などが煩雑になるため、無色透明なカバーも含めて全面禁止の可能性もある

とあるが、新聞では「無色透明も含めて全面禁止」と言い切っていた。正しいのはどちらだろう。

個人的には「無色透明」でもスレたり曇ったりして常に透明状態を保ててないので、完全に全面禁止にすべき。違反者はもう免停で良かろう、公道でナンバープレートを隠蔽するというのは「公道を走る上でのリスクを完全放棄」する事に等しいと思ってるから。

んでも、虫の死骸が綺麗に落とせるとかワックスが拭き取りやすいとか、そういった方向にナンバープレートそのものを改善して欲しいのも事実。


### [ゲーム]テルテン、「GP2X」シリーズ2機種を国内で発売
(GAME Watch)

ついに日本で正式販売してしまうのか、これを。一部好事家の間では

> ゲームソフト制作を前提に開発された携帯ゲーム機

で結構前から有名な代物。正規輸入モノの割に値段は結構良心的かもなー。なんで輸入電子楽器ってあんなに高いんだか。

そろそろ1チップMSXが完売するらしいが、買うならこっちを買ってしまった方がネタになってしまうと思う自分が居る…。1チップMSXもFPGA書き換えを大々的にアピールすりゃいいのに。