2007/05/05(土)の日常

そろそろ社会復帰リハビリせんとマズかろう、という事で9時過ぎに起床。つーか朝日が部屋に入るもんだから暑くて目が覚める…。

適当にビデオとか見てたら(見ても見ても終わらない…)、昼近くになったので自宅近くのマクドで「メガマック」購入、今日が復活最後の日だしなー。

20070506_megamac.jpg…なんか以前見た写真より普通に旨そうに見えるのは何故? 以前に他人がうpした画像だと「パンズと肉しか写ってない」イメージだったが、これは店頭にあるイメージ画像に結構近いなぁ。


で、喰う。流石に凄いボリューム。つーか第一の感想が「肉」。なんか喰ってるうちに肉汁が零れてきて手がベタベタになるんですが、これ本当にマクドか?(汗

結論、カロリー高いけど(でも下手な菓子パンとかよりずっとマシ)、この値段でこの味と量ははっきり言って安い。味的にはビックマックのそのまんま延長上だがよりジューシーな感じ。個人的には季節毎に一回くらい復活して欲しいと思った。グランマックは酷かったが、メガマックはかなりいい、この味なら支持する。

午後はHV Boardの作業と平行しつつ、スカパー!のヒストリーチャンネルで「怪獣のあけぼの」ってちょっと前の番組の一挙放送を見る。「怪獣の父」こと数々の怪獣のデザイン・制作を手がけた高山良策氏に関わるドキュメンタリー、これが長いけど実に面白かった。実相寺氏も出てきて見応えたっぷり。円谷だけでなくてピープロ時代の話とかもあるし。

個人的には5年近く前に実際に氏の作品やらスケッチを生で見る機会が有って以来のファンなんだが、改めて画集とか出ないもんかなぁと切に思う。シャドー星人のマスクとか実物はすげぇインパクトだったし、それこそ美術館に置いても全く違和感無い。

途中でプリンタを使う必要が出てきたので、使ったらインクが切れたので交換。…最近のプリンタはインク交換のために開けると「交換すべきインク」の所でLEDが点滅したりするのな、ちょっと驚いた。

HV Boardの部品は全部Cap Kit+New Flyback Tranceに交換完了。Flyback Tranceはうちの青基板だと説明書の通りに取り付けられないのでちょっと焦ったがなんとかした。ちなみにCap KitはZANENの奴は使わず、イギリスから買ったHV BoardだけのCap Kit一式。これがまた部品多い、でもせっかくだから全部交換しとく。ダイオードの型番を読むのにむちゃくちゃ難儀したり。

20070506_parts.jpg交換後の古い部品のみを並べてみた、右側がDefrection Board、左側がHV Boardの分。全部足を切ったりしてはいないので、その気になれば取り付け直しも可能。こんだけありゃそりゃ時間もかかりますな…。吸った半田の量はそれこそ山盛り。


導通チェックとか簡単なチェックはしたけど、HV調節とかは相当面倒くさいので後回し。というかどうやってやろうかと思案中。基本的にはあとは箱を作って中に設置して一通り調整すりゃ完了の筈。箱の制作は一回経験してるので楽な筈。来月中くらいにはなんとかしたいなぁ。

作業に夢中になってたら、なんか万博公園で痛ましい事故が起こったようで、被害者のご冥福をお祈りします。絶叫マシンというのは「命の保証が第一前提」だっつーのに、どう考えても安全管理が杜撰過ぎ。こういう事故があるとジェットコースターも乗る気がしなくなりますなぁ。何年も乗ってないけど、誘われもしないし(泣

あとはGW中の日記をちょっぴり補完したり、にしても我ながら寂しいGWだ…。この歳になると家庭の都合で遊んでくれる友人も少なくなるのよ、まぁ原因のほとんどはオレの性格に起因するもんなんだけど。

そいや超合金魂でアイアンギア出るんですな。完全変形でランドシップ状態の全長45cmって一体。二万コースだろうなぁ、とか思いつつ「どこに置けばいいんだ…」と苦悩してるオレが居ますよ(汗