2007/05/01(火)の日常

本日と明日はせっかくの有給。なんだが天気は悪いわ、昼近くまで寝てしまって台無し感ありあり。おまけに昨日からの軽い頭痛が未だに取れないし。

体調も良くないって事で、のんびりと色々貯めてた奴を消化したり。あぁ「プラネットアース」はいいなぁ、見ていて震えが来る。しかし日本版のDVDって一話(50分)一枚でバラ売りだと定価3,990円。四枚入りのBOXでも割安感まるで無しって…。50分だから一層だよなぁ、高すぎ。

これが海外だと全11話が5枚入りBOX(二層だとほとんどビットレート変わらん)で定価$79.98、HD DVD及びBD版は4枚組で定価$99.98だ、実際にはここからさらに二割三割引くのでさらに安い。ものすげぇ格差。日本でHD DVD及びBD版が出てもバカ高そうだし、解説は一回聞けば十分なので海外版で十分なので、プレイヤー買う機会があったら買っちゃうかなぁ。リージョンの問題も無いし。

夜の「怪奇大作戦セレクション」は肝心の「京都買います」を半分くらい見逃してしまってショボン。てかDVD版が欲しくなったので、マジで揃えるかなぁ。全6本で安い所だと二万近くか。マジで悩む。


### [時事ネタ]アイアンメーデー(ちょっと違う)

あーそいや今日はメーデーだったね。参加した事ないけど。

というか能力による格差はあって当たり前だろう、かって出向先で年収の話をバラしたら「えぇそれだけしか貰ってないの? うちの一番出来ない人でもそれより遙かに多く貰ってるよ、うちでトップクラスで仕事出来るのに勿体ない…」とか言われたのが昨日の事のように思い出されますわ。まぁそこはそこで大企業なりの問題が色々あった訳で、一概に給料良ければいいってもんじゃないと思うけど。

さてwikipediaで「メーデー」を調べると辺り障りの無い記述に見えるが、メーデーがこの日になった元ネタすなわち第二インターナショナルを調べるとはっきり「正統派社会主義者(マルクス主義者)の方針が勝利」とか書いてますから思いっきり納得、あぁ左巻き。

メーデーそのものの語源はアメリカに起因するのだが、当然マルクス主義者が決めた記念日をあそこが使うわけも無く、その代わり9月の第一月曜が「Labor Day(勤労の日)」になってる模様。日本だと勤労感謝の日と被るなこれは。あちらは人種問題も絡むから大変だろうなぁ。

にしても「5/1を祝日に」という運動をするんなら、4/29を「みどりの日」のまんまにして、5/4に「勤労是正の日」とでも名付けて祝日付ければ良かったのに。全労災や全労協は「5/1じゃないと意味が無い!」とか言い出しそうな雰囲気満載だがな。先日のフリーター行進デモも社民党の福島が音頭を取ってたみたいだから、どっちにしてもそっち方面の人ばっかしなのね。

[GDBF]タイヤ空気圧とガソリン価格

昨日やたらとリアが滑るので「リアの空気圧高いちゃうか?」と思った訳だが、本日外出ついでに手持ちのエアゲージでチェックしてみる。完璧にタイヤは冷えてる状態だし。

結果、フロントはばっちしだったが、リアが見事に規定から20kpaほど高い…、これでタイヤ冷えてる状態でフルパワーかけりゃそりゃ滑るわ。エアゲージに減圧調整機能がついてたので規定値までエアを抜いておいた。

しかしフロントの230kpaはともかく、リアが190kpaって低くね?。リアがストラットなんでレガシィに比べてサスストロークがある分まだマシな動きをしてると思ってたけど(レガシィはかなり簡単にリアがブレークする)、根本的に設計かセッティングが問題なのかなぁ…。

新型はレガシィとはまた違うダブルウィッシュボーンとの事だが、基本的に「荷室拡大」が優先されてそうでちょっと心配。とにかくリアサスがまともに動かんとトラクションかかんないからねぇ、WRカーの不振もこの辺りにあるんじゃないかと思うのだが。

で、試し乗りついでに近くのスタンドへガソリン価格を見に行く。今日付で大幅に値上げってのは散々報道されてたので、ちゃんと昨日の帰りに満タンにしたのだが…、って昨日に比べてリッター辺り14円アップって一体(汗。元がハイオクでリッター131円(出光まいどカードだとここから2円引)だったのが一気に145円。思わず昨日のレシートが間違ってたのか確認しちゃった位で。ちなみにレギュラーは120円から135円だから15円アップ、だったような気がする。

ただ「ハイオクリッター145円」ってのは平均的な相場っぽい。むしろ値上げ前が妙に安かった分凄い事になったとも言えるが。卸値が値上がりしてるからある程度の値上げは仕方ないにしても、GW終わったら5円位下がるんじゃないかと希望。