2007/07/28(土)の日常

予約を入れてた治療院から「来ないのー?」と電話で起こされる orz

…いや昨晩に「明日は朝イチに治療院で、起きる時間が違うから目覚ましの時刻を変更しないと」と意識してたのは覚えてるのだが、実際にはアラーム時刻変更もやってないしもちろんアラームONもやってない始末。いや寝る前に頭痛が酷くてな…。起きてからもまだちょっと頭痛してる訳だが。

そんな訳で平謝りモードでキャンセル。向こうから「今日夕方空いてるけどどうするー?」ってな事なのでそっちにしてもらう。キャンセル料は要らないとのことで助かった、まぁ常連だから、という部分もあるかも知れん。

そんな訳で起きて昼前に心療内科で受診、マジで鬱入ってる時にちょうど月イチの通院ってのは運がいいかも。つーか頭痛+鬱+ダルいでちょっとスレ違いざまに危うく対向車と接触しかけて危ない(汗) 今日は運転を極力控えた方が良さげ&相手には申し訳ない。

問診では先生が散々悩んだ末にクスリの変更をせず、まぁこれ以上増やされたら仕事出来なくなるかもだしな…、念のため書いておくとクスリの量はそのものは他の患者と比べてもかなり少ない。けどちょっとした増減で結構影響が来るのが辛い。

病院の後は暇なので床屋に行ってサッパリしたり、カット担当の女の子に(注:床屋なのにスタッフ・客ともに女性率が異様に多い謎の床屋)「夏休みはどこか行くんですかー?」とか言われたんで「行きたいんですけどねー相手が居ない事には」と冗談で返したら「居ないんですかー」といかにも営業的返事。いや判っちゃ居るけど、なんか自爆したような気すらするな orz

帰宅後は雑誌とか読んで暇を潰したあとに治療院へ。行きはダルかったが治療を受けたらなんか妙にシャキっとした! つーかやっぱどこかおかしかったらしい。頭痛は治らんがとりあえず運転の安定度は格段にアップ、でも油断は出来ないのでまっすぐ帰宅。途中で自宅近くに本日オープンしたパソコン工房の前を通る、何時まで持つかねぇ…。

今週末は久々にモータースポーツが無いので「電脳コイル」を生で見る。…ぶははなんだこのカオスかつ異様に濃い脚本は、色んな意味で凄すぎ、第一話を見た時よりショックだコレは。こんなモノを放送してしまうNHK教育はやっぱり凄いとしか言い様が。とりあえずこのタイミングで「集団的自衛権発動よ!」はいいのかとw

その後はアジア杯サッカー三位決定戦を見てたのだが、ハーフタイムにちょっと横になったら試合が終わってる罠。トーナメントで無得点ながら三位という快挙を成し遂げた韓国スゴス、「得点を取れなければ勝てない」と散々日本サッカーが言われていた事を覆す画期的な事ですよこれは!(棒読み

ところで明日の選挙でどうするか困ってます、あまりにもの凄い安倍叩き偏向報道(失言叩きは別にいいけど、他党の失言も叩けよ)で辟易してるのと(新聞とテレビだけじゃ判らない)とかもあって政見放送すらろくに見てない状況、まぁ北海道は元から民主が強いしねー。

なんだかんだ言って当日の投票率が落ちてけっきょくいつもと変わらないか自民の大敗は無い気も、一番割を食らうのは多分社民かと思うけど。家族に聞いたらみんな同じでずっとかかさず選挙に行ってた我が家も「明日は行きたくねえなぁ」とか言っております。いやたいした手間でもないから行くけどさ…。


### [モノ]アースソフト PCI アナログ コンポーネント キャプチャボード PV4

「ご愛読ありがとうございました、アースソフト社長の次回作にご期待下さい!」というノリで突然終了したPV3販売、この後を狙うようにポストPV3であるIntensityやらMonterXやらHDRECSで盛り上がってる絶妙なタイミングで発表しますか。惚れるぜ社長。Vista非対応って事は相変わらずDirectShowじゃなくてオーバーレイ仕様か。

しかし18,800円って安い。内容的にはPV3で入手難になった部品を入れ替えた廉価版? ゾンビ化(うちではなった事なし)と映像同期ズレによる録画停止が改善されていればいいなぁ。ただ

> 5V スロットにも装着できますが、5V トレラントではありません

って辺りがちょっと混乱を招かないかと不安。今のマザーは5V専用PCIスロットがこっそりあったりするからな。もっともPV3使ってる人なら「極力PCIスロットは空けておく」が原則なので問題ないとは思うけど。

性能的にPV3と遜色ないかちょっと落ちる程度なら買う。もう予備含めて二枚買いそうな勢いで。手に入るだけ作るのか知らんが。ドライバだけPV4仕様でアプリがそのまま使えたら神ボードな予感。


### [時事ネタ]“自衛隊に協力しないし、占領していいから戦争に巻き込まないで” 無防備・平和条例請求で臨時議会…宇治市は反対意見
(痛いニュース)

あまりに斬新すぎる発想に吹いた。現地市民には悪いがそこの住民で無くて良かったなぁと心底思う。って札幌も怪しいけどな。

旧ソ連が占領地に何をやったかすらも知らんのだろうなぁこの人たちは。占領地にはGHQみたいな直接危害を与えないけど(実際には女性にかなりの被害が出てた)思想洗脳しちゃうぞ、みたいな一見いい人が来ると思ってるのだろうなぁ…。まさにGHQの罪は重いw。そいやCSで終戦直後のGHQ製作番組を放送するらしいが、見たいような見たくないような…。