2007/05/31(木)の日常

また寝坊しかける。睡眠時間は増やしとるのだが…。

でも朝イチで仕事出来る位には復帰してきたので、朝からバリバリと。客先からの提示仕様がかなりいい加減なので、とりあえず午前中で完成した分までを部長に見せて、仕様書とセットで早めに提出するという事で了承を取った。コレで文句あるなら早めに言っておけよと、そーゆー話である。

午後はドキュメント書きと並行して出張の準備、一泊だしそれなりにノウハウも溜まったのでそれほど手間はかからず。こないだ買った2GBのUSBメモリが役に立つぜー、とか言いつつやっぱし2GBあったら2GB目一杯使っちゃう罠。しかし土曜の帰りが問題だ、三重からセントレアに行くのだが、陸路だと思いっきり伊勢湾を回るしか無い罠。津から船は出ているようだが、一時間に一本な上に予約制。乗れればいいんだが。

ドキュメントはそれなりに手間がかかるので来週に回して定時で退社。出張中に倒れたら洒落にならんし。来週の月曜に全部まとめて出す予定。土曜の分の休みは体調が許せば金曜日辺りに取って三連休にしたい所だが、そこまで体が持つかどうか(汗

帰宅後は雑誌読んだりビデオ消化したり…ってそれ以外の事をやる暇ねえよ(汗) やっぱ削るしかないのだろうなぁ。

なんかWindowsMediaEncoderでプロジェクト保存するとアスペクト比の変更が保存されないバグが…。保存される場合もあるのがまた謎。最近は1440×1080をリサイズしないでアスペクト比16:9にしてエンコードしてたりするので、うっかりするとトンでもないことになる。まだ致命的な被害は受けてないが、後から修正出来るのかなぁコレ。

なんかCSで「バトルホーク」やってるというので見てみる。…これはキツい、流星人間ゾーンやゴッドマンを笑って見ていられる人間でもOPから死にそうに。あのアステカイザーがもの凄く良い出来に思えてくるから不思議だ。

あとは出張の準備とか、一応ホテルにはネット環境はあるらしいけど一泊なんでblogは更新しないと思われー。仕事がちゃんと終わるかどうかの方が心配だし。

2007/05/30(水)の日常

あやうく寝坊しかける。それほど夜更かししてるつもりはないのだがまだ眠い。

おかげで仕事にも身が入らなくて困る始末、時間のやりくりが下手なのはともかく、手っ取り早く見てる番組とか削った方がいいんだろうなぁ。最近色々と時間無さ過ぎ。

それでもなんとかノルマを達成したので今日も定時で退社。明後日は朝イチで出張ですよー、暑いんだろうなぁあっち。ナニ着ていけばいいんだか。

新聞が全然報道しやがらないので気づかなかったが、台湾の李登輝前総統が本日から訪日しており、その行きの機内で「実兄が祭られてる靖国神社への参拝を行いたい」という発言をしたとの事。色々外野が五月蠅そうですが、実現するといいですなぁ…。台湾関係は実情を知らない人も多そうだけど、知ると色々泣ける。

深夜0時頃からISPのDNSがまた死亡。IRC繋ぎっぱなしにしてるとコネクションは確率してるから切れないけど(繋ぎ直そうとすると名称解決出来ないから多分繋がらない)、IRC以外何も出来ないのはなんとも。…IRCのメンバーにIP直で教えて貰うという手もあったか(ぉぃ。DNSキャッシュサーバとか自前で構築した方がいいんか?


[XBOX360]Space Giraffe

長らく待たされたジェフ・ミンターの最新作「Space Giraffe」が、mixiにて実際に日本語ローカライズをされた方からの情報によると現在最終認証待ちで、数週間以内には配信出来そうとの事。

http://stinkygoat.livejournal.com/104222.html

…もの凄くド派手です。つーか視覚的に大丈夫なのかコレは?(汗) まぁとりあえず買う予定だけどさー。量販店でMSポイント買ってくるか、PinballFXも欲しいし。ちなみにポイント還元がある分、量販店の方がクレカ引き落としよりお得。


[ニコ動画]特急スーパー宗谷(札幌→旭川)の8倍速再生

http://www.nicovideo.jp/watch/sm221599

バカす。音速超えてるし。

駅でちゃんとx1に戻るのが芸細かい。おかげで単なる倍速再生画像じゃなくて「死ぬほど速い弾丸列車」感が出ててナイス。

2007/05/29(火)の日常

昨晩はつい夜更かししたので朝が辛い。というか生らきすた観賞はやっぱ辛い(ぉぃ

でもアレはなんつーか深夜とかにダラダラ見るのが正しいと思うのだ。初期の朝早くにやってたウゴルーみたいなもんで、思考能力が落ちてる時に見るべきみたいな。

仕事は色々面倒くさい事になってちょっと辛い。とりあえず金曜の出張までに一通り動けば大分精神的に楽になりそうなんだがなぁ。明日明後日が勝負か。

夜は時間が余ったので久々にゲーム。Forza2との平行プレイ不可、と悟ったのでFateを先に終わらせる事にする。なんつーかZEROを読んだ後だと色々含む所があって考えさせられるなぁ、テキストも大分中身忘れてるし。そんな訳でじっくり文章を読んでしまうので全然進まない罠。ZEROは順調に行けば夏に完結らしいので、それの後にプレイするのが正解なのかも知れんが、三巻の発行が微妙に遅れてるような気がするのでなんとも。

2007/05/28(月)の日常

昨日はろくに眠れず、おかげでかなり寝不足状態。ちょっと熱っぽいし。それでも休みが少ないので頑張って出社。

ってやっぱり辛い。午前中はなんとかやり過ごしたものの、あんまし仕事は進まず。昼休みに昼飯をなんとか喰って机に突っ伏して寝る。…やっぱダメなので早退する。家に帰って寝ようとした所で目が覚めて…アレ? まだ会社やん。

なんか早退する辺りから夢だったらしく、本気で錯乱(汗) ここまで現実と夢の境目が曖昧なのも久々だわ。短時間ながら寝たおかげで体調は少し良くなったので、午後はそれなりに仕事も進んでノルマ達成。んで定時でとっとと退社。

ちなみに来週の出張は金曜出発土曜帰りに変更。土曜日が休日出勤になっちゃうけど、まぁ別の日に代休取ればいいか。

ZARDの坂井泉水さん、松岡農水相と自殺が続いてなんとも言えない気分。いやまぁ各個人の立ち位置は随分と違うのだが、とりあえずはご冥福を祈ります。なんか松岡農水省に関してはあちこちで叩かれてるけど(つーか社民党とかが早速叩いてますが)、ま、叩かれる要因があるからある意味仕方ないとは言え、正直亡くなったその日くらいはそっとしておいてやって欲しいと思う。

ペンは剣より強く、時として人を死に追いやる、という自覚が今のマスコミには全く欠如してるのだろうなぁ。情報戦争ならぬ情報テロかよ。

[ディスカバリーCh]ビデオゲームの歴史

今週から始まったので見る。

http://japan.discovery.com/series/index.php?sid=750

実の所あんまし期待してなかったのだが

Tennis for Two – ウィリアム・ヒギンボーサム
Spacewar! - スティーブ・ラッセル
odyssey - ラルフ・ベア
PONG - ノーラン・ブッシュネル、アラン・アルコーン
スペースインベーダー - 西角友宏
パックマン – 岩谷徹
ATARI VCS – ノーラン・ブッシュネル、アラン・アルコーン
テトリス - アレクセイ・パジトノフ

という豪華メンバー! しかも年齢的に多分既に亡くなられてるであろうヒギンボーサム氏以外はちゃんとインタビュー出演あり。流石あちらは本気だぜ。

ブッシュネルが出てるのにナッチングのコンピュータスペースがスルー(ただしカットインで筐体と画像はあり)なのはちょっと寂しいが、PDP-1で動くオリジナルの「スペースウォー!」がスティーブ・ラッセルの解説付きで動いてるのにはちょっと感動だ。

あと所謂「ビデオゲーム・クラッシュ」についても触れられてたが、画像はホームコンピュータでゲームやってるのに、アメリカのゲーム市場がコンピュータ側にシフトした事に触れられてないのも不満。まぁあちらでも「正確な状況の把握」ってあんましされてないっぽいしなー。

「ビデオゲーム・クラッシュ」の代表格と言われるアタリVCS版のE.T.についても言及してたが、「大量のカートリッジが埋められた」って話、マジだったのな…、しかも後からセメントで固めるという外道っぷり。土地がダダ余りな国は違うぜ。

個人的に興味深かったのは、アタリのアーケード版スターウォーズの製造工場の映像。あのハンダでは確かにダメっぽいな…。それにしてもあの大量に並んだ新品のamplifoneモニタ、何台が生き残ったのだろうか…。

次回はヒゲのオヤジだが、池上通信機株式会社絡みはスルーだろうな、普通に。

2007/05/27(日)の日常

一度9時前に目が覚めたが、流石に早すぎなので二度寝。…って昼過ぎまで寝ちゃうし。やっぱ整体疲れが出てる模様。

ダルいの部屋でのんびりと、グレンラガンはOPの時点でもう兄貴退場…ってサブタイトルの字体があんましなので吹いた。一体どうなることかと思ったが、なんだかんだ言って今後の展開も結構面白そうではある。電王と鬼太郎含めて日曜の朝はレベル高いなー、モモさんのもの凄いツンデレっぷりには惚れる(ぉぃ

ANAがシステムダウンで大変になっとるなー。どこのシステムかなー、FかN辺りが怪しいけど。これで客がJALに流れたらそれはそれでANAが空いていいかも知れない、個人的にはJALは全く信用ならんのでJALで無ければダメな事情が無い限り乗らないんだけど。そいや来週の出張はANAだったな…。

日本ダービーのパドックで兄貴が「ウォッカ、牝馬なのに筋肉が凄い」とか散々褒めちぎりながら、単勝も複勝も勝っていない罠。だから異様に勝率低いんだよあんたは(汗) あとから「惜しい」とかグチグチ言っても競馬には勝ち負け以外は無いっつーの。

しかしコンサドーレがおかしい、損失得点差10点でブッチ切りの首位だ、あり得ない。ま、これでもまったく安心出来ないのがコンサドーレクオリティなんだがw

夕方から眠いので軽く就寝、ようやく整体疲れが取れたー。なんとか月曜前にいいコンディションに持って行けたな。

夜はF1モナコGP決勝を鑑賞、やっぱ雨降らんとねぇ…。


[F1]F1モナコGP決勝

判っちゃいたが荒れないモナコは面白くないなー、見所はブチ切れた走りを見せたマクラーレンの二台(3位のマッサに65秒差、4位以下全部周回遅れって一体…)と、アロンソのオーバーテイクに乗じて見事にトゥルーリを抜いた琢磨くらいか。

結果的にマクラーレン以外はタイム差が大きくてもオーバーテイク出来なくて渋滞に捕まるので2STOP組は全部割喰っちゃったねぇ。この辺りLTが無いと全然分かんないだろうなー。それにしても解説陣のレベルダウンが気になる。バトンがピットに入った時点でタイヤがハード→ハードなのに「1STOPで行ける!」とか、誰か指摘しろと。ややこしいレギュレーションも問題なんだけど。

にしてもオンボード映像凄すぎ。特にフロントウィング視点怖すぎ。今のマシンの各サーキット一周丸ごとオンボード固定DVDとか出ないもんだろうか。未だにオンボード映像って帯域を分割してスイッチしてるとか? セナの事故の時はシューマッハのオンボードカメラにスイッチしてたから物理的に残ってないという話だが、どこまで本当やら。


[PS3]Gran Turismo 5 Interview: Damage and Dynamic Weather

http://www.gameswank.com/content/view/140/1/

Forza2が絶好調の今(というか北米は週明けに発売)に山内の公約発言キター!

  • All cars and tracks from GT4 will be included in GT5
  • More cars and tracks should be downloadable
  • 4 driving views
  • Car damage
  • All Ferrari+ F1 cars
  • Porsche and Lamborghini brands to be confirmed
  • Indianapolis may feature
  • A game will be release before Gran Turismo 5, this is presumed to Gran Turismo 5 Prologue
  • New city tracks
  • Online drivers 12-20
  • Dynamic weather during races

まぁ今まで散々公約を破ってきただけにどの程度採用されるかどうか。一番可能性が高いのは「GT5プロローグをまず出すよ」って辺りだろうなw

しかしフェラーリ、ポルシェ、ランボが入ってる辺り、見た目だけゲーでも収録車種に納得行けばちょっと欲しいかも。

2007/05/26(土)の日常

土曜日で休みだけど、朝イチで治療院の予約を入れたので普段通りの時間に起床。…って危うく寝過ごしそうになるし、やっぱ疲れてるんかな。

治療院ではここん所怪しい左肩から首をメインに手を入れて貰う。おかげでかなりの整体疲れが、正直朝イチで治療院に行って、そのまま丸一日くらい寝てられたら幸せなのだがなぁ。

その後はいつもの心療内科に、またクスリ増えたorz。あと酒を飲んだ後にかなりダメになる件については、相談したら「このクスリはお酒の後でも大丈夫ですよ」と情報を頂いた。基本的に飲酒は押さえる方針は変わらんけど、どうしても避けられない事もあるから、これで改善されればいいなぁ。

その後はホームセンターに行って合板とかアクリル板とか見て回る。…なんか値段上がってね? あと遠くのバカでかいホームセンターより、家から歩いて行けるそこそこ広いホームセンターの方が安い罠。今日買っちゃおうかとも思ったが、来週は出張もあるので疲労度と相談だなー。しばらくは土曜日の出勤もないし。

あとはヤマダ電気にてサンヨーのXacti旧モデルが叩き売りしているという情報を見つけたので、ちょいと見てみる。展示品処分しか無い、しかもあまり安くない。「価格.comで云々」とか言ったら値引きするのかもなぁと思ったが、急いで欲しいモノでもないのでちょっと引いて考える。HD1Aだけはなんか妙に安かったけど、価格.comの最安価より安い位で。ただHD2の方が暗所に強いってのはでかいなぁ。今のHD1Aの価格でHD2が買えるならいいかも。HDシリーズはちょっとデカイが致命的な大きさじゃないし、純正でテレコン・ワイコンがオプションで出てるのがでかいのよ。Cシリーズは磁石以外の手段でマウントしようが無いし。

あとはWikipediaのアカウントを作成して、某項目の追記・修正を一生懸命やったり。「客観的な事実のみを記述する」ってのは書いてみると結構難しいのね…。いつもお世話になってるWikipediaに貢献出来たという気持ちと同時に、安易に修正出来るので他の項目の信頼性もどうよ?ってな気分になったり。これからも出来る範囲でちょくちょくやっていく予定。

夜はF1モナコGPのフリー走行+予選。フリー走行がウェットで面白れー、ドライバーには悪いがずっと雨降ってた方が面白いんじゃないかコレ。そしてまさかのスーティルがフリー走行トップタイム。実はF3でハミルトンと組んでた頃、モナコのF3レコードラップを記録した人なのね、このレコードは現在もまだ破られてない。BMWザウバー辺りで走ってたらかなり走るんじゃないのか? 正直スパイカーで走らせるのは勿体ないなー。アルバースがヘタレなんじゃなくて、スーティルが「驚異的な新人」ってのが正解なのかも。

予選はドライコンディションになっちゃって、LTで見る限りでは渋滞にひっかかりまくりで飛び抜けて速いマシン+ドライバーで無いと後は運って感じ、まぁモナコがそういうサーキットだから仕方ないのだが。にしてもマクラーレン二台、シケインで縁石を使って豪快にマシンの向きを変えるのが凄い。おかげでそこで無茶苦茶差が付いてる。

あとモナコはローズヘアピンの曲率が半端無いので専用のステアリングラックを用意してるんだが、それでも最大200度近くハンドル切るんだなー。ちょっと意外。決勝はウェットになりそうでちょっと期待。ドライだと多分つまんないと思う。ってスペインGPの前も似たような事思ってたな…。

2007/05/25(金)の日常

昨晩の夜更かしが効いてます。オマケに寒いし。

仕事はコーディング開始、やる事が決まってるというのはある意味楽ではある。間に合うかどうかは別にして。

しかし定時間際に来週の出張が決定。5/30-31に一泊で中部。拘束される時間はおよそ一日半だが、その間は今やってる仕事がキッパリ止まるのはツライな…。一日半っつーても翌日はダルダルな予感だし。とりあえず飛行機とホテルを押さえて、久々に残業して帰宅。

PS版Fateをとっとと終わらせようと思いつつ、昨日DLした「DiRT」のハンコン対応具合を見るためにハンコンをセットして、結局Forza2を遊んでしまう罠。ちなみに「DiRT」はコントローラだと割り切って遊べるけど、ハンコンだとちょっとというかかなりツライ。正直ゲームにならない。結構細かくセッティングは出来るので、調整すりゃいいとは思うんだが。ちなみにPC版もデモ来てるが激重いそうで。

Forza2はアジア車カップと後輪駆動カップに参加、手持ちにプレゼントで貰ったNBロードスターがあるのでこれで走ってみる、FR初体験。…第一コーナーでいきなり回る(汗) 丁寧に運転巣りゃいいけど、ちょっと雑な運転したら立て直しが非常に厳しい。色々パーツを買ってみたが結局「とりあえずデフ入れないとダメ」な結論。デフさえ入れちゃえばアクセルでヨー止められるからすごく楽。その気になればずっと流しっぱなしにも出来る。しかしやっぱシビアだFR、面白いけど。

その後デルタを貰ったので4WDカップに参加。ってこっちはすげぇ速い&安定しすぎ。ターボラグがでかいので回転落ちした後がツライが、回転落とさなきゃ速い速い。やっぱ面白いわー。いつの間にかアシストでABSがオフになってたのが謎だが、こっちのが面白いのでこっちで遊ぶ事に、賞金増えるし。ただまだ踏み切れなくてCPUにブレーキングで詰められるんだよなぁ。精進せんと。

ふとネットで映画「トランスフォーマー」のトレイラーを見る。バカでいいなぁ、一発でマイケル・ベイって判る画作りはどうかとも思うが。あと人間同士のドラマは全部カットしても問題無さそうな予感。

と、言いつつ今度札幌劇場でやる「ピンチクリフ・グランプリ」って奴に興味があったり。詳しくはOHP参照。なんか相当凄いらしいので、久々に映画見に行くかなー。

http://www.pinchcliffe.com/ (ピンチクリフ・グランプリOHP)

なんか疲れは溜まってるし、来週は出張もあるんで土日は出来るだけゴロゴロする方針で。やりたい事は一杯あるんだけどね…。

2007/05/24(木)の日常

なんか朝から寒い。こう気温変化が激しいとツライな。

期待していた質問の回答がまだ返ってこない、のでマジでやる事がない(汗) まぁ色々と出来る限りの事はしますが。

昼休みにヨドバシまで行って予約してあるXBOX360の「Forza MotorSport 2」を購入しに行く。なんかハンドルコントローラも含めて余ってるなぁ。購入する時に「今ならハンドルも購入出来ますが」と言われたが、既に通販で手配済みなのでスルー。

つーか木曜の昼間なのにゲームコーナーに人居なさすぎ。後で聞いたら夕方に兄貴が行った時はNDS Liteが全色山積みだが誰も並んでなかったそうで、穴場だったのかついにDSバブルが弾けたのか? 正直ソフトラインナップを見てるとそろそろ失速してもおかしくはない気がする>NDS。

午後の三時くらいにようやく質問の回答が返ってくる。…今ある情報だけでなんとかしろと。それはそれで難儀だが、諦めも付いたので真面目に検討に入る。来週目一杯使えば完成するだろ。多分。

定時で帰宅。なんかXBOX360のマーケットプレイスにCOLIN McRAE DiRTの体験版が来たので(北米のみ)、落としてみる。…実にゲーム的な挙動だけど、コレはコレでありではなかろうか。綺麗だし豪快だし、XBOXのRSC2の続編みたいな感じ。挙動は相変わらずだcodemasters。デモだとリプレイが見れないのが実に残念、しかしメニューがすごく格好良くて感心する。日本じゃ発売しないだろうけど、日本の本体で動く奴が出たら買う予定。

セガダイレクトからPS2版「ギャラクシーフォース」の予約受付開始のお知らせ。お、やっぱりサントラ出ますか、しかもサンダーブレードとのセット+新作アレンジ付き! という訳でソフトとサントラのセットを購入。メタルストラップは高いので別にいいや、ソフトより高いのって一体。

ふとイギリスモノのクルマのDVDで欲しいモノが売ってるのを確認。日本だといい値段するのでイギリスの店で調べる、なんだ全然安いじゃん。とか思って調べたらボンド高がとんでも無い事になってる事に気づき愕然。1ポンド240円って一体。ユーロも高くなってるけどこっちはもっと酷い気が。そんな訳で結構高くなってしまったので購入を一旦取りやめ。それでも日本の店で買うよりはずっと安いんだけど。

あとはForza2をちょいと遊んでみたり。…Fateとの同時進行辛いなコレは。Fateさっさと終わらせるかなー。


[モノ]アップスケール対応のPS3「1.8」ファームを検証する-DVD画質は大幅向上。強力なマルチプレーヤーに

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070524/sce2.htm (AV Watch)

メディアプレイヤーとしては確実に進化しているようで良い事である。

…つーかDVDのアプコンに発売後半年もかけるのはどうかと思うが。ただその分かなり高品質なアプコンらしいけど。

これで肝心の「魅力的なPS3用ゲームソフト」「魅力的なBD-Videoタイトル」が出れば本体を買っても良いんだが、どちらも全く期待薄なのがどう考えても致命的過ぎ。PS2の代替としてもコントローラが振動しないのが痛いし。今からでもUSB-PS2コントローラ端子コンバータ出さないもんか。

[XBOX360]Forza MotorSport 2

待望のForza2ですよー。ハンドルも込みで買ってしまいましたよ。

ハンドルはワイヤレスレシーバを使ってPCに使い回すのも考慮、ただMS純正ドライバが酷い出来らしいので、非公式ドライバの対応待ち。ワイヤレスレシーバの非公式ドライバは既に出ているので、後はハンドルが繋がればOKと。

フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)
マイクロソフト (2007/05/24)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 5.0
5 まもなく!!
5 万人受けでは無い、、、が
5 専用コントローラがいい

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール
マイクロソフト (2007/05/24)
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 4.5
4 Forza Motorsport 2体験会にて使用したレビューです
4 なかなかいいが……
5 海外より安い!

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
マイクロソフト (2007/05/24)
売り上げランキング: 129
おすすめ度の平均: 5.0
5 期待しています。

まぁ「見た目がGTHDに比べて(ry」とか散々言われてる訳ですが、現状一台しか出ない奴を比較対象にしても仕方が無いのでスルー。GT5の出来如何ではPS3の本体ごと買うつもりはあるから、別にアンチPS・GTではないすよ。念のため。

で、とりあえずキャリアモードをハンコンでちょっとだけ遊ぶ。前作同様開始ロケーションが選べるのでヨーロッパで。最初に買えるクルマ、普通に考えたら現行型VWゴルフGTiなんだろうけど、ゴルフIIのGTiがあったりコラードVR6があったりして泣ける。ので思わずコラードVR6を選択。いや実は一回出物無いかなぁと思ってリアルで探した事あり、結局程度良い奴が残って無くて、あっても妙に高かったので止めたのだが。

ハンコンは机に結構しっかり固定出来て感心(GTF/GTFP系はクランプの長さが短いので、今の机には工夫しないと取り付けられない)、さっそくプレイ。…ちょアンダーの出方が異様にリアルだ(汗) たいしたパワーのないFFなのに乱暴な運転をするとそれなりに振り回される。なによりABS効かせっぱなしでコーナーに突っ込むとブレーキが一瞬ロックするたびにアンダーが出てアウトにすっ飛ばされるのが判る。ちょっと待てコレはとんでも無い代物なのでは?

普段ドラゲーは「現実とは別物だから」という認識で常に左足ブレーキなオレだが、ここで気分を入れ替えて右足ブレーキにする。ターンインを開始する前にきっちり減速して、ブレーキを抜きながらステアリングを入れていき(どっちかが早いと即座にアンダー出る)、クリッピングを回った所でアンダーが出ない程度にアクセルを開けていく…。まんま実車と同じだ。ただそれだけの事なのに、もの凄く感動的。

流石にコラードVR6だと最新型ゴルフGTiに直線で置いて行かれるので、ちょいとチューンアップ。吸排気系を弄ったらちゃんと吸気がガボガボ言うようになった、リアル。極端にパワーを上げた訳じゃないのに、それだけでコーナリングバランスが崩れて一気に「曲がらないクルマ」になる。今までのゲームみたいに強引に曲げられない。ブレーキ含めて足回りも弄らないとダメだー。んでまんべんなく弄ると劇的に早くなる。

小一時間プレイしただけでコレだ。ハンコンの操作は手も足も半端じゃなく集中力が要るのですげぇ疲れる。正直普通のパッドで遊んだ方が楽で速い。でもこの楽しさを知ったらもう戻れない。

そんな訳でまだ入り口を覗いただけだが圧倒されっぱなし。よくぞここまで作り込んだ>Turn10チーム。あとはどこまでやりこめるかだなー、一年くらい遊べそうな気がするぞマジで。

ちなみにハンコン、ナニもしないとセンターが若干右にズレて止まるという報告があって、うちもその症状が出た。でも別に「ハンドルをまっすぐにしてもセンターが出ない」訳じゃないから全く支障無し。