2007/05/23(水)の日常

今日は健康診断なので朝飯抜き、でも診療所が10時から受付の罠。結構ツライ。

てな訳で一回出社してから10時に診療所に行って健康診断開始、項目が少ないので一時間半くらいで終了。そのまま帰社。腹減ってたので弁当屋から昼飯を多めに買ってしまう。満足。

しかし仕事のやる気が出なくて参る、なによりまともなデータと仕様も出てないのに作れって言われても。なんとか疑問点を出したので質問をまとめて出して終了。これの回答次第かなー。

定時後は同僚に誘われて札幌ドームでやってるプロ野球交流戦「日ハムvs巨人」へ。タダ券(外野・内野自由席)が余ってるというので見に行くのだ。しかしオレ位しか誘う相手が居ないってのはやっぱり…いや深く考えるのは止しておこう(汗

試合は18時開始なので到着したら既に3回裏、4-2で日ハムがリード中。しっかし実はプロ野球って見るの初めてなんだが、サッカーの時とドーム内の空気がまるで違うのにはちょっと驚いた。プロ野球は酔っぱらいリーマンが多数居たりとオヤジ臭い部分もあるが、正直客層としてはプロ野球の方が多岐に渡っていて健全に見える。なんつーかサッカーの場合だと全体的にマニアばっかしなのよ。今日は観客に妙に可愛い娘が多いのにも驚いたが一体何故だろう…。

しかしプロはどんな部門においてもやっぱ凄い。外野めっちゃ広い。硬球ボールを150km近い速度で投げて(今日はダルビッシュが149km出してた)、これを木製バットで遙か遠い外野に飛ばす訳だ。色々と見応えはある。

でも試合は一回にお互いが入れたままずっと膠着状態。妙に試合テンポも良く結局そのままほとんど盛り上がりも無い。なんつーか、ちょっと勿体ないかも。

帰りは劇的に混む事を想定して、9回表リードされてる巨人の攻撃で撤退準備。あとは携帯のワンセグで試合状況を把握、結局ゲートに出る頃に試合終了ー、この時点で20:30だから早い早い。早めに出た甲斐あって21時過ぎには札幌到着。お疲れ様でしたー。

急な話だったからデジカメも双眼鏡も無しだったが、今度はきちんと装備して金出して見に行こう。うむ。

帰宅後はのんびりと、XBOX360のLive Arcadeでゼビウスが配信開始になっていた。オマケ要素は皆無に等しいが普通に出来がいいので(スケーラー良く出来てるなぁ)、MSポイントが余ってる事もあって購入してみる。ちゃんとギドスパリオの赤四角バグも再現してるでよ。

んで比較用にMAME立ち上げてゼビウスを実行してみたら、何故かスタート直後にバキュラが横一列に並んで迫ってきて爆死(汗) その後は一応ゲームが進むがランクの上がり方がヘン。チートなんぞ入れた覚えは無いのだが…。一回終わらせてもっぺん立ち上げたら普通のゼビウスに戻ってるし、もう一度見たいんだがあのバキュラw

気になったのでSTAR WARSを遊んでみたら、デススター爆発のシーン、ちゃんと描画速度がオリジナル通りになってる? やっぱあのAVGステートマシンのコードでいいのか? 元のムービーはあるので今度ストップウォッチで計ってみるしかないか。しかしどっちにしろラスタ描画時とベクタ描画時とでもの凄い差が付くんだけどねココ。やっぱし最新のリビジョンでZVG動かしたいなぁ。0.106まではなんとかDOSに移植出来そうなんだが。


### [モノ]カノープス、1080i/720p対応のHDキャプチャカード
(AV Watch)

高いけど、基板を見たらなんか納得。PV3ってある意味凄いな。

さてどの程度ゴニョれますかねー、HDMI経由で音声キャプチャも出来るかな? 最大の難点は「カノープス製」という事(汗) まぁ「Vistaで国産品をどうしても(ry」って人はコレ買うしかないんだろう、多分。