2007/08/19(日)の日常

明日から社会復帰なんで、リハビリを兼ねて8時前に起床。そのまま生で電王とグレンラガン観賞。グレンは来週で第3部完らしい、熱い展開ではあるけど正直日曜の朝っぱらから放送する内容じゃないよなw あとヨーコ色々と強化されすぎ。

昼ちょい前から車で街に出る。来年から就職する甥(内々定受理済)が帰省しているとの事なので、そのお祝いを兼ねての食事会。場所はJRタワーホテル日航札幌、てかこんな所にこんな立派なホテルがあったとは全然気づきませんで(汗) 車で行くと玄関前に行くまで全然気づかない罠。場所は35Fのレストランでバイキング。

角の席が取れたので外は絶景です。天気もいいので南向きの窓からは遙か向こうに恵庭岳まで確認できる、札幌ドームは丸くて光るからよく目立つ。入り口近くの西向きの窓からはつどーむや百年記念塔も見える。ところで「百年記念塔に登ったことがある」と言ったらオッサン確定ですか? 現在近づけないらしいし、そんなヤワな建物作るなや。

しかし上から見て気づいた驚愕の事実。東急百貨店の屋上が未だにミニ遊園地になってる(汗) こんなん遙か昔に死滅したと思ってたよ。「なんとも言えないわびしい気持ちになったことはあるかい?」

味は通常の料理もさることながら(取り皿が保温器で暖められてるのにはちょっと驚いた、が、行列になるので席に戻る前に冷める…)、デザートのケーキがすげぇ絶品でもう。これだけで料金(結構安い)の元は取れたという感じが、食べ過ぎ危険なので数は抑えたけど、正直もっと喰いまくりたかった…。

帰りに本屋で本を買ってから、家族を乗せて帰宅。帰宅後はコンサドーレの試合を見たりmotoGPチェコGPの予選を見たりとのんびり。

夜はmotoGPチェコGPの決勝を生観賞。あーもう今年のチャンピオンはストーナーで決定かコレは。安定しすぎ&速すぎ。しかし本当に純粋なライダー同士のバトルが減っちゃった感が。なんというか出走前のマシンポテンシャル&セッティングの占める割合が昨年より大幅にアップしちゃった感があって、素直に楽しめない罠。

23日からBSフジで「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2007」放送開始。昨年と同じ30分枠で全6回、昨年は三回くらいリピートしたから取り逃してもある程度は安心。しかしあの手の番組ってIP変換して30fpsにしちゃうとどうしても動きがガタガタになっちゃうんだよなー。とは言っても今の所インタレ保持可能でド安定、再生環境も一杯というコーデックが無いのも困りもので。こういう時だけはBDかHD DVDが欲しくなる…。

毎年の事ではあるが、正直アレな夏休みだった…。後半は思いっきり体調崩してなんも出来なかったし、予定してたことの3割も消化出来てねえよ。こうやって人は無駄に歳を取るのだな…。