2007/05/20(日)の日常

昨夜は夜更かししてしまったんで10時半頃にようやく起床。いや今読んでる本がめっさ面白くてね…。

休みが一日しかないので、基本的にのんびりと過ごす事にする。体調イマイチだし。

グレンラガンがもの凄い展開で久々に見入ってしまう。こういう「無駄に熱い展開」やらせると上手いよなぁガイナ。問題はまだ8話で後が続くのか、って事なんだが…(汗) それにしても14歳相手に「10倍返し」は犯罪だと(ry

15時くらいから兄貴共々買い物に出かける。まずは馴染みの模型屋でhpiの「1/43 ランチア037ラリー ’85 サンレモ No.1(トイボネン)」を購入。待望の037E2ですよー。いわゆる「ぱんつはいてない037」ですよ(ぉぃ[^1]、出来がめっさ良くて感動。デルタS4も期待してる。

その後洋服を見に行く。というのも春~初夏にかけて上着類が不足しているので買い足さなければならんのだが…、ってどこ見ても半袖ばっかしやん。今日はなんか妙に寒くて16時頃の外気温が12度って世界だぞ。半袖なんて7月に入らんと着れんじゃないのか?

そもそも割と寒がりなんで、よっぽど暑くならない限りは長袖+袖捲りで済ませちゃう自分にとってコレは困る。ので仕方ないので何も買わず。甚平とか売ってたけど、流石にアレで出社したらマズイかなぁ(ぉぃ。雪駄と下駄は持ってるんだけど。

途中で綺麗なナローポルシェ911が停まっているのに気づく、ナローを見るのも久々だが、よく見たら初期ショートホイールベースモデル(1965~1968年まで生産、ナロー自体は1973年まで生産)なんでちょっと驚愕。ホイールベースがたったの2,211mmですよあーた。今時の軽自動車(大体2,300mm位)よりよっぽど短い。ちなみに初代アルト(いわゆる47万円アルト)が2,150mmだからいかに短いかがよく判る。オーナーは40代くらいの人で実にスムースな運転をしていた。ちょっといいなぁ。

その後はヨドバシとかに寄って色々物色。ちょいとムービーカメラが欲しいのだ、調べてみたらサンヨーのXacti CG6(最新モデルCG65の一個前)がヨドバシで実売29,800円のポイント15%還元。ちょっと悩む。CG65は実機を弄らせて貰ったがかなり良い感じ、ただ流石に最新モデルって事でちと高い。一時期ヤマダでCG6が実売21,800円だったらしいが残ってないかなぁ、その値段なら買うんだけど。

帰宅後はデカブツで気になる箇所の半田修理をしつつ、motoGPフランスGP決勝を生鑑賞。うわ、前日の予選に対して決勝が気温-20度オマケにウェットなんてありかー。途中で雨足も強くなって全員マシン乗り換えもあり、大波乱のレースに。まさかスズキが6年ぶりに勝つとは思わんかったよ、おめでとう>バーミューレン。

あとはひょっとしたらドライだけでなくてウェットですらブリヂストン>ミシュランな予感が、まだまだ判らんけど。どうも「ライダーのテクニック」が重要視される一方で、マシン(含むタイヤ)に依存する部分が増えちゃった気がする>今年のmotoGP。まだシーズン序盤だから、開発が進む事を期待。

[^1]: リアバンパーが無いのだが、ラリーファンがリアバンパーを称して「パンツ」と呼んでいるのは事実