2007/09/14(金)の日常

連休前なんで気合い入れて出社。仕事をきっちり終わらせて連休を心おきなく満喫したい所。

だがいきなり「バグがあるみたいだから見てくれない?」と割り込み仕事。コレが一年近く前に提出したソフトで、てっきり話が無くなったかと思ったら今頃プロジェクトが再始動したので使うんだと。それはいいんだが流石にそんな前のプログラムなんて仕様すら覚えてない。結局自分の書いた仕様書を読んでソースを解析、なんか新鮮だ(汗) そしてバグが中々取れない罠。結局たいしたバグでも無いのに半日仕事に。

その後はメインでやってる仕事、こちらも昨日から悩まされてるバグが取れなくて死にそうに。定時近くに目が回りかけて「あぁ今日は調子悪いな」とは判っていても、ただでさえ進捗が遅れてる所にバグを来週に持ち越すのは相当ヤバイ、現時点で来週の連休も危ういというのに。そんな訳で弁当屋のオバちゃんが付けてくれて取っておいたミニカップ麺を食して残業モード突入。既に社内にはオレ一人だけ。

…ようやっとバグ改修。原因はわかったのだが、間違ってたあのコードでなんであんな妙な現象が出てたのかはサッパリ意味不明。まぁ直ったので良しとしておく。そんな訳で久々に会社の鍵を自分で閉めて帰宅。

「かぐや」打ち上げ成功オメ、友人が生で見たそうで非常に羨ましい。しかし「かぐや」で検索して吹きそうになったのはオレだけですかそーですか。「アポロ以来の大規模な月探査機」って言ってるけど、「アポロ計画が中止されて以来」が正解だよなー。「アポロは実は月に行ってない」という戯言の次に多いのが「アポロは一回しか月に行ってない」という勘違いだからなー、記者も判ってるんだか怪しい。

しかし改めてプレスキットを見たら総重量が子衛星二つ含めて3ton! でかいなー。ルノホートが本体のみ750kgだっけか。あんだけ打ち上げ場所が不利(赤道に近い方が圧倒的に有利)なのにJAXA頑張ってます。やっぱソロモン宇宙協会作らないか?(ぉぃ

なんか精神的にやさぐれたのでふと何かを衝動買いしそうに。京商の1/18フェラーリF40赤がようやっと発売(何故か黄色が先行発売してた)、欲しいが置き場所がー。と悩んでいる内に無いと思っていた1/18F40LM赤のリリース予定が出てるのな。余計悩む。

ちなみに衝動買い欲は巡り巡って「初音ミクとかどうだろう」とか思った時点で冷静になった(ぉぃ。いや遊ぶには面白いと思うけどねアレ。とりあえず歌わせるまでの敷居が低いのは評価したい。作り込みが大変そうだが。


### [モノ]PV4とMonsterX

早いなぁ>発売終了。一部では「Vista64bitドライバが…」なんて話も出ているようだが、持ってないからいいや(ぉぃ。ふぬああ使えるのはある意味メリットではあるけど、PV系みたいに独自フォーマットである程度気軽に録画出来るのも捨てがたい。両方出来るのがベストなんだが。

PV4はどこも瞬殺だが、思ったよりは枚数が出るみたいでマメに調べてれば店頭予約なんかも出来そうな感じ。今PV3が壊れたら途方にくれるので、とりあえず一枚買えたら確保する予定。


### [技術]NTTドコモ、月額最大10,500円で利用が可能なPC向け定額通信プラン

やっぱし専用ソフトで接続かー。

見たらFLVは行けるみたいだが、転送量制限にひっかかるかも、てな話。まぁ転送速度を調整してローカルに保存しちゃえばいいんだろうけど。

とりあえずメール添付ファイルで2GBくらいは普通に行けないとちょっと辛いかも。その位はお願いしたい。


### [時事ネタ]モータースポーツネタ色々

朝一番でマクラーレンのスパイ疑惑有罪確定&今年と来年のコンストラクターズポイント剥奪で驚く。スポンサーも離れる可能性が高いだろうし、マクラーレンマジで終わるんじゃないのか?(汗

色々言われてるが少なくとも「フェラーリの中の人とマクラーレンの中の人」がある程度情報を共有していたのは間違い無いっぽい、それでマクラーレンが一方的に裁かれるのは…まぁ司法が判断する事だしなぁ。マクラーレンもたとえ技術スパイ&流用が本当だとしても「フェラーリからこんだけノウハウ貰いました」なんてバカ正直に言わんだろうし。ただ本当にマクラーレンだけが悪い、ってのにはちょっと疑問ではある。ルノーやらホンダも無関係ではないので一体どうなるやら。

まぁ実際今期は「フェラーリとマクラーレンだけが突出して速い」のは間違いないわけで、ある程度の技術共有が十分あったと言われても反論出来ない状況ではある。

しかしドライバーズポイントはそのままってのは納得いかんよなぁ、どう考えてもハミルトン絡みなのは間違いないし。過去の処分を見ても今年のマクラーレン以外に「コンストラクターズポイントは抹消でドライバーズポイントは有効」なんて聞いた事が無い。

ブラバムのファンカー、フェラーリのスタッガードウィング、ティレルの水タンク、BARのコレクタータンク…。これ全部結構重い処分受けてるしなぁ。ティレルの水タンクなんてシーズン終盤に「レギュ違反だから今年の全決勝リサルト抹消」だし。おかげでステファン・ベロフという今は亡き偉大なドライバーの影が薄れてしまった罠。その一方で「明確なスパイ行為」として元担当メカが有罪判決を受けながらチームに全く罰則が無かったトヨタという謎のチームもあったりするのだが(汗

あとはWRCでマーカス・グロンホルムの引退が決定したようで寂しい。本人は「今年チャンピオン取ったら辞める」だの「フィンランドの後に発表する」だの言ってたから覚悟はしてたけど、先日のニュージーランドの大バトルで優勝(全長350kmのコースで最終的に0.3秒差、平均速度で換算するとたったの7.6m差!)の後だけにかなりガックシだ。

まぁラリードライバーには晩年「強いまま現役引退」ってのが意外に少ないので、ある意味潔いとも言えるけどな。マルク・アレンなんて最終戦歴がSS1の1コーナーでリタイアだったか…。しかし来年誰がローブの独走を止めるんだ? 後続はスポンサーのアブダビの関係でヤリマティなんて話があるけど、個人的にはラトバラを上げてもいいんじゃないかと。あるいは大穴で兄ングw