2007/09/05(水)の日常

むー、なんか生活リズム狂いっぱなし。

仕事は地道に、ちょっと弄るとバキバキに速くなったりして面白い。しかし定時前にようやくバグも全部取れて完了!とか思ったらエンバグしてしまった罠。しかも残業してデバッグしたのに直らないし(汗) 根が結構深そうなので明日に回しておく。まだスケジュールに余裕はあるし。

帰りにヨドバシに寄ってCDを購入。やはりエディのピアノは良い、これだけで買った甲斐があるというもんである。札幌でライブやりませんかね…、自分の体力が心配だが(汗

新人
新人

posted with amazlet on 07.09.05
筋肉少女帯
トイズファクトリー (2007/09/05)
売り上げランキング: 19
おすすめ度の平均: 5.0

5 復活のお手本。
5 ぶれなしの名盤
5 三柴・橘高の共演に感激

会社の昼休みに近くの電子パーツ屋に行ったら、値段が高い上に目当てのパーツが全部揃わない罠。仕方ないので帰宅してから通販に頼るハメに。今週の土曜日は仕事だし、もう一件あるパーツ屋は日曜日休みだしでしばらく買いに行けないし。送料はかかるがパーツ単価が安いのでちょっと多めにまとめ買い。

XBOX360でピクセルアスペクト比40:33なmp4ファイルを喰わせると左右が空いてしまう件、よく考えたら当たり前ですな…orz。で、1440×1080のファイルについてはSAR4:3(アナモフィック16:9と同等)で正常に表示される事を確認、この設定で行く事に決定。ちなみに縦が16の倍数で無いのでx264エンコーダから警告が出るが(実際には縦1088でやってるらしい)、どうせオーバースキャン領域なので無視して問題なし。

ゲーセンCXで出たゲーセン、クレイジークライマーがアップライトテーブル筐体に入れてあるのは普通だが、レバーがコンパネに対して垂直になってるのは偉いなー。垂直レバーでやってこそのクレイジークライマー、大好きなゲームなので部屋に余裕があればテーブル筐体込みでマジ欲しいのだが(一応テーブルになるし、白一色の画面を出せばトレス台にもなるw)、純正かつ日本版の基板って高いんだよねアレ、エミュが良くできてるからいいけど。

しかしATARIのスーパースプリントが未だに稼働してるのには驚いた。しかもその隣はコナミのソーラーアサルト? ちょっと行きたいなあそこは…。


### [時事ネタ]作業環境を改善せよ さもなくば日本のエンジニアは壊滅する!
(ITmedia)

個人スペースがあるのは有名だけど、アップライト側アーケードゲーム筐体持ち込むって一体(汗)

それが許されるのも「そんだけの仕事が出来る」からであって、日本の全てのエンジニアをここまで優遇しろとは言わんけど、もうちょっと底上げをしないとダメだよなぁ…。せめて「日本でもここまで良い環境で働いてるトップガンが居る!」ってな話は欲しい。

ちなみにMSは日本じゃよくバカにされるけど、Win2kとかXPとかあの規模であんだけ安定したシステムを開発出来る所なんて日本には皆無だろうなー。正直あんだけきちんと動いているのが信じられない位で。

ちなみにオレの悲惨な体験から言うと、長机に背もたれ無しの丸椅子で16時間労働とか三日間連続椅子寝とか(汗) 今はちゃんと一人用の机を一人で占有して背もたれのある椅子でほぼ毎日定時ですからねー、ものすげぇ緩い環境。色々不満も無い事はないが、このヌルイ居心地の前には(ちゃんと人並みの仕事はしてると思う)多少の不満も吹き飛んでしまうというのが実情。