2007/06/23(土)の日常

おやすみの日。たっぷり寝ていたいが、午前中に一ヶ月に一度の心療内科受診を予約しているので出かけなくてはならない、まぁ診療は11時からだから普通に起きるだろ。

とか思ったら10時にセットした目覚ましに起こされる始末、しかも二度寝してスヌーズ機能で起こされる始末。いや目覚ましかけといて良かった、てか疲れてるのかな…。

病院はいつものごとく普通に、前回「クスリが増えた」と思ったら勘違いだったのだが、今回は本当に増やされる始末。当分は暇があれば寝ていたい位で、えぇ。

病院の後は馴染みの模型屋に、最近出たミニカーを買いに行く。しかしなんか様子がヘン。妙にショールームは閑散としてるし、全品30%オフとか書いてあるし(前から欲しいと思ってた奴は見事に全部無くなってる罠)…閉店フラグですか? 色々便利だから閉店されると困るんだがなぁ。

仕方ないので別の店も回るが見つからない。聞いたら入荷はしたが売れちゃったらしい。面倒くさいが、ここまで来て手ぶらで帰るのもナニなので札幌パルコ内のセントラルホビーまで行く。あーインプで立体駐車場って初めてだ、緊張するなぁ(ぉぃ。実際には割と幅に余裕があったんだけど、新型インプのSTIが噂通り市販バージョンも横1800mmだとマジでキツイかも。パレットの幅が1800mmみたいな感じだし。

そしてセントラルホビーにて無事在庫発見、ついでに欲しいのも色々と。1983 F1モナコGPのセーフティカー、すなわち真っ赤なカウンタックLP500のセーフティカー仕様があってちょっと驚く。これがまた格好良くて欲しくなるが我慢、これってジャッキー・イクスが運転してたんだなー。1984年のはCSフジ721「F1LEGENDS」で放送したんだが、もの凄く波乱のレースで面白かったなぁ…。

予想外の出費もあったが、良い物が買えてちょっと幸せ。これで駐車場も一時間無料、時間が余ったのでパルコ内の島村楽器で久々にシンセ視察、KORGのR3はmicroKORGより遙かにエディットがやりやすくなってていいけど、外観がプラ丸出しで安っぽくて萎え。RADIUSはルックスは凄く好みなんだけど、音があんまし好きじゃないんだよな…。やっぱ全てのパラメータがノブなりスライダーになってるシンセ欲しいです。ソフトシンセはMIDIコン使ってもなんか違う感が。

後はリーブルなにわでコミックスを購入。あの日の出ビル地下の所、未だにISDNのグレー電話がズラっと並んでて驚いた、何年変わってないんだあそこは。

しかし久々の立駐、出庫時に慣れない上に後ろが混んでたので焦りまくり。クルマに乗る時にクルマがバレットに載ってる分相対的に位置がズレてる事に気づかず、乗り込む時に思いっきりルーフに左耳を打ち付ける(汗) 正直日記を書いている今現在でも未だに痛い位で。

帰宅後はXBOX360でのDVD-R DLの再生検証とか色々。あと買ってきたミニカー見てムッシュムラムラしたり、コミックス読んだり。「まんが極道 (1) 唐沢なをき」が凄かった、その昔に人に見せられないイラストを描いていたような記憶もある自分にとっては刺さりまくり。同じ作者の「漫画家超残酷物語」とセットで読むとまた味わい深いなぁ。まぁ唐沢なをきに免疫が無い人には奨められないのがナニだが。

例の手配出来ない部品について、怪しいサイトで在庫があるみたいな事が書いてあるのを発見。どの位怪しいかと言うとサイトが未だに稼働してるかどうか分かんないし、そもそも販売サイトかどうかすらも訳分かんないし(物理的住所も書いてない)、なにより部品の型番がページに載ってるのにGoogleの検索で出てこないw、そんな訳で捨てメアドで問い合わせしてみたのが二日前の話なのだが。

> Brand New
> Delivery is 2-3 weeks.

って、予想以上の返事来やがったよ…。値段がまた高いのだが、買う手段が無い以上、ここを当たるしかあるまいて。てかやっぱり販売サイトなのかココは? comドメインだけど価格の単位がUSDなんでアメリカなんだろうなー、欧州じゃないだけまだマシか? つーか本当にモノがあるのか?(汗

そんな訳で「購入したいんだが日本に発送出来るか?」てなメールを返信しておく。あちらは週末に入っちゃったから、多分返事が来るとしても週明けと思われ。

個人情報は漏らしてないし、万が一スパムメールが来るようになったらメアドだけ廃棄すりゃいいし。…でも実際どうなんだろうね? 多少高い値段を提示されても買うしかないような気が。幸いにして多少ボッタくられたり最悪モノが来なかったりしても致命的ダメージを受けるほど高価でもないのだが、安く買えるに超した事はないしなぁ…。

そいやヤフオクが7/4から落札後の連絡はメールじゃなくて取引ナビ経由になるのね、一発目の取引ナビでメアド連絡すれば変わらないけど。なにやら一部にはもの凄く評判が悪いらしいが、携帯から使ってる人や大量出品者には確かに辛いかも。個人的には滅多に使うもんじゃないのであんまし苦にならなかった、むしろ確実に連絡が行く事の方が有り難い。

そういった意味ではeBayみたいに落札後に「Request Totalを送ってinvoice発行してもらって、後は届くのを待つだけ」という「全く会話のないシステム」を構築した方がいいのかも知れん。にしてもYahooかんたん決済を推奨する位なら、住所もまとめて行くようにすりゃいいのに。PayPalのSend Moneyみたいな感じで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です