2007/03/17(土)の日常

休みだけどF1のフリー走行を見るために8時前に起床。眠い。

終わった後は近くの皮膚科へ、もうちょいで完治しそう。しかし来週の土曜が休みなのに「一週間後にまた来てくださいね」とか言われても、ここの病院、妙に休みが多いのがアレだなぁ…。

病院から帰ってしばし暇を潰してたらF1の予選開始。さんざん盛り上がって気分が宜しい。そしてリアブレーキローターの交換のためにディーラーに行く。ピット前の席に座って自分のクルマがリフトアップされて…、って作業が全然始まらない。どころかリフトから降ろされちゃった。一体?

このタイミングでちょうど工場の担当者が来る。なんか発注ミスで部品来てなかったらしい…(汗。これだから「スバルディーラーは(ry」と言われるんだろうなぁ。まぁ本気で申し訳無さそうな顔してしたし、ここで怒っても部品が今日来るなんて事にはならないので素直に諦める。後で営業担当も来て平謝り状態でなんか気まずい。ちなみに「自宅までクルマの引き取り+作業後クルマの戻し」も提案されたけど、カギの受け渡しの手間を考えるとあんまし意味が無いので断る。という訳で作業は来週に持ち越し。

帰りに最近オープンした発寒ヤマダに寄る。見に行ってないけど公式サイトの店舗情報から消えてるって事はもう無いんだろうな>手稲店。近くて良かったんだけどねぇ。前はベスト電器もあったけど無くなっちゃったし、まともな電気屋が近くに無いのは結構困る。NDS「コナミアーケードコレクション」を購入して帰宅。駐車場に「出口」の表記が一切見当たらなくて難儀する、どうにかして欲しい。

帰宅後は溜まってたDVD焼きとか色々細かい作業を。PayPalから「先日の質問に対する回答は満足いただけたでしょうか、出来れば感想をアンケートにて回答して下さい」というメールが届く、英語で(汗) まだローカライズが完璧では無いっぽい。

Fate/Zero一巻、二週間位前から会社帰りにチマチマと読んで本日読了。なんだかんだ言って面白かった、征服王良すぎ。ただ完璧に「Fate全ルートクリア済み」なのが前提の作りなんで注意。逆に言えば全ルートクリアして「面白かった」と言える奴なら必読かと。


### [F1]オーストラリアGP FP3~予選

久々のF1、CSで生中継+LiveTiming+実況スレで楽しむ。やっぱりこの組み合わせで見てナンボですよ。CSはまだ「TRUTH」使うのね、いや素晴らしい盛り上がり方で面白かった。

SAF1は後で裁判に負けて全記録剥奪とかも有り得ちゃう状態だけど(個人的にはグレーだが黒では無いと思う、けど日本チームって事で裁判的に不利)、とりあえず実力+ちょっとの運ででQ3に進んだのはGJとしか言いようが。チームとしては11,12位がベストだったんだろうけど。Q3に進んでチームが慌ててるし。

とりあえず思ったことを徒然と

– フェラーリの赤がもはや朱色と行ってもいい位に薄くなってかなりショボン。なんかF3みたいで(ry
– ホンダのアースカラーは中距離位から見ると綺麗だけど、オンボードとかだと全然見栄えしない
– ルノーはmixiとコラポすると違和感無くていいと思う(ぉ
– マクラーレンは格好良い、「愛国者・aigo」のロゴさえ無ければ…。
– SAF1はやっぱり「ダサい」感が否めない。正直SA05の辺りが一番カラーリングが良かったなぁ。
– ハミルトン速! スーティルも速い、そして数年前から「期待のルーキー」扱いされて全然パッとしないコバライネン…
– SAF1喜び杉ですw、いや気持ちはよーく判るが。ホンダの首脳陣は頭抱えてるんだろうなぁ
– トヨタが二台ともQ3まで来たのは意外だ。これが例の予選番長なのかは決勝を見ないことには
– なんだかんだ言ってセットアップも含めて「ドライバーが速さに占めるウェイト」って向上したかも、という気が。今年は面白くなりそう。

で、今地上波を見てるんだが国際映像もワイド放送なのね、なんかSDアップスキャンっぽいけど。後付のテロップだけが妙に高解像度で違和感ありあり。スカパーもワイド対応して欲しいなぁ。

[NDS]コナミ アーケード コレクション

知らない間に出てた、どうしようかなーと思って該当スレを見たら「製作:M2」って事で買う決心がついた。てな訳でさっそく購入、流石にこの手のは入荷本数少ないなぁ。

コナミ アーケード コレクション
コナミデジタルエンタテインメント (2007/03/15)
売り上げランキング: 46
おすすめ度の平均: 5.0

5 コナミさんの80年代のゲーム
5 過去に全部プレイしました!

非常に素晴らしい出来ですコレ。タイトル画面からしていきなり「バブルシステムのテーマ」だし。厳密に言えばDotByBotじゃないので一部見づらいゲームがあったり(ツインビーのシングルショットがほとんど見えない)、音楽の再現度がちょいと落ちる(音源もエミュらしく、処理が辛いのは判るけどM2はここだけどうにかして欲しい、NDSやPSPはともかく、PS2とかならSSやPSの頃のようにストリーミング再生モードがあっても良いかと)以外は文句なし、

あとはリプレイセーブやらオプションもテンコ盛りで素晴らしい出来である。特にリプレイはデフォで一周してるデータが入ってるので、これを眺めるだけでも面白い。つーか元を取った感さえ。グラディウスのリプレイが「上手い人がネタプレイ」ってな感じでちょっと笑った。

てな訳で、収録タイトルを見て「懐かしいなー、もう一回プレイしたいなー」と思う方にはオススメしとく。安いし。あとROMだからロードもセーブも爆速だしね。もっと良いプレイ環境を求めるならPCでゴニョるという手があるので、手軽な携帯機でここまでやってくれればもう文句言いませんわ。

惜しむらくは名作「ジャイラス」が入ってないこと。あれのBGMはコナミ作品の中でも屈指の出来なのに。隠しで入ってたりせんものかなぁ。