2007/07/05(木)の日常

今日は日帰り出張なんで5時半起きですよー。前の職場だと結構頻繁にあったけど、久方ぶり。

6時半の列車に乗って出発、札幌から快速エアポートになる車両なんでそのまま空港まで直行。空港に到着したら時間も無いので速攻でチェックイン→搭乗。関西行きと違って中部国際空港方面はあんまし混まないのかねコレ。

9時半ちょい過ぎ、早めに到着。なんかタラップから到着ゲートまでやたら長いなココ。気温は思ったより暑くない、蒸すけど。

そのまま高速船乗り場まで行き、津まで行く。前回は船が点検中で代理の奴+強風で散々待たされたのだが、今回は正式な船+きちんとしたダイヤ運行。しかし乗り心地いいんだか悪いんだか。なんつーか「二倍速のスーパー振り子特急」に乗ってるみたいな揺れが来る。揺れ自体はそんなに無いのだが、生理的になんかヘン。これで40分だからいいけど、数時間だとかなり嫌かも。

高速線乗り場からバスで待ち合わせのJR/近鉄駅に移動。元々名鉄+近鉄で移動する予定だったのでかなり早めに到着してしまう。ヒマなので本屋で暇潰ししたり、今のうちにトイレで作業服に着替えたり。昼に本社の人と合流、あぁ今回は前回と違って一人じゃないからまだ気楽。

ガストで昼飯を食ってから現場に移動。他の会社の人と合流して作業開始。前回は「それ聞いてねえよ」てな出来事ばっかしだったが、今回はほとんど問題無し。根回しってのは面倒くさらずやっておくもんですな。16時過ぎに無事作業が終了して津駅まで送ってもらい、再度高速線で中部国際空港に戻る。

ちと早い時間なので晩飯をメシ屋で喰うか空弁にするか考えたが、肝心の空弁がロクに残ってないのでメシ屋で適当に喰う。日帰りなんでお土産も無しでいいや、つーかお土産コーナーの角でいきなり六花亭がブースを出してたり、「三方六」の看板が出てたりして、一瞬自分がどこに居るか悩んだのはナイショだ。

帰りもサクっと戻って、新千歳からUシートに乗る、自宅最寄りの駅まで乗り換え無しの奴だったので楽。隣の席に黒のロングヘア+美形+スタイル良という電王のハナさんっぽい女の子が座ってちょっとドキドキ。なんつーか見た目の性格も「下手な事言うと殴られそう」な辺りまでハナさんっぽかった、いいなぁ(ぉぃ

22時ちょい前に帰宅。風呂に入って人心地付く、流石に疲れたー、これで明日が休みならねぇ。

しかし家を空けてた15時間の内訳が

– 移動時間:往復で10時間
– 休憩及び食事時間:2時間
– 仕事してた時間:3時間

ですよ。有償工事だからいいけど、こういうのは正直しんどいのであんましやらせないで欲しい…。

めちゃくちゃ面白い、って訳でもないのだが結構良くできてる鋼鉄神ジーグが終盤近くなって熱い。前作の主人公の司馬宙がサイボーグってのは覚えてたが、真空中でも平気ってありかと、そんな訳で新旧ジーグが二体揃って最終回突入。リメイク物ってのは代わり映えしないか元の設定が名前しか残ってないとか色々萎えがちだが、こういう原作にきっちりリスペクトされてる奴はいいやね。普通に面白いし。