2007/03/21(水)の日常

週の真ん中が休みだと気楽でいいねぇ、恒久的に水曜日は休みにならないか(ぉぃ。んで10時前に起床。

のんびりと過ごして本屋に買い物に行ったり、運転は楽しいが祝日って事で周りのクルマが挙動不審でちょっと怖い(汗) まだ道路脇の雪が残ってて車線フルに使えないし。雪解けたらあちこち遠出するかなぁ、今年は。

本屋では「ハチワンダイバー」二巻と「ジャジャ」八巻を購入。

ハチワンダイバー 2 (2)
ハチワンダイバー 2 (2)

posted with amazlet on 07.03.21
柴田 ヨクサル
集英社 (2007/03/19)
売り上げランキング: 66
おすすめ度の平均: 4.0

4 「ハチワンダイバー (2)」レビュー

ジャジャ 8 (8)
ジャジャ 8 (8)

posted with amazlet on 07.03.21
えの あきら
小学館 (2007/03/19)
売り上げランキング: 339
おすすめ度の平均: 5.0

5 宮城とレナ、二人の仲が一歩前進?

「ハチワンダイバー」、対「二こ神」戦は連載当時も立ち読みしてて吹いたが、今見てもバカでいいなぁ。あとオマケ漫画で「二こ神」の過去が出てきたのだが…そういう関係かよ、ズルイ(褒め言葉)、しかしヨクサルってマジで将棋強いのね、「エアマスター」でも美奈がアマ五段(記憶曖昧)とかという裏設定あったし。

「ジャジャ」はなんか帯に「サンデーGXラブコメフェア」対象作品の旨が書いてあってちと萎える、これを読んでる読者、作者、編集部それぞれが望んでる方向性が統一されてないよなぁ。まぁ成コミメインの頃から「ロータスエラン買っちゃった男の話」なんて描いてた作者だから、その辺のサジ具合は自分でも葛藤があるんじゃないかって気はする。こういった作品は貴重だから続いて欲しいんだけど、カタログ漫画になっちゃうのも、ねぇ。

そいや昨日書き忘れたネタだが、エースコンバット6がXBOX360で出るって事で結構嬉しい。PS3にはAC7を出すって意味なんだろうかコレ。あとはMGS4が360に来ればもうPS3買う理由もないな…。

ロケットガール、5話でもう打ち上げですか、テンポ早。んでも打ち上げシーケンスはいいねぇ、心躍る。実は原作は一巻しか読んで無いのだが、この分だとどの辺りまでやるんだろ、原作本今更だが揃えようかなー。

寝る前に久々にWG6100を起動してみる。しばらく動かしてなかったのでちょっと心配だったが、一発で問題なく動いて一安心。コイツもそのうちInput Protection Boardを実装しないと。


### [モノ]audio-technica デジタルオーディオデバイダー AT-DSL13

ようするにアクティブタイプの光音声出力分配器。既に生産中止になって久しいのでヤフオクにて購入、落札価格は大体新品価格の半額程度。

アクティブタイプの光分配器は現在新品が全く売ってない状態で、ソニーの光音声セレクタに分配機能が付いてる位である。確かに「誰が使うのか」とか思うけど、PV3が光入力だから分配器欲しくてねぇ。

二分岐あれば十分だからパッシブタイプの奴を買ったら減衰しまくりで全然使い物にならんかったと。デジタルで音が「ブツ…ブツ…」とノイズが入るのが斬新ではあった、まぁナニだ、安物はやっぱダメね。パッシブタイプはオーテクでも昔出してたけど現在は販売停止。

AAC5.1chも当然通る(つーかプロトコルなんか見てないで単なる素通しだろうから当たり前だろうけど)という訳でモノには満足してるが、四分岐も要らないよなぁ。もう一個欲しいんで、買えるうちにもう一台確保しとくか悩み中。


### [ネタ]北海道の難読地名
(北海道の生活情報)

Level4の後半辺りからダメだオレ、にしても「花畔」はやっぱりLevel5なんだな。

アイヌ語版(念の為、北海道の地名はほとんどアイヌ語の当て字である)とその意味も含めた説明ってどこかにまとまってないものか。