2007/05/06(日)の日常

GW最終日、昨晩は早めに寝たつもりだったが10時過ぎまで寝てしまう。ま、8時間以上たっぷり寝れたからいいか。

ビデオ消化してたら友人からTEL、久々に会う事に。集合場所も久々の新川キャッツ…って2年ぶりくらいか? 友人が中々来ないので2年ぶり位にドラマニを叩いてみる。全然叩けないと思って簡単な曲ばっかし選んだが、「WAZA」でBランクを出す程度に叩けたのはちょっと嬉しかった。やっぱ面白いなードラマニ。会社帰りにでも修行するか?

友人が来た後はオレのGDBFを友人に運転させてクルマのパーツを見に行ったり。やっぱり三連メーター欲しいなぁ…、中古でSTi純正の奴があったのだが、「ブースト計」「油温計」「油圧計」という組み合わせだったのでスルー。油圧要らないから水温が欲しいのですが…。

その後オートバックスにも行く。燃費向上グッズのあまりに怪しい&テキトー過ぎる商品説明に爆笑したり、思いっきりミラーの写る範囲が狭くなる「ルームミラーカバー」なんてものが堂々と売ってたり。カーショップなんて久々だけど凄い事になってますなぁ、こんなのを取り付けてるクルマが走ってるかと思うと安心して公道も走れませんよマジで。

その後は友人のクルマも運転させて貰ったり。11万km走行したとは言え、FFでカタログ値180psのクルマをフルアクセル踏んで遅いと思ってしまう自分がちょっと怖い。GDBFも「あと50psくらいパワーあってもいいなぁ」とか思ってる始末だしなぁ。パワーは麻痺するから怖い。パワー無いクルマでもしばらく乗ってれば慣れるんだろうけど。結局バカ話を一杯して18時ちょい前に解散、久々にいいストレス解消になったかも。

夕食後は録画したmotoGP中国GP決勝を見る、パーフェクトチェイスの方で生放送やるのに気づいたのが昨日。一応今年はマジで全戦生放送やるらしいが、パーフェクトチョイスの方は開放DAY以外は金取るのか?(汗) 今日は開放DAYだったからいいけど、そうでなかったらちょっと考えるなー。

内容は「KC見事、ホッパー頑張った、ロッシ無念」って所か。表彰台で「ドカ・ヤマハ・スズキ」ってのが実に新鮮、ちょっと前の「ホンダ強すぎ」ってのがウソのようで。

ドカの直線スピードは確かに異常だが、その代わり色んなモノを犠牲にしてて、それを人間で補ってるのがKC。マジで凄いね彼は。本気でマシンが合わないサーキットだとどうしようも無さそうだけど。それにしてもヤマハは直線スピードもうちょっと出せないもんか、どんなに頑張ってもあの直線スピードの差+サーキットレイアウトじゃ勝てないわな…。まぁこんなサーキットばかりでもないので、今年はやっぱ面白くなりそう。

家庭内でちょっと不穏な空気が流れてちょっと居づらい部分があったり、いやオレは全く原因に絡んでないのだが。うまく解決すればいいなぁ。

今年のGW、なんだかんだ言ってそれなりに貯まってた物件は潰せたし、暇を持てあました記憶も無いので良かったのではないかと。少なくとも一週間仕事のストレスから解放されたしなー、なんか体重減ってるし。明日からはそれなりに頑張る、けど多分明日だけは休みボケで仕事にならない予感。ま、毎年の事だ。


### [ネタ]人類は月に行っていないと思う人が約2割 「なぜ2回目が無いのか?」
(痛いニュース)

もう青字レスがバカすぎて泣けてくる。

> 「随分昔の話なのに「2回目」が無いから」(40代/男性/愛知県)
> 確かに。でもいろいろ事情があるのでは?

大体オレより年上の世代でこの認識、さらにこれを肯定する記事だもんなぁ。6回も行ってますのよ、余ったロケットすら展示しますのよ(展示用に作ったわけではない)スペースシャトルの運用にもサターンV型から使い回してる建物とか一杯あるのにねぇ…。

確かに「アポロ13」とか見るといきなり計算尺で計算してるから、信じがたいのも判る気はするのだが。B-29も当時のテクノロジーとしては超オーバースペックな量産機だったんだっけか?

ちなみにアポロ計画のドキュメンタリーで実際のサターンV型の打ち上げを観客席から見た映像があるのだが、正直言ってあまりのバカでかさに距離感がおかしい事になっております。XB-70なんかも動画で見るとスケール感猛烈に変。