2007/03/30(金)の日常

今日は移動日。時間的余裕はあるが念のためいつもと同じ時間に起床、いや前に「最終日に寝過ごす」ってのを連続でやらかしてるので(汗

ここ数日ホテルの前に薄いブルーメタのS2000(色の正式名称を調べたら「ニュルブルクリンブルー・メタリック」って…)が停まってるのが気になる、一応観光+ビジネスホテルだからたまにはポルシェとかジャガーとかも停まってたりするのだが、基本的に営業車かレンタカーメインばっかしなので「ブランドっ気の無い純粋なスポーツカー」でホテルに長期間滞在ってのは珍しいのだ。

で、今日ノンビリと朝食を取ってたらオーナー判明。外国人の老夫婦(これがまた夫婦共に年齢を感じさせないスタイルの良さ!)が軽く朝食を取った後、夫婦でS2000に乗って去っていった…。いや格好いいなぁ。昔ジイさんがサングラスかけて隣に若い女の子を乗せてカプチーノのオープン状態で走っていったのを思い出した、アレも格好良かった。「粋な乗りこなし」ってのには憧れますなぁ。

そんなオレは未だに「パンダにずっと乗ってれば良かったのに」と言われるが…アレはハード的に色々問題があるのでねぇ(汗) とか言いつつ新型フィアット500(正確にはフィアット500としては4代目、ルパンが乗ってたのが2代目)も気になってたりするオレだが。

んでホテルを8時ちょい過ぎにチェックアウトして移動開始。電車で中部国際空港に行き、しばし時間を潰した後に10時半発の新千歳行きに搭乗。MD-90久しぶりだー、JASを好んで乗っていた頃(JASは空自上がりのパイロットが多いので上手い人多いのだ)は良く乗ってたんだが。しかし「マクドネル・ダグラス社」は現在「ボーイング社」に買収されてるから、これは「ボーイングMD-90」と呼ぶのが正しいのか?(現にF-15なんかはボーイングF-15表記になってる)、なんかややこしいなぁ。

滑走路での風が猛烈に強くて機体揺れまくり、心配だったが無事離陸、おかげでちょいと到着時刻が遅れた模様。降りた後は空港到着ロビーにある八雲で昼飯を喰ってから札幌に移動開始。

札幌到着後はまっすぐ帰りたい衝動を抑えつつ会社へ14時ごろ到着。旅費を清算したり出張報告書書いたり、借りてたノートPCから見られてはいけないファイルを完璧に消去したり(ぉぃ。あとは今回の出張で新たに出た仕様追加点について色々検討したり。マジで改造は来週一杯かかるねコレは。定時でとっとと退社。

ちょうど別件の祝い事もあったので晩飯は寿司お持ち帰りである。出張中は居酒屋にでも行かないと魚分が不足するので(ついでに言うと、ここ最近はとても酒を飲める体調ではない)有り難い。寿司はJRタワーで評判の回転寿司屋で、いつも行列が出来てるって話だったのだが喰って納得する。ホタテとかネタの方がシャリよりでかいんですが(汗

あとは不在中に届いた荷物の開梱とか確認とか。PC類は全部電源を切ったと思ったのだが、シャットダウンに失敗して電源入りっぱなしになっててショボン。とりあえず今更だがDELLの液晶モニタ(2001FP)に専用スピーカが付きましたー。「邪魔にならないPC用スピーカが欲しい、音質は二の次」と思ったらコレがあるのを思い出したので先日オークションで購入。専用だけあって邪魔になんなくて実に良い、安かったし。ただヘッドフォン端子が二個付いてるのが激しく謎だ…。もう一個大物も買ったのだが、こっちはそのうちネタにするかも。

あとはネット巡回+ビデオ消化。洒落になんない位溜まってるなぁ…。途中で限界が来たので就寝。今週のFIA主催モータースポーツがWRCで良かった、F1やmotoGPだと鑑賞で数時間拘束されるからなー(注:見ないという選択肢は無し)、ちなみに基本的にスケジュールは重ならないようになっております>F1とWRCとmotoGP。


### [ネタ]昔懐かしの“黒電話”も再現――2画面携帯「D800iDS」でアプリはこう変わる
(+D Mobile)

タッチパネル携帯で即座に思いついたのが「ダイアルをタッチパネルで再現」というネタだったのだが、やっぱありがちなネタだよなぁ。しかしちゃんと振動も付いてるのは偉い。

ちなみに最近の子供にダイアル式電話を触らせたら電話のかけ方がほとんど判んなかったそうで、まぁ無理もないか。指を入れるところまでは行くのだが、固定部分まできっちり回す、というのが理解出来ないらしい。

そんなオレは安ホテルに泊まったらTVがダイアル式だったが考える事も無くチャンネルを合わせる事が出来て茫然自失としましたよ、ええ。VHF(上のダイヤルでカチャカチャ切替)は今の子供でもわかるだろうがUHF(上のダイアルをUHFに合わせて下の無段階ボリュームでチューニング)は厳しいかもな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です