2007/08/07(火)の日常

蒸し暑いっす。

仕事は変わらず。色々と無理難題が出たりスケジュールに無理が出てきたり…、まぁ「死ぬほど忙しい」という状況には当面ならないっぽいけど。色々心配。

夜はどうも鬱入ってきたので久々に音楽DVDを見て気を晴らす。ライブこそ次世代DVD向けのコンテンツなんだけどあんまし出ませんなぁ、どしどしリリースされるようならプレイヤー毎買ってもいいのに。


### [ボコーダー]Roland Vocoder Plus VP-330

ボコーダーって昔からずっと憧れてて、今でも色々出てる(多くはシンセやエフェクターのオマケ機能)なんだが、機種毎に色々音の傾向が全然違うのねん。

しかしオレが求める音はやっぱVP-330だなぁ、と動画を見て改めて思った。YMO(2ndアルバム以降、1stアルバムはKORG VC-10)、カシオペア、ゴダイゴなんかが多用してたんで日本人には一番馴染み深いんではなかろうか。こいつは普通のシンセ(ヒューマンボイスとストリングスのみ)としても十分いい音が出てて、YMOなんかもそのまんま使用してたりする。

見てると欲しくなる…一時期のバブル値からすると随分ヤフオクの相場も下がったし。んでもそれなりにでかいし古いから壊れたら終了だし。というかこれと同じような音がするコンパクトな奴があればいいんだけど、何故か未だに完全な代用品が出ない罠。

ただ実際には使うの難しいらしいね、この動画もボコーダー使いとしては相当なんだろうなぁ。

[YouTube]YouScope

光速船ネタじゃないけど、ベクタースキャンネタなんでこっちのカテゴリにしとく。

mailingList:VectorListより転載。

まぁ画像にある通りPCのサウンドカードのLRをオシロスコープのX-Y入力に突っ込んで絵を作ってる訳です。このネタ自体は見た事あるんだけど動画でやってるのは初めて見た。カッコいー!

しかし結構描画速度速いのね>オシロスコープ。

光速船ネタではVectozoaの新作がかなり意欲的で面白そうかも。出たら欲しいけどユーロバカ高いんだよなぁ…。