2007/02/25(日)の日常

一度8時前に目が覚める。日曜はこの時間に起きても朝メシまでが長くて辛いのでそのまま寝直したら昼前まで寝てしまう、やっぱ疲れてるな。

未だに頭痛が完全に抜けないし、そんな訳で今日は一日中休養を決め込む。溜まってた雑誌とかビデオとか消化しまくり。という訳で先週金曜日分位までなんとか消化。それにしても秋子さんはどうみても即死レベルの事故です(汗

そいや出張中に日経平均株価が凄い事になってるので、ふと手持の投資信託を見たらどんどん利益が上がってきてちょっと怖い。むーそろそろ売り時かもなぁ。あと先週海外ショップに頼んだパーツが「数日のうちにオーダを処理するよ」とか言いつつ丸々一週間連絡無し。クレカの履歴を見ても請求が来ていない。実は連絡したカードが今月で期限切れる奴なんだよな(汗) これならどこかで情報流失してもダメージ最小限かと思ってたのだが、遅れたら意味ナッシング。仕方ないので催促のメールを送っておいたがどうなることやら…。

疲れも多少は抜けたが、まだ完璧じゃなし。未だに頭痛も残ってるし。来週は色々やる事もあるので、適当に力を抜いて次の休みまでやり過ごすか。本当は病院行って精密検査受けた方がいいんじゃねーかな、という位には体調良くなかったり。ちょっと心配。

[CD]MINT JAMS (CASIOPEA)

カシオペアの最高傑作にして日本フュージョン界でも間違いなくランク10位以内に入るだろうってな位の名盤。

コレはスタジオレコーディング版で無くて、築地の中央会館にて行われた公開レコーディング(というか映像を見る限りは単なるライブ、ちなみに入場料は無料だったそうで羨ましい限り)をスタジオテイク風にリマスタリング(但しオーバーダビング一切無し)した物。知らない人に聴かせたらクオリティ高すぎてまず絶対ライブ版とは思わんだろう。収録楽曲の素晴らしさも良いが、何より演奏が素晴らしい。ベストテイクがライブ版なんて実にカシオペアらしいなぁ。

オレも大分前にアルファレコード名義のCDを購入して何回聴いたか判らん位だが、今「Village Music」から売ってる奴はDSDマスタリングされた奴で録音が非常に良くなってるらしい。という訳で買い直してみた。

MINT JAMS
MINT JAMS

posted with amazlet on 07.02.25
カシオペア
Village Music (2002/02/14)
売り上げランキング: 2295
おすすめ度の平均: 5.0

5 初期のデジタル録音&楽曲に古さを感じさせない
5 !自殺予防に!
5 丁度で絶妙なバランス

…豪快なまでに音が違う(汗) アルファ版がかなり中音域スッカスカだったから違和感すら感じる。しかし音質そのものは格段に良くなってるなぁ。特にドラムの重さがもう全然違う。

収録曲が少ない(実際の中央会館ライブでは他にも色々演奏したそうで、これをまとめて出して欲しいと思うファンも少なくない、オレもその一人)分ちょっと割高に感じるかも知れんが、ツボにはまれば10年以上聴けるCDです。興味があれば是非。

個人的にはライブ版として「MINT JAMS」、スタジオテイク版として「MAKE UP CITY」が最高傑作だと思ってるので、「MAKE UP CITY」も買いなおす事に決定。

MAKE UP CITY
MAKE UP CITY

posted with amazlet on 07.02.25
カシオペア
Village Music (2002/01/17)
売り上げランキング: 31986
おすすめ度の平均: 5.0

4 暴走は無い
5 買って大満足請け合い!
5 コレヲキコウ

出来ればDSDリマスタリング版は全部欲しいところである。本当はSACDハイブリッドで出してほしいんだが、SACD自体がもうアレだしなぁ…。