2007/07/07(土)の日常

10時頃起床、一昨日からの疲れが溜まってるのかダルい、あとお腹の調子が猛烈に悪い(汗)、なのでのんびりと休養。

メールチェックしたら海外からメール。ちょうど一週間前に「在庫なし、メーカーからの出荷は受注生産なんで営業日で二週間ほど.」てな部品をオーダーしてバックオーダーに入ったので安心してたが、やっぱし「メーカー在庫なし、生産予定も無し」で蹴られたかー?、と思ってよく読んだら「出荷メール」でした。ってつまりはラッキーな事にメーカー在庫があったのか。

トラッキングNo.をチェックしたら重量まで出てきて、モノは間違い無い模様。ちょっと変わった経路を取るので家に届くのは多分今月下旬くらいだろうけど、果たして本当にそのものズバリの部品が無事に来るのか。それすら判らんのだがちょっとwktk、思ったより安く済みそうだし。

夜はF1イギリスGPのフリー走行~予選を見たり。レッドブルの顔写真コラボディが非常にキモイ。SAF1は調子悪い…というか成績よりカスタマーシャシーの件で分配金がアレなのでそっちの方がよっぽど気になったり。フェラーリとマクラーレンとおまけにホンダまでスパイ容疑まで出てたりしてかなり怪しいが、まぁF1だしな。

しかし予選のデビ、初の母国GPでそれは無いだろ…。おかげで巻き添えを食らったドライバーが数名、まぁ琢磨はイエロー出て無くてもダメっぽかったが。本戦は燃料搭載量次第かなぁ。しかしアロンソの不機嫌っぷりが凄い、気持ちは判らんでも無いが。

夜にヨドバシでセール祭り。サンヨーのXacti CG65が激安なのでちょっと考えるが、記録方式がH.264で扱いづらいのとHD2が本命なので思いとどまる。夜中の買い物は正常な判断力が持って行かれるので(医学的に証明されてるらしい)決めるのも止めるのも色んな意味で辛い。


### [時事ネタ]デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ
(YOMIURI ONLINE)

…まぁ期待はしてなかったけど、規制緩和って全然緩和になってねえよ。ムーブ失敗に対する不安感が消えた程度か。なにより

> すでに販売されているDVDレコーダーは、機能面でコピーワンスの制限緩和に対応していないため、従来と同じく1回の移し替えしかできない。

この始末だし、日本の放送業界って一体。

こうなるとPV3がますます重宝するなー、なにやらPV3みたいなキャプチャボードが別の所から出るって噂もあるけどどうなんだろ。

[モノ]KOSS KSC75 ヘッドホン

お手軽聴き用は今までamazonで安売りしてた(確か980円)Rio Live Gearを使ってた(絶版品)。風呂上がりにも髪に影響を与えず使いたい、装着が楽、という事を考えたら耳掛けしかないのだな、音的に不利なのは判ってるけど、まぁマジメに聴きたければE4cもHD650もあるし。

しかしこのRio Live Gear、980円と考えれば非常に作りがいいし掛け心地も良いのだが、なにせ音が全然ダメだ。特に人の声でサ行がもはやノイズ乗ってるレベルなのが辛い。TVのスピーカーの方がいい音する始末だし、いい加減どうにかせねばと思って調べたらKOSSのKSC75ってのが安い割に良いらしい。なにせamazonで実売2,262円だ。ダメ元で買ってみる。

KOSS KSC75 ヘッドホン
KOSS KSC75 ヘッドホン

posted with amazlet on 07.07.07
Koss
売り上げランキング: 365
おすすめ度の平均: 4.0

4 使用レポート
5 音漏れさえ関係ないなら安価で最高の耳掛け。
4 使い勝手は国内メーカー物に敵わないが

最初は実にKOSSらしい低音思いっきりブースト状態で笑ったが、装着状態をきちんとセッティングして(ハリガネ曲げるのでいいんかコレ?)、5時間位エージングしたら結構良い感じに。オープンエアなので音漏れが酷いらしいが、外で使う訳じゃないので別に問題なし。

きちんと装着できれば、音は2kちょっとのヘッドフォンとしては非常にコストパフォーマンスが高い。あくまで「安い割には良い」ってだけでこれよりいい音する奴なんて一杯あるけど、「ヘッドフォンにそんなに金かけたくない」人にはいい買い物じゃなかろうかコレ、流石にこの値段なら文句も言うまいて。欠点は調整が個人毎にきっちりやらないとダメなので貸し借りとか不可能な事。

しかしメインで使ってるヘッドフォンが全部海外製品だなー。あちらの音作りが根本的に好きなのかなぁオレ。日本製で欲しいのってSTAX位だ(厳密に言うとヘッドフォンじゃないけど)、あれもメンテナンス考えると迂闊に手を出せない罠。