2007/03/13(火)の日常

やっぱ風呂上りにマッサージ+早めに就寝だと実に気分よく眠れるわ。量よりも質って奴?

しかし外に出て驚く、すっかり真っ白なのを通り越してクルマが丸々埋まってるし、やっぱ三月の札幌は油断ならねぇ。

仕事は朝イチの昨日連絡を来た奴の検証。設定の問題っぽかったので、色々書いてメールで送る。これでうまくいけばいいけど。その後は部長が新たなネタを持ち帰ってきたので、そいつの検討。っつーかコレがまた難物なんだが…。まぁ時間はあるっぽいので色々頑張ってみる。今日も定時で退社。

帰ってきたらクルマがすっかり雪に埋まってて驚愕。掘るのメドイなぁ。どうせ週末まで乗らないのでしばし放置することに(ぉぃ


### [ネット]B.B.Exciteが「Outbound Port25 Blocking」対策開始

なんか最近メールがSMTPサーバ経由で送れない、PCの設定を変えてないはずなのにおかしいなーと思ったらISP側で対策が入ってたのね、つーかそんな通知見た記憶ないぞ。

幸いSubmissionポートに対応してるメアドを持ってたので事なきを得る。ただ対応してないメアドもあったりするんだよなぁ…。最悪gmailなりhotmailなりで送ればいいんだけど。


### [時事ネタ]PayPalが日本語に対応

こないだから一部ページが完全日本語化してて、なんか変だなーと思ったら完全日本語したよーってなメールが。

扱いやすくなったのはいいけど、色々とヤフオクに比べて罠が多いのでeBay+PayPalの敷居をむやみに低くするのも考え物だなぁ、とか思ってみる。海外のシェアウェアとか募金の類(Wikipediaも募金対応してますな)は大抵PayPalなんで、そういうのに興味があれば便利ではあるのだが。

ちゃんとコールセンターに日本語を話せるスタッフが居るらしいけど(国際電話だから最初は「じゃぱにーず・ぷりーず」とでも言わないとダメかと思う)、繋がりにくいとも聞く。その辺は大丈夫だろうか。

…とか思ってたらeBayで問題発生(汗)、Buy It Nowでかつ送料が「International Free」な品物で、支払い完了=落札となるタイプのオークション(これ初めて見た)が「住所から送料計算出来ないので支払えネーよ(意訳)」と出てきてPayPalの支払い画面に移行できない。いやだから送料無料だっつーのに。セラーに確認も取ったし。

そんな訳でさっそくPayPal充てに日本語で質問メールを投げる羽目に、どっちかと言うとeBayの問題のような気もするが。まぁ入札も支払いもしてない状態だからある意味気楽、ちゃんとお返事は返ってくるのでしょーか。